第34話

二日後、互いの店に出勤する前に、リナは 富貴恵と会って食事をしていた。     「ふ~ん。やっぱりねー。リナちゃんの  お母さんならそう言うだろうねー。」    富貴恵は馬鹿にした様に言った。     「だから本当、困ってるんだよ。富貴恵ちゃん、どうしよう?」           「あのお母さんじゃあ、幾ら言ったところで分かってはくれないだろうね。何しろ凄く 頑固だし、馬鹿なんだから!」      「富貴恵ちゃん、あのさ。幾らそうでもあんまりハッキリそんな事言わないでよ。一応 私の親なんだからさ。」         「だけどそうなんだから性がないよ。大体私、あのお母さん、大っ嫌いだからね!」 「富貴恵ちゃん!」           「だって、私本当に大っ嫌いなのよ、リナちゃんのお母さん。」           「もう、それは分かったよ。ママも富貴恵ちゃんの事、嫌だって言ってたから。」    リナは少し頭にきたので、母が富貴恵を嫌っている事を言った。           「ハハハハハ!」           「何が可笑しいの?!」         「あんなお母さんに嫌われたって痛くも痒くもないよ!私も大っ嫌いだしね、あんな馬鹿な人。何か、余程自分が偉いみたいな、何様みたいな感じでさ。何がそんなに凄いのか、ちゃんちゃら可笑しいよ!!」      「富貴恵ちゃん、いい加減にしてよ!!それだって一応私の親なんだからさ。」    「アハハハ、ごめんね、リナちゃん。だけどリナちゃんは好きだよ。リナちゃんは、あのお母さんなんかと全然違うからさ。リナちゃんは、好きだから。」          「うん…。私も富貴恵ちゃん、好きだけど。でも、だから本当、どうしたら良いんだろう。真実、アッ、吉永さんは早く会いたがってるし。それに前にも言われたけど、親が 納得しなきゃマンションは借りないって言ってたからね。」              リナはわざと吉永を苗字で呼んだ。その方が良いと思った。富貴恵の前で、余り親しそうに吉永の事を呼んだりしたくなかった。  内心、ヤキモチを焼かれるんでは、と思ったからだ。                富貴恵が吉永を気に入っているのを知っていたから。本当なら、自分がこの話をされたら嬉しかっただろうから。だが、その相手に相談している。こんな話、幾ら良い話だとしても、誰にでも簡単に相談なんてできない内容だから。                「良いよ、リナちゃん。私がアパートを借りるよ。私が借りて、リナちゃんが住めば  良い。」                「エーッ?」              「だから、私の名義でアパートを借りるの。で、リナちゃんがそこに住むの。リナちゃんだって貯金があるんだから、家賃位払えるでしょ。」                「でも…。」              「そうすればそこに吉永さんが来られるじゃない?そしたら幾らだって会えるよ。それに大丈夫。吉永さんだって、そうしたらそんな家賃払ってくれるよ。まさかリナちゃんに払わせやしないから!」          リナは黙って聞いていた。        「そして、その内に直ぐ、自分でマンションを借りてくれるよ。だってリナちゃんをそんな所に置いておきたくないから。自分だってそんな普通の、小さなアパートなんかには 来たくないでしょ。もっと素敵な所に来たいに決まっているもの。」         「だけどさ…。」            「だけど何?」             「そこまでするの?」          「そこまでしなかったら、リナちゃんはあのお母さんがいる限り、吉永さんとは一緒になれないよ。」           

 リナが困った顔をした。        「良い、リナちゃん?考えてみて。それで 良ければ、私、直ぐにどっか適当な所を探すから。」                「うん。少し考えさせて。」        「余り時間、無いよ!早くしないと。」   富貴恵が意味深な顔をしてリナを     見た。    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る