第2話 おとななのにこどもだったりこどもなのにすごいひとの話

 やあ、おいらです。


 うーん、ちょっとですねえ、困ったことが起きました。というのも、夜の十時から『ニノさんSP』という番組を観ようと思いまして、体調の準備をしていたのですよ。ちなみにこの番組を観ようと思ったのは、予告が面白そうだったからです。レギュラー放送は日曜の昼にやっているんですよね。あれ? 関東だけかな? 違ったらごめんなさい。そっちはねえ、全然観ていません。おいら、ジャニーズ系の番組ってあんまり観ないの。だって、いくら頑張っても猛毒は出せないでしょう? ジャニーたちはさあ。おいら、性格が悪いので、有吉とか、マツコとか千鳥の大悟とかさあ、危険な動物、いやタレントが好きなの。えっ、手越くんはある意味で猛毒を持っているって? 彼の場合は駆逐しなきゃいけないタイプの生物ですからねえ。


 そんなことは、どうでもいいのです。おいら、TV鑑賞のために、トイレに行って、お水を飲んで部屋に帰ろうと思ったわけです。番組中に中座してトイレなどに行くのが嫌いなんですわ、おいら。で、台所に行って帰って来たんですけど、そこでフリーズしてしまったのです。というのも、お水を飲んだのはしっかりと覚えているのですが、トイレに行ったかどうかが全く記憶にない。行っていないならそれでいいんですよ。行き直せばいいのだから。でも、どっちかわからないの。膀胱に聞いてみたんですけど、何にも答えてくれません。同じ自分なのになあ。まあ、まだ番組が始まるまで時間があったので、トイレに行ってみました。ついでにお水をもういっぱい飲みました。おいらは一日十リットル水を飲みますので、特に問題はありません。それより、“トイレ行ったかどうか問題”ですよ。やっぱり、躁病のせいで脳細胞がたくさん死んじゃったのかなあ? 若年性認知症かなあ? こりゃあ、孤独死しそうですよ。助けてくれ〜。


 ちなみに、おいらの部屋なんですが、冬なのに湿度が高いんですよ。もともと、この土地は沼だったのかなあとか考えていました。そうしたら、実父と元妻が「お前から湿気が出てるんじゃねえの?」って侮辱的なことを異口同音に言うんですよ。おいらは人間加湿器かよ! 悔しいので毎日、換気扇を回して外気を入れました。夜明けから日没まで。そうしたら、結構湿度が下がりました。でも、考えてみたらおいら、お肌が弱いじゃないですか? 乾燥肌ですよ。赤ちゃん並みの弱いお肌。湿度下げたのって、おいらにとっての失策じゃないですか! バカだなあ、おいらとつくづく思いました。

 ちなみに番組ですが、タレントは揃っているけど、内容が全然面白くない。放送作家とプロデューサーが無能なんだなきっと。これだったら、安住アナの『情報7Days ニュースキャスター』を観てネタ探しした方がよかったな。やっぱり、ジャニーズは性に合わないようです。


 さて、次の話題に行きたいのですが、ここで、前作における訂正とお詫びを。前作において、おいらは囲碁界のスーパースターで、国民栄誉賞までもらっている、井山裕太さんのことを「井田さん? お天気キャスターやってた人?」と誤解に誤解を重ねてしまいました。本当に申し訳ございません。本当だったら、その間違えた部分を修正するべきなのですが、どの話だったか忘れてしまいまして……さらには、一つ一つ開いて探すのも面倒なので、ここで、謝っちゃうことにしました。ごめんなさい。

 でもって、囲碁なんですよねえ。今年はたぶん、空前の囲碁ブームになると思いますよ。ただ、悲しいことにおいら、囲碁のルールがどうしてもわからないのです。前作でも書いたかな? ちょっと重複してしまいますが、将棋の方は小学校一年の時に、のちにバイク事故で高校生という若さでなくなってしまった、友人に「やろう」と言われてやったんですけど、駒の動かし方とか、おいら全然わからないから、勝てないんですよ。当たり前か。それが悔しくてねえ。そしたら、家主である親戚のおじさんが駒と盤(なぜか手作りだった)それから、駒の動かし方を手書きで記した、簡単な手引書を貸してくれたのです。それで、ルールは覚えました。それからウチは貧乏だったけれど、本は買ってくれるという変わったルールがあったので親の金で将棋入門を購入しました。でもねえ、人間、いやクマでしたね。向き不向きがあるのですよ。全然上達しません。理由は明白。おいら目の前のことしか見られない性格だから、ここに駒を打つと相手はこう打ってくる。ならば自分はこうするんだ。という先読みが全くできないの。せっかく買った、将棋入門も結局は棋士名鑑のところしか読まなくて、「田中寅彦、趣味ギター。TVにも多数出演だって。ウププ」とか言って終わっちゃうんですよ。羽生さんなんかまだいなかったよ。谷川さんは最後の方にいたかな? ちょっと記憶曖昧です。結局、棒銀戦法の途中までしかマスターできませんでした。バカなんです。


 ああ、メインの話題は囲碁でした。親戚のおじさんは将棋はやっても囲碁はやっていませんでした。周りに誰も囲碁なんかやっている人はいない。これは本を買わなきゃならないなと思いました。ああ、もう、おいら大人になっています。身体だけだけどね。どうもおいらは病気とは関係なく、精神年齢が十五歳くらい実年齢より低いみたいなんです。でなきゃ、いい歳こいて、元妻(当時は婚約者)からのデートのお誘いを断って、プロ野球ゲームのカード作ったりしませんよね。実はおいら、発達障害もあるのではと考えています。面倒だから、検査とかはしませんけれどね。

 で、買いましたよ、囲碁入門。でも、読んだけど全く理解できない。要は陣地を多く奪ったほうが勝ちなんでしょうが、細かい作法とか用語があって、ノックダウン。最近、ネットで無料のゲームを見つけて、そこに囲碁もあったんで、初心者コースで、どこかのだれかと対戦したんですけど、おいらがルールを知らないとバレたみたいで、逃げられました。ごめんなさい。

 それはそうと、おいらが言いたかったのは、中邑菫さんですよ。夕方のニュースでどこかの警察の一日署長をやっていたんです。普通のおいらなら「まだ、実際にはプロになっていないんだろ。でしゃばるな!」と思うはずなんですけど。菫さんは別格。あの年齢で、なぜ妖艶な可愛さが醸し出されるのでしょう。わからない。ああ、念のため言っておきますが、おいらはロリコンの気は一切ないです。美しい、成熟した女性が好きかな? あっ、ちょっとあどけなくてボーイッシュなところもちょっとある、妹タイプの方がいいかも。まあ、一押しは映画『君の膵臓が食べたい』の時の浜辺美波さんですけど。彼女、八重歯を直しちゃったからさあ。ああ、本田翼さんもこのタイプですね。好き。まあただ、おいらは一つのタイプだけにこだわらないので、可愛い娘さんなら誰でもよかとー。

 はい。興奮しちゃいました。失礼を。とにかく、菫さんには素直に育って欲しいな。そして女性初の本因坊とかになったら素敵だ。おいらが生きているうちになってよね。


 最後に、禁断の政治ネタ。これも夕方のニュースで観たのですが、国民民主党だっけ? あっていますか? まあいいや。そこの定期党大会があったそうなんですが、代表のさあ、玉、玉……忘れちゃったよ。玉ちゃんでいいね。アザラシじゃないよ。そういえば、関係ないですけど、浅草キッドの玉ちゃん。NHKのドラマに出た時、エンドロールで玉袋筋太郎ってテロップで出たよね。すげえよ、NHKと思いました。民放のどこの局もそんなことできないのにさあ。最近のNHKって本当にとんがってる。大丈夫なのかしら。

 ああ、国民民主党の玉ちゃんですよ。これから彼をディスります。あいつったら、党大会に、白いタートルネックのシャツ着て登壇したんですよ。どう考えても「自分はかっこいい」と思っているな。おいらに言わせりゃ、ただの親父じゃないか。TPOをわきまえろと叱りたいのさ。これだから、若手議員たちが離党を考えるんじゃないの? あのバカ書店に勤務し、「仕事できない」ってバカにされ、おじいさまの地盤をついで衆議院議員になっちゃった柚木道義くんも離党して、除名処分になっていたね。彼、なんか今だに無所属だ。立憲民主党に入れてもらえなかったのかな? もう行くとこないじゃん。

 党首にカリスマ性も何もないんだから国民民主党はやばいな。野党共闘なんかきっとできないよ。また今度の選挙も自民党が勝っちゃうんだね。自分で自分の首しめているね。日本国国民は。

 手が震えてきました。キーボードが打てないので、今日はさようなら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る