第61話 ぴーちあじのこーらは、なぜ? なげうりされているかの話

 やあ……。


 今日もダメですねえ。天気予報。晴れ間があるって言っていたのに、ずっと曇り。ヒライさんだけでなく、気象庁に各気象会社のコンピューターはどこのメーカーを使ってるんですか? 東芝はダメですよ。パナソニックがいい。でも、炊飯器は東芝がいいって亡母が言っていました。考えてみれば、我が家を貸してくれていた親戚、おいらのいとこである長男が東芝に勤めていたのに、平然とパナソニック(当時はナショナルね)がいいって言えちゃう亡母はとんでもないお嬢さん気質だったと思います。これ、作者ぺこりの話ね。


 スーパーで、主に冷凍食品なんですけど『大盛』って書いてある商品って、ちっとも大盛じゃないですよね。大盛って言ったら、ギャル曽根が、「うーん、少しお腹が膨れてきたかな?」って言うくらいなきゃダメですよね。しかし、ギャル曽根はすごいですよね。惚れ惚れするわ。おいら、クマだからギャル曽根より食べそうですが、DNAの半分は氷菓子だからさ、あれほどは食べられないよ。それに、あの番組、面白いけど、最後に残飯が出るじゃないですか? スタッフ〜、残らず食え。


 とは言え、おいらも大食いには違いない。部屋にあるものは全部食ってしまう。今日もクリエイト行って、二日分の朝食パンを買ってきたのに、一食分食べちゃった。明日はついにズボンが履けないかもしれない。ここんとこ、日ごとに何百グラム単位で体重が増えてんの。大台が目の前に。


 対策として、一つは体を動かす。ふー。動くの嫌い。お布団大好き。それに、なんか暖かくなるんでしょう? 動くと汗かくよ。おいら、汗かくの大嫌い。


 対策その二。フォアグラのように閉じ込められて、ひたすら食って、内臓の病気で死ぬ。これよくない? 緩慢なる自殺だよ。棺桶特注になるかなあ。


 話をスーパーに戻して、菓子のファミリーパックとか買うと、袋の大きさのわりに中身少ないよね。わかるよ。原材料の高騰で値段を上げないために内容量を減らしているんでしょ。そんなら、袋も小さくしろよ。JIS規格? そんなもん知らん。


 クリエイトの帰りはお寺さんを覗くんだけど、今年に入ってから、アビに似てたねこがいなくなってしまいました。つまらない。寺の名物ねこじゃあなかったのかな? まさか! 絶縁した元妻が誘拐? 窃盗? どっちにしろ、刑務所に入ってしまえ! 終身刑だ。おいらのところにはくるなよ。


 本当にダメだね。気力上がらず。そうそう、割と好きな、ピーチ味のコカコーラ。クリエイトだと約六十円で投げ売りされているの。他のところはそれほど値崩れしていないんだけどな。


 電話だ。

「ぺこりさん。本気で助けてくださいよ!」

 かっぱくんか。どうしたの?

「ガメラが大気圏で僕たちを狙っているんですよ。動けません」

 タートルキングがいるだろ?

「この前の、バルタン星人との戦いでボロボロです」

 じゃあさあ、きみ、かっぱなんだから、手足首を甲羅に入れて、回転しつつ、できた穴からミサイル発射するんだよ。ガメラと一緒じゃね?

「それじゃあ、わたくし、大気圏に突入して燃え尽きちゃいますよ」

 かっぱって飛べないの?

「飛べません!」

 でもさ、ガンダムだって大気圏突入できたよ。

「ザクはできませんでした!」

 たぶん、きみは甲羅が硬いから大丈夫だよ。でも、海に落ちたら大変だね。泳げないもんね。クィーンエリザベスⅡ号を待機させておくね。じゃあ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る