第15話 てんさいはわすれたころにやってくるならぜったいにわすれないとおもうの話

 やあ、おいらです。


 本日(一月十七日)は阪神淡路大震災が起こった日だそうです。つらつらと思い出すに、あの日の朝は、はじめのうち、情報が全然なくて、いまひとつ被害のことがわかりませんでした。ところが、ヘリコプターからの映像が映り、高速道路が横倒しになっているという、尋常ではないシーンを見せつけられて、「これは、大変だ!」と感じました。でもね、関東に住んでいるおいらは強い揺れとかを体験していないので、ちょっと他人事な感じがしたのも正直な感情です。さらには東日本大震災を経験してしまったので、阪神淡路大震災の記憶が吹っ飛んでしまったというのも確かです。

 ちょっと話がずれてしまいますが、東日本大震災が起きた時、おいらはまだ妻だった、元妻と横浜スタジアムにいました。ベイスターズとスワローズのオープン戦を観戦していたのです。確か、まだ、DeNAではなく、横浜ベイスターズでした。こっちの方がいい名前ですよ。で、監督は尾花高夫氏。結局、投手陣の立て直しはできませんでしたねえ。監督の器ではなかったのかな? TBSがオーナー企業だった時は暗黒時代だったなあ。試合はさあ、新外国人だったバレンティンにホームランを打たれ、背番号が8だった筒香は覚醒していなくて、大丈夫か? なんて思っていたんです。そしたら、突然の強い揺れ。今まで経験のない揺れで、なおかつ長く揺れていた。スタジアムの照明灯が折れちゃうんじゃないかとおもうほど、しなっていて、遠くに見えるビルまでもがグラグラしている。恐ろしかったです。後ろにいたおじさんが、携帯でテレビを観ていて、「東北は震度8だってよ」と言ったので、これはたいへんなことが起きたと、背筋がゾーッとしました。試合はもちろん中止。おいらたちはすぐにスタジアムを後にしたのですが、残っていた観客は安全のため、グラウンドに降りたんだって。選手とも交流したみたい。ちょっと羨ましかったです。

 元妻が「バカ書店の本店に行ってみたい」というので、ついて行きました。あそこの本店は消防法に違反しているボロい建物でしたので、いっそ崩落していたら笑えたのですが、残っていました。店員と、お客さまが外に避難していました。

 さて、とにかく当時住んでいたマンションに帰りたいのですが、交通網はメチャクチャです。おいらたちは関内から横浜まで歩きました。これは大した距離ではない。でも、横浜に行ったって、電車が動いているはずがない。「歩いて、マンションまで帰ろうか?」などと話していたら、マンションの近くまでいけるバスが動いていたの。超ラッキー。で、帰って、被害状況を調べたけれど、なんの問題もなし。安心してTVをつけたら、仙台空港に津波が……世紀末を見るような気分になりました。その頃はおいら、まだ働いていたのですが、連絡があって、翌日は施設自体が休館になり、自宅待機となりました。それから数日して出勤したのですが、ガソリンを求める自動車のせいで、道路がすごい渋滞になってバス通勤していたおいらは遅刻しそうで冷や汗を書きました。で、走って店まで行ってタイムカードを押したら、「本日は残念ながら休業にします」という支配人の声。なんか、無駄骨〜。


 前に書いたけど、おいらの惚れていた女性が宮城に帰っていて、携帯で安否確認をしても音沙汰なし。正直、死んじゃったと思いました。まあ、だいぶ経ってから、無事の連絡がきたので、安心しましたが、家は津波にやられたとか。


 あれ? 阪神淡路大震災の話が東日本大震災にシフトしちゃった。うん? 『あさチャン』の夏目三久が震災の話をしながら、泣いちゃってるよ。どうしたんだろう?


 災難といえばさあ、NGT48の山口さん。なんか、ことが大きくなっていますなあ。あんまり興味ないけど、彼女は他のメンバーに嫉妬されてたの? NGT48って、メンバーの仲が悪いの? 女子の集団って、ちょっと怖いよね。はあ? そういう問題ではない? まあ、組織が大きくなるといろいろな問題が起きますよね? おいらの組織もさあ、ちょっと拡大したばっかりに、おいら危うく、絞首刑だったよ。これ、前作のことね。


 それからさあ、なんか、やたらと自動車がいろんなところに突っ込んでいますねえ。みんな揃って「アクセルとブレーキを踏み間違えた」ってさ。おいら、自動車を運転しないからよくわからないのですが、そんなに間違えやすいの? それから、高齢ドライバーのことがものすごく問題になってますが、なんでしょう? 統計的には、本当に高齢ドライバーだけが突出して突っ込んでいるのかなあ? TVとかで、高齢者ドライバーばっかり取り上げるから、イメージが定着しちゃってるだけってことないですか? 実際は老いも若きも突っ込んでるんじゃないの? 運転して、テンパるのって若い人の方が多いような気がするんですよ。あおり運転する、おじいさんってたぶんいないですよねえ。

 それより思うのは、CMで自動車メーカーがやたらと自動ブレーキとか安全性を強調しているのに、突っ込み事故はなんで減らないのでしょう? 誰も新車を買わないで、古い車を運転しているのかな?

 よくわからん。


 まあ、今日は鎮魂の日だからおとなしくしていようと思ったら、内科のお薬の在庫がない。病院に行かなければならぬの。あれ? 『アメトーーク』と『夜の巷を徘徊する』がないよ。サッカーアジアカップ? つまんねえの。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る