第14話 あの時の約束

あれはサンシャイン60のプラネタリウムでハワイの空を上映するとネットで見付けて、二人で見に行った時の事だった。綺麗な星空とハワイアンソングに酔いしれていた。


「この曲歌ってる人知ってる?」


「知らない。なんかKONISHIKIっぽくない?」


「おしいかも(笑)。この歌は《イズ》っていうハワイの歌手が歌ってるんだよ。でも、若くして亡くなったんだよ。それで大好きなハワイの海といつも一緒にいられるようにハワイの海に散骨してもらったんだって。俺も死んだらハワイの海に散骨してほしいな。日本の冷たい石の下じゃなくて、暖かいハワイの海。」


「私もハワイの海好き。綺麗だし、泳げるし。特にカイルアの海が好き。」


「マジでっ?!俺もカイルアの海が一番好き!!観光客もあまりいない地味だけど綺麗な海。」


彼をそっと見たら星空の奥にハワイの海を見ていた。


「大好きな利香に散骨してほしいなぁ。悲しがらないで、海に撒いて。」


そんな話を聞いたら何だか悲しくなって、握っていた手をぎゅっと握り直してから言った。


「分かった。少し骨を御守り代わりにもらって、後は散骨する。ずっと一緒だね。命日には毎年ハワイに行くから。」


あの頃の思い出と悲しい気持ちが甦った。まるで自分の死を予感していたみたい。

離婚・・・してたんだ。本当に独りぼっちで全てを受け止めていた。


私が一緒にいてあげられたら、支えになってあげられていたら。今さら考えてもどうしようもないことだけど、考えずにはいられない。

だって・・・。私がもっと強ければ・・・。私がもっと待っていられるほど強ければ・・・。


新しい生活を始めてしまった私を少しは恨んだ?逃げた私を責めたりした?


いや、きっとあの人は、そんな事はしないはず。だって毎年のバースデーメール。私の幸せを祈ってくれていたのは嘘ではなかったはず。


私が今、彼のために出来る事・・・。それは彼の最後の希望でもあったハワイの海への散骨だ。


初めて彼のために出来る事を見つけた。行こう。ハワイへ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る