第49話 あめあがりのよぞらにの話

 やあ、おいらです。


 昨日なんですけどね。精神科からの帰り、乗りたくないけど、乗らなきゃ帰れないから満員の横浜線に飛び込んだわけですよ。扉のところしか、立つとこないからそこにねえ、クマが仁王立さ。後続はこなかったよ。扉が閉まったら窓から外を眺めようと思ったんです。そしたらさあ、窓の向こうに変な老クマがいるんですよ。十年ぶりくらいに見る、おいらの顔でした。ああ、ぜんぜんイケてない。二重ぱっちりお目々だったまぶたは三重になっている。数が増えればいいってもんじゃないよね。それより恐ろしかったのは、なんか額が広くなっているような気がすることです。微妙なラインだなあ。長髪だったらわからないけど、いまは短くしているからさあ、クマも波平カットになるのかなあ? あんなにフサフサだったのにな。おいら、悲しいよ。


 次。

 今年の冬は火事が多いなと思うのは、おいらだけでしょうか? 空気が乾燥するこの時期に火災が多いのは毎年のことでしょうが、ニュースショーを観ていると毎日のように火事のニュース。たくさんの方が亡くなっています。熱かっただろうな。苦しかったろうな。昔、新宿バス放火事件の被害者を撮った写真を見てさあ、座ったままの格好で炭化しているご遺体に、たいへんな衝撃を受けました。火は怖いよ。消防もさあ、何十台も消防車をよこしてるのに、なんで消火に何時間もかかるんでしょうね? 時代は進化しているんだから、一瞬で火事を消す技術を開発できないのかねえ? ああ、消防士さんは頑張っていると思いますよ。命がけですからね。犠牲者も多いし。


 はい、次。

 日テレの青木アナが嵐の活動休止記者会見で泣いたって、職務放棄だと文句を言われているんだって? バカじゃねえの。別に青木アナのことをおいらは好きでもなんでもないけれど、日本人には“もらい泣き”っていうのがあるんじゃないですかねえ。

 ところでさ、四月からニュース7のキャスターに上原美希アナウンサーがなるんだってね。毎日、観ようかな? でね、彼女オリンピックで福原愛にインタビューした時、感極まって泣いちゃったんだって。

 あれ? なんで上原アナは炎上しないの? 同じことではないのかい? 全くもって、ネット暴力団の考えることはわからない。


 ああ、暴力団ねえ。なんでさあ、政府は警察、自衛隊の総力を挙げて、暴力団を皆殺しにしないのかねえ? 彼らは一般市民の生活や生命を脅かすテロ集団ですよ。ISとなんら変わらない。ぶっ殺してやればいいんですよ。なんて、Twitterに書いたら、住所突き止められておいらが殺されるね。よかった、やっていなくて。


 綾瀬はるかがね、TVのCMで「トクホの白いコーラ!」とかにこやかに叫んでいるから、喜び勇んで、ダイエーに買いに行ったのさ。あったよ。百五十円だとよ。貧乏人に買えるか! 隣のピーチ味のコーラなんて六十円以下ですよ。貧乏人は太って、早死にすればいいんだな。しかし、ピーチコーラは投げ売りしすぎだよ。たぶん、人気ないんだな。売り切って生産終了にする気だな。

 それよりも、綾瀬はるか! お詫びにおいらの部屋に来て、マッサージをしろ! おいらの名前は新井浩文だ! うへへ。


 エロついでに、今田美桜ちゃんって可愛いですか? おいらはイマイチだったんですが、クルマ選びの『ラビット』のCMを観たら、「もしかして、これから美人になる?」って思っちゃったんだ。さらに『第一生命』のナースも美桜ちゃんだって。これは! 伸びるかな。 まあ、それだけのことです。


 今日は群発生冬眠がひどくて、四回も寝ちゃったよ。何もできん。とは言いつつ、朝一でワイパーがけはしたから。まあ、いいか。

 それで、読書をしようと思ったのですが、大門剛明さんの手持ちが一冊しかなく、注文した本も届かない。宅配業者は佐川急便より、タチの悪い元妻便。催促のメールをしたら、「今日は飲み会だからムリ」だって。これで許されたら社会は平和になるよ。そうそう、沖縄の人はのんびりしていていいね。日本中が沖縄県民になったらいいんだ。

 で、泡坂先生の時代ミステリーを読み出したのですが、先生、江戸の文化に詳しすぎます。ちょっとついていけない。半分ぐらい想像で読んでいます。


 はい。今日はなんの脈絡もありませんでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る