企画作りは突然に編

 顧問の突然の三年生引退発表により俺らは記者会見で問いかける記者並みに顧問に質問攻めをした。


「センセー、どうやって別れるんですかー」

「それはよぉ、君たちで決めてくれよな」


「先生! なんでもっと早く言わなかったんですか!」

「別にいいじゃねぇかよぉ」


 さすがの顧問も困った様子。

 いつもの余裕がない。


 肝心の三年生も苦笑い状態。

 先輩たちは引退の日ぐらい知ってたはずなのになぁ。なんで言ってくれなかったんだろう。

 まぁ顧問にも問題ありだけど。


 でも僕はある意見が頭に浮かんでいた。

 引退にふさわしいかわからない、でもこの顧問なら歓迎してくれる意見かもしれない。


 一か八かの思いで僕は口を開いた。


「先生、サツマイモがまだ残っていましたよね? それにスライムも。もしよかったらこの科学部にしかできない引退の会をやりませんか?」

「なにそれー、俺らにも聞かせてくれよ」


 周りのみんなも興味津々の様子。

 俺はゆるゆるな計画をみんなに説明した。

 計画といえるかどうかも怪しいお話を。


「残ったサツマイモ、使い道に困っていましたよね? 先生。」

「おっ、おう」

「そのサツマイモでパーティーっぽいのを開くんですよ。ちょっとふかしたりして食べられるようにすればもう充分です」


 みんなはこの意見に驚いている様子。

 今まで学校で科学部が料理をするなんてなかったもんなぁ。

 でも引退式で食べる芋はきっと格別だろう。ただ温めただけでも。


 考えるだけでもおなかがすいてくる。

 ただいま給食が終わって五時間ほど経っております。


「で、スライムはどうするんだよ」


 顧問は興味津々の顔で聞いてくる。

 芋の件はOKしてくれたのだろうか。

 でもきっとあの大量のスライムが顧問も気になっていたのだろう。

 使い道なかったしなぁ。


「スライムはペットボトルに入れてありましたから、ボーリングなんてどうかと思ったんですが…」

「おもしれー、早くやりたいなぁ。ほかの部活よりよっぽどいい引退の会になりそうじゃん」


 顧問もうんうんとうなずいている。

 まあ実質スライムが消えるわけではないんだけどね。


 きっと賛成してくれたのだろうけど本番は明日だよね? 


 ともかくこれから始まるのはたぶんきっと今までにないほどの緩さの引退会。


 ふかした芋を食べながらスライムを使ったゲームをする。

 それでも楽しもうとするのがきっとこの科学部のいいところなんだろう。


 たぶん…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る