第三話 三人

病室。眠る二人。友恵ははは暖かい目で見守る。

「莉菜。ちゃんと、吐き出せたんだね。」

静かに語るその言葉は暖かく、愛に満ちている。



「んぅんん」

そう言って、湊が目を覚ました。

「ん?と、友恵さん?」

驚きながらに、時計を探す。動こうとしたその時。

湊は肩にある違和感に気がついた。

湊の肩には莉奈が寄りかかって、気持ち良さそうに眠っている。


「湊くん。もうちょっとだけ、寝かせてあげて。重いかもしれないけど。きっとその娘、昨夜はあんまり寝れてないと思うから。」

優しい、母親の眼差し。愛のある願い。

湊はそうですねと言わんばかりにははっと笑って見せた。

湊に、断る理由など無い。肩にかかるその重み、暖かみ、その全てが莉菜の存在の証明であり、愛なのだから。


「莉菜、バレてたな。」

クスッと笑いながら、友恵には聞こえない様な小さな声で肩の莉菜を見た。


静かな病室。暖かい空間。少しの静寂。

「ごめんね湊くん、またちょっと莉菜のこと任せてもいいかな?私コンビニ行って来るから。」

ニコッと湊に笑いかけると友恵は病室を後にした。目に泪を浮かべながら。

「はい…。俺はだいじょーぶですから。」

友恵のを感じ取りながら、湊はニッと笑って友恵を見送った。


二人の愛はその静けさゆえか悲しみを孕んでは隠して、逃げる。

莉菜のため。そんな大義名分にエゴの言葉を隠して。


「なあ、莉菜。寝て、無いんだろ?」

湊のその言葉で、肩に振動が伝わる。莉菜の、首が動くその動き。

「もう、ちょっと、ちょっとだけ。私を、任されてよ。」

静かに、クスッと笑って、目を瞑る。

「あったかい。」

口元に優しい笑みを浮かべて莉菜は呟く。

「それが、ひとだよ。」

静かに目を瞑った湊が言う。

「そっかぁ。もっと私、ひと、知りたいなぁ。」

「知れるよ。きっと。」


悲しみも、憎しみも、後悔も、憐みも。何もない。二人の会話。

静かで、暖かくて、忘れてしまいそうなほどに儚いけれど、この瞬間確かにあった、の本質。愛。


友恵は病室に戻る。愛を抱えて。

「ほら、少しおやつでも。」

目あける二人に元気に声をかける。

「おいしい。」

「おいしいな。」

「おいしいね。」

呟きから派生しては楽しみが広がる。


「最近、二人とも、元気にしてる?」

ニコッと笑って問う莉菜は、明るく、元気な女の子だ。

「あぁ、元気だよ。」

優しく、明るく応対する湊。

「ちゃんと、元気にやってるわよ。」

ふふっと笑って答える友恵。

その二人に、遠慮の色などありはしない。純粋に、ありのままを。誠心誠意。

愛があるからこその全力。心に宿る真実ほんとうの言の葉。


「よかった。」

優しい笑みに包み込んだ、その言葉。

愛に満ちた、三人。

この日、三人は話し続けた。

面会の時間を忘れるほどに。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る