第83話 いまさらですが、おいらはめんどうなくまですの話

 やあ、おいらです。


 米朝、合意に至らず。ああそうですかという感じ。興味ないわ。でも、世界の平和にとっては大きな問題なんでしょうね。

 おいらなんかは思うわけです。しのごの言わずに、アメリカ軍が、全空母を日本海に集結させて、北朝鮮をボコボコに討ち滅ぼしてしまえば、簡単に終わるんじゃないかとね。そうしたら北朝鮮大好きの文大統領の顔がひきつって、日本にすり寄ってくるんですよ。でもねえ、もう手加減しないよ。竹島を返さないんだったら、専守防衛の名を騙って、ソウルを火の海にしてやるんだ。K−POPアイドルなんか、みんな従軍慰安婦にしてやる。どうせ、お前ら、全員整形しているんだろ。素顔を晒してやるんだ。そしてなあ、『オクニョ2』を制作させるんだ。話は変わりますが、なんで日本でさあ『オクニョ』みたいに壮大で緻密で、ミステリアスでドキドキするドラマが作れないんだよ! 『いだてん』、面白いよ。でもなんかちまちましているんだよな。日本のドラマ全般に言えるんだけど、シチュエーションコメディー的なものが多すぎる。密室劇っていうの? スタジオ撮影が多すぎるんだよ。制作費をケチってるんだろ。ロケーションしようよ。壮大なセットを作ろうよ。おいら、黒澤明の『乱』のさあ、ストーリーはどうでもいいんだけど、阿蘇に作ったっていうセット。すごいよね。一の城、二の城、三の城。ゾクゾクする。衣装というか、甲冑や旗指物、色を黄・赤・青って強調していていいんだな。ただ、長い。途中ダレる。もう、おいらとしてはずーっと戦っていて欲しい。人間ドラマなんかいらない。これは絵巻物なんだ。寺尾聰が鉄砲で撃たれるところ。根津甚八と原田美枝子がまぐあう時に、兜がキラリと光って、蹴り出されるところ。三郎軍が川を渡ってくるところ。次郎軍と三郎軍の対峙。山に現れる植木等の軍。最後、綾部軍が押し寄せるところ。はあ。


 いけない、表題の話をしなくちゃ。おいらは世にも珍しい、二重に面倒なクマなのです。まずは、ね、もう知ってるでしょう。いろんな病気があってさ、生きるのが面倒なのさ。お取り扱いも面倒だから誰も近づいてこない。佐々木裕美さんも近づいてこない。たぶん、もう、一生会えないんだな。もしかしたら、今際の際に元妻が、東松島まで行って、拉致してきてくれるかな? ああ、一目でいいので会いたい。ただ思う。おいらも老いたが、あちらも同じだけ歳を重ねているわけで、万が一、見なかった方が良かった……と思って死ぬのは嫌だな。美魔女でいて欲しい。森高千里を見習え!

 もう一つの面倒は、超面倒くさがりなの。今日も、冷凍チャーハン食べたんだけど、本当はカップラーメンの方がカロリー少ないし、在庫も多い。でも、お湯を沸かすのが面倒くさいの。おいらのとこ、ティファールでお湯沸かすんだけど水を入れるのすら面倒だ。だから、最近までお茶とか飲んでなかったの。しかも、買ってはあるのよ。なのに飲まない。これではいかんと思って三回くらい飲んで見たよ。美味しいね。

 ああ、疲れた。小説のネタ考えるふりして寝よ。今日は十時から竹内結子のドラマだね。結婚したんだって? お相手はバカリズムだな。きっと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る