第14話 なんかけっきょく、おいらはいきていればいいのかというひとつのこたえがでたかんじの話

 やあ、おいらです。


🎶ばか ばか ばかばか ばかばっか この世は みんな ばかばっか🎶


 えーと、この曲はおいらが作詞、作曲、編曲をしました『バカ書店の社歌』であります。出来損ないで司法試験に受からなくて、仕方なく同族会社に入ったらみんなにバカにされて、頭にきて、強権を発動して、とりあえず君臨している、専務さんに受け入れられたら嬉しいな。ああ、カクヨムだとメロディーが伝わりませんね。すぐに、ギターコードをつけてTwitterに動画をあげますね……ごめんなさい。おいら、Twitterをやっていませんでした。それにギター持っていないし、弾けない。ははは、と笑ってごまかします。いいな、いいな、人間っていいな。おいらはクマだよ。


 などと、いつも適当なことを書いて、他人を茶化して、ウケ狙いで生きているおいらですが、時には自分の心の内を真剣に考えることもあります。哲学的ですかねえ? 今、おいらが真剣に考えているのは、前作の後半、病床から復帰して以降、おいらがなぜか饒舌になり、字数がものすごく増えたこと。一日に複数回、更新をしてしまい、皆さまのお目を汚してしまっていること。自分で、自分を制御するのがとても難しいのです。当初は躁状態なんだろうと思っていましたが、日常生活で特にその兆候は出ていません。なんか違う。で、沈思黙考をしたわけですが、その結果として導かれた仮説は「おいら、実は孤独な暮らしでさみしくって、それを脳内補完して、駄文を書き散らしている」というものです。あくまでも仮説です。おいらは基本的に一人でいることが好きです。他人がいると気を使わなければならないので、嫌です。このままずっと一人でいいかなと思っています。でも、病院などに行って、たまに他人と上手にコミュニケーションが取れたときは、それなりに嬉しい気持ちになります。おいらはかつて、接客業をしていたのだから、コミュニケーション能力が全くないわけではありません。できないのではなく、したくないだけのことです。

 でもねえ、急に「今月から真冬のお友達作りだあ!」とか言って、張り切って街中に出たり、昔の知り合いのところにアポなしで行ったりしたら、はた迷惑ですし、最終的においらの精神が疲れてしまって、また何か重大な疾患を患うのがオチでしょう。

 結局のところ、おいらは今のままでいるのが無難なようです。ああ、笑うところがなくて申し訳ございません。


 話を変えますね。今、この地球上にとてつもない権力を持っていながら、孤独を噛み締めている老害なジジイが一人おります。トランプというジジイです。こいつがアメリカ合衆国の大統領になってしまったために、世界が滅亡の危機を迎えていると、おいらは思っています。ウソではありません。本当のことですから、皆さまもちょっと真剣に考えた方がいいと思いますよ。まあ、お忙しい方は無理にとは言いませんが。


 トランプが大統領就任式で「アメリカンファースト」と繰り返し叫んだところから、世界は一気に危険な状態に陥ったのです。「アメリカンファースト」とは「自国第一主義」ということですよね? それまで、合衆国は、いいことなのか、悪いことなのかは判断できませんが「世界の警察」を自負していたのでしょう? 核兵器をチラつかせてね。でも、核兵器を実際に使うことは現実にはできない話でした。だって、どこかが核兵器を撃ったら、その瞬間に、世界は壊滅してしまうんだもの。でもさあ、トランプと金正恩は本気で核のボタンを押しかねない。ズバリ言いましょう。この二人は狂人です。おいらのキチガイぶりなんてちっとも叶わない。だっておいら、核ボタンを持っていないもの。


 合衆国の前大統領、バラク・オバマ氏の政治的手腕が有能だったのかそうではなかったのかは、おいら知りません。でも、ひとつ言えることは、彼は平和な世界を作りたいというビジョンを持っていたと思えるのです。ノーベル平和賞をもらったんですよね。広島の平和記念公園に献花を贈ったんですよね。もし、ヒラリー・クリントン氏が大統領になっていたら、この路線は引き継がれたでしょうか? うーん、難しいけれど、今よりは良い世界になっていたのではないかなあ?


 トランプが「自国第一主義」などとほざいたから、ヨーロッパの各国の右翼政党がおんなじような選挙公約をして急速に勢力を伸ばしています。おいらは思うのです。「それなら、鎖国しろよ」とね。自分の国のことは自国内でカタをつけろよ。はあ? 食糧が足りない? 知らねえよ。お前んとこは鎖国しているんだからよう、困ったときだけ他人に頼るのはルール違反。餓死するか、土でも食ってろよ。なんなら死んだ人の肉でも食いな。倫理的な問題? 宗教的な考えなんて、余裕がない時には通用しないぜ。


 我が国は、少なくとも他国と協調しようとしているからとりあえずいいか? でも、阿呆首相はトランプと仲良しだからなあ。どうでもいいけど、政権のスポークスマンである、菅官房長官の滑舌の悪さはなんとかならないのかな? ボイストレーニングをしてほしいな。

 それと、大韓民国問題。日本政府はブチ切れたことしなよ。国交断絶。民間が困るって? 知らねえよ。みんな帰ってきな。韓国人は大韓民国に帰れ! ジャパンマネー稼ぎにきやがってよ。ああ、『オクニョ』の放送は続けていいの。でも、後の韓流ドラマは放送中止! 大韓民国のバーカ! 北朝鮮に裏切られて内戦やって、両国とも消えてしまえ、と元妻が言っていました。おいらは何も言っていませんよ。平和主義ですから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る