第85話 ときのながれにみをまかせ……てていいのかなの話

 やあ、おいらです。


 三月一日……

 昨年の今日、おいらは元妻に付き添われて、横浜市緑区役所生活支援課を訪れました。そして生活保護の申請をしました。担当者は穏やかに、絶対に大丈夫ですと微笑みました。ちょっとホッとしました。

 翌日早朝、その穏やかだった、担当者が詰問調でいろいろとおいらを攻めつけて来ます。寝起きの頭は混乱し、パニックを起こし、ただただ「はい」と「すみません」を繰り返しました。その日から、おいらは神経衰弱で寝込んでしまいました。今だに寝込んでいます。


 おいらの病気は双極性障害Ⅰ型(だとおもいます。だって、誰も教えてくれないんだもの)、ネットによれば完治することはなく、良くて寛解状態が続くとあります。なんだよ、ガンとおんなじじゃないか。発症から去年あたりまでは本当に不安定でした。薬物自殺を三回ほど試みました。処方されていたノリトレンを溜め込んで一気に飲んだのです。でも、微妙に足りなかったみたいで、ずっと眠った挙句、体に力が入らなくて、トイレにもいけない状態になりました。もうしないと思いますが、おいらの薬入れにはあと一回分のノリとレンが隠してあります。


 ああ、おいらはこれからどうなっていくのでしょう。社会復帰はしたいけど、お勤めはたぶん無理だと思います。小説家になれたらなあ。でも、カクヨムでの反応を見たら無理だな。でも、ここはライトノベルと異世界の楽園じゃない? おいらの小説のテリトリーとは違うよ。公募? ああダメ。プリンターがイかれちゃってさ、印刷できないの。第一、新作書いてないし。

 フーテンのクマさんかあ。ああダメだ。居所がはっきりしてないと補助費を打ち切られてしまう。

 まさにトゥモローネバーノーズだね。ミスチルのCD欲しいな。


 ダイエーに行って頭きたんだ。おいら恒例の食料調達部隊に出て、四千円絡み買ったんだよ。大荷物だよ。そしたら、顔のでかいブスが、中ぐらいの袋と小ちゃい袋をよこしやがんの。入んねーよ! カップ焼きそばとビーフンが顔見世興行してるよ。ケチんなボケ! ケチるんだったらイトーヨーカ堂みたいにレジ袋を有料化すればいいんだ。そしたら、かわいいショッピングバッグを買ってやる。どうせ、レジ袋を有料化にすると客が減るとか考えてんだろ。なら、大きい袋をちょうだいよ。あれが独り身で、プラゴミが多いオスにはゴミ袋に使うのにさあ、ちょうどいいのよ。


 話は全く変わりますが、日テレのさあ、後藤春菜アナがかわいい。『スッキリ』の木金のニュースを読んでいるんだけど、最初、髪の毛をスーパーハードにしちゃってて、「なんだ? この人」と思ったんだけど、だんだん収まってきて良くなった。でもまだ固いな。自然な髪型にしたら、スターになれる。たぶん、天パなんだろな。


 おいらは変態です。だから出先では美人を探して歩いています。でも十日市場はブスばっか。

 で、今日皮膚科だったんですけど、朝四時に起き、二度寝して、元妻に昨日の顛末をメールしたら「オレは風邪で寝ている。邪魔すんな」と返信され、頭にきて、おいらも寝ちゃったら、もう二時よ。慌てて行ったら、一等賞。次から入ってくる人々を眺める。そしたら珍しく美人が。美人を眺めるコツはガン見ではなく目の横の方で見ること。そして、長時間は見ないことです。この前、クレオパトラみたいなママさんがいて、あまりに美人だったので長時間ガン見しちゃって、目が合ってしまい、とっても気まずい思いをしました。

 それから遠くの人は見やすいんですが、あまりに近いと逆に見にくい。横目を限界まで動かして見ましょう。

 世の女性の皆さん。男はそうやって美人さんを見ているのですよ。ブスは見ませんから安心してね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る