第52話 なごりゆきにはちとはやいの話

 やあ、おいらです。


 どうもなあ。近頃、憂鬱なことが続いています。他人からみたら、大したことじゃないんでしょうがね。


 明日は関東でも大雪の可能性があると、サイタさんが言ってましたよ。ヒライさんはどこに行った? また失踪かいな。しかし、ヒライさんの予報は当たんねえな。ヒライさんが「明日は晴れる」と言ったら、傘の用意が必要ですな。日テレさんに言って、キハラさんとそらタローを借りようかな?

 だいたいさあ、大雪って言っても、北関東の平野部じゃないの? 南関東の平野部なんて二、三センチの積雪じゃない? それでも交通機関は乱れるんですよね。まあ、明日はおいら、雨戸も開けずに巣ごもりするつもりだから、予想外の大雪が降っても、知ったこっちゃないね。それに、明日は土曜日だから、出勤する、運の悪い人は少ないからね。その中に元妻がいるのが笑えるけどさ。あんまり、慌てずに、無理もせずに、社畜にならずに、行けそうになかったら、休んでしまえばいいんだよ。自分ファースト。保護主義? 個人主義? そうだ、高校の時、夏目漱石の『私の個人主義』っての読まされたけど、全くわからなかったね。高三の国語の特別講義で、課題の題目として、夏目漱石を選んだんだけど、『坊ちゃん』以外、パッパラパー。『吾輩は猫である』すら、笑いどころがわからなくて、読了できず。あとの、なんとか三部作なんて、タイトルも思い出せません。明治の小説はつまんないな。


 でもって、天気の話に戻るんですけど、気象上だけで結構ですから、南関東と、北関東を分けて欲しいです。関東平野部に積雪、なんて言われると、いぬは喜び、庭かけまわり、おいらは布団で丸くなる。ああ、こねこ、ウチに来ないかな。ちょっとさみしい、今日この頃。

 話が逸れました。関東平野部って、だいたい北関東の平野部なんですよね。関東平野ってやつ? 横浜ってさあ、関東平野ではないのかなあ? 勉強不足で申し訳ございません。


 ゆきや こんこん あられや せんべい……イマイチ。


 ああ、不調だわ。そういえば、最近さあ、憧れの大学生活を始めた上に、好きな先輩を部屋に入れてドキドキしている、広瀬すずを観ないんだよね。コンタック600のすずより、ナチュラルなすずが好き。ついでに言えば、おいらはアリスよりすずが好き。でも、ここまでの人生、年下の娘より、年上の脂の乗った女性に可愛がられる。痛し痒し。おいら、弟キャラなんだよな。でも、新入社員研修の時は可愛い娘二人に「ぺこりくんってお兄ちゃんみたい」って言われたよ。そのあと好きとは言われなかったがな。

 ああ、すずね。結局答えはレオパレス21がインチキしていたのね。じゃあ、CMは流れませんな。そしたらさあ、センチュリー21がCMしてるの。紛らわしい。


 ちいたん☆の問題。おいら、法律のことわからないんですけど、商標登録はしんじょうくんがされているんだよね。ちいたん☆は却下されてる。この点では須崎市が有利ですね。でも、しんじょうくんも、ちいたん☆も同じデザイナーなんだってね。須崎市の人は著作権違反って言っていたけどさあ、間違ってたら申し訳ないんですけど、著作権ってデザイナーの人にあるんじゃないのかなあ? やあ、半端な知識なんで自信ないんだけどさ。もし、当たってたら褒めてね。


 最後に。今日さあ、皮膚科に行ったんですよ。なんか理由はわからないんですけど、悪化しちゃった。頭皮とか、びっくりされてしまいましたよ。それでね、また四日後に行くのさ。出かけるのはとっても憂鬱だ。結局のところ、おいらはこれが言いたかったんだね、これで寝るわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る