第53話 にがつがにげていくの話

 やあ、おいらです。


 昨日の雪は千葉とか茨城の方がすごくて、こちらは、まあ降ったかねえって感じでした。大雪だったら、雪見酒とかこつけたかったのですが。ええ、おいら酒は飲めません。クマですから。アルコールなんていう毒物を体内に入れるおバカさんはヒトだけですよ。たぶんね。ああ、サルの一種にいたかもしれません。『ダーウィンがきた』をちゃんと観ていないんで、曖昧な記憶です。すみません。さらに言えば、雪見酒とか言いながら、昨日は防寒対策で雨戸を閉めっぱなし。外が見えませんわ。で、エアコンをガンガン回して、部屋を温めました。その代わりと言ってはなんですが、読書の時以外は照明を消していました。TVやパソコンは暗くても観えますからね。でも、その結果としてどうなると思います? ご名答。眠くなります。五回くらい寝ましたよ。一回、一時間から二時間ほどですが。なので先日録画しておいた『ローグ・ワン』を観ようと思っていたけど、ムリ。今日も寒いんでしょ? また寝るな。


 さて、またバイトの不適切動画が出回って、世間を騒がしていますね。要はガキどもが自己顕示欲から悪ふざけをしているだけのことですけど、今の時代SNSという代物があって、バカどもの行為を全世界に配信してしまう。バカどもはそういうツールがあるから不適切行為をしているともいえます。やってんのガキだけでしょ? 中高年のバイトは分別があるから、というよりSNSを使えないからやっていないだけかな? 運営会社はいちいち謝罪していますが、謝るべきなのは不適切行為をした馬鹿者であって、お得意のSNSで謝罪動画を流せばいい。こちとら、気色が悪くってファストフード店に入れないや。もともと入らないけど。しかし、ダイエーやクリエイトで同様の行為がなされている可能性もありますな。そしたらどこに買い物に行けばいいの? 自給自足? 金がないから田畑買えないし、ニワトリやら、ブタやらを締めたりできないよ。気絶するほど悩ましい。

 話が逸れましたが、こういった事件をなくすには動画配信をなくすしかないですね。ユーチューバーは全員失職。カジサックは死刑。


 ブタで思い出しましたよ。豚コレラ。該当豚舎のブタは全頭殺処分。わかるんです。これ以上の地域に感染が拡大しないための必要な行為だということは。だけどなあ、感染していないブタだっているでしょうに。全ての生命を奪うって、やってる人もいい気持ちではないでしょうね。サイコメトラーじゃなければ。ああ、いっそこういう行為はサイコメトラーにやらせればいい。死刑執行のボタンを押すのもサイコメトラーがやればいいね。彼らは死に対してなんとも思わないんだから。

 これがサルの支配する惑星だったらさあ、ヒトインフルエンザが流行すれば、その地域のヒト、全員殺処分だからね。どうやって殺すんだ? お注射か? 毒ガスか? 絞殺か? リンチ?

 これ以上考えるのはよそう。ブタさんが、来世で柳原可奈子になれますように。


 柳原可奈子が結婚しちゃったら渡辺直美の立場はどうなるんでしょう? 柳原可奈子はだいぶ痩せたからなあ。ナオミはうーん、よくわからん。ノーコメントだ。


 前にも書きましたが、元妻便が遅いんで、大門剛明さんの本が読めなくて、泡坂妻夫先生の時代ミステリーを読んでいるんですが、慣れてくると、すごく面白い。特に、女の情念の怖さを書いた一編は鳥肌が立ちましたよ。これ、傑作選で、昔、徳間文庫からシリーズが出ていたみたいなんですが、もちろん増刷未定。悔しい。もっと早く泡坂先生に気がついていれば! 『宝引きの辰』も傑作選が東京創元社から出ていたので読んだんですが、面白い。これだって、文春でシリーズが出ていたけど、増刷未定。時代ミステリーの傑作、笹沢左保先生の『木枯し紋次郎』シリーズだって傑作選でお茶を濁されている。あんなすごいシリーズはないのに! 時代小説は『鬼平犯科帳』だけじゃないよ。ああ、おいら『剣客商売』を読もうかなと考えております。実は、大学生の時に数巻読んでいたのですが、実父に「ガキの読む本じゃない。歳をとったら読め」と言われて読むのをやめた記憶があるのです。おいらもう十分歳をとった。読んでもいいでしょう。まあ、その前に、読む本がいっぱいあるから、夏頃だね。生きていれば。ホームレスになっていなければ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る