第12話

祥太が出ていったリビングで、しおりちゃんがぽつりとつぶやいた。

「……」

「決めつけるもあれですけど、きっとあの子が生まれた時、親もうれしかったと思うんです」

 森住 朔。彼の年齢を知っている訳ではないが、子供にあることに変わりはない。彼にとっての人生も、知らない。ただの大人が、それも他人が、彼からの救難信号があったわけではなく、身勝手に動いて彼の世界を変えようとしている。

それは、正しい事なのだろうか。神澤もしおりちゃんも、そして祥太も。何か得するものがあるわけではない。ただの自己満足で、人ひとりの人生を変えようとしてしまっている。

 「正しい事なのだろうか」

ぽつりとつぶやいたつもりであったが、しおりちゃんは立ち上がるのをやめ、再び座りなおした。

 「と、いうと?」

年下の彼女に愚痴を吐き出してもいいのだろうか……。

「いや、なんというか。これって正しい事なのかなって思ってさ。俺らっていってしまえば、あの子供の他人じゃん。そんな風に俺らの身勝手でやっちゃっていいのかなって思ってさ。

人の人生一人変えようとしてるんだぜ?」

 「正しいだとか、悪い事だとか、関係ないっすよ」

驚いて、しおりちゃんを見ると、彼女は神澤の口調でそう言ってのけた。

「たぶん、シャワーから帰ってきたらこういうかもなって。会って間もない私がいうのもおかしな話なんですけど」

 高校時代の事を俺は思い出していた。あの時も神澤はこんなことをいっていた。いじめの問題が持ち上がった時、泣きながらすがってくるクラスメイトを見て、何も言えない俺に対し、神澤は笑っていた。


「誰が正しいだとか、誰が悪いなんて関係ないっすよ、近江先輩。俺らがどうするか、どうなりたいか――それがきっと大切だと、俺は思うんです。そう信じていかないと、つらいじゃないっすか」

  だから、やらかしましょうよ。俺らが。

大人が嫌いだった。あの時ほどそう思ったときはない。誰も助けてはくれない……ならば、俺らが信じるしかないのだ。自分自身を


「ういーす。上がりましたーってあれ? 祥太さんはどこに行ったんですか?」

「店です……って神澤さん!?」


しおりちゃんの驚いた声に、俺もやつを見ると、彼は上半身裸であった。

 「服を着ろ、この馬鹿野郎! 少し見直したと思ったらいつもこれだ!」

俺の言葉に、やつは……ん? と自身を見下ろして、ああ、と納得している。

 「いや、洗濯物とかこっち置いてるんで」


「持って行けよ!」

「やだなあ、濡れちゃうじゃないですか」

この阿保! と大声をだして、思わず声を潜める。子供の寝言が聞こえてきたからだ。

 「ほら、起きちゃいますよ!」

「どうでもいいからとりあえず服を着てください、神澤さん!」

しおりちゃんの悲鳴に近い声に、俺はとりあえず、やつの顔面にこぶしを入れておいた。

 


K 


公開セクハラ扱いを受けるってどうなんだ。俺の家なのに……その文句は、胸の中にしまっておいた。俺が服を着て、三十分後に、しおりさんは帰っていった。とりあえず家の事をしなければならないらしい。

 「次は店の席を空けておいてくれるように、父に頼んでおくので」

玄関先で、彼女はそう言いながらうつむいている。どうやら男性にはあまり耐性がないのだろうか……。

「ああ、わかった。えっと――俺も次からは気を付けるので」

そんなことをいうと、後ろから近江先輩にはたかれた。

「あたりめえだ、この馬鹿」

 「前から思っていたんですけど、再会してから何度もバカバカ言われている気がするんですけど! あんまりな扱いすぎませんか?」

先ほど殴られた鼻もまだじんじんしている。それを思ってくれてもいいのではないだろうか、こっちだって一応被害者なのに!

 「この話については終わってんだ。グダグダいうな!」

そんなことをいえば怒鳴り返される。コントのようなやりとりも再会してからずっとしている気がする。それを見かねたのか、しおりさんはペコリと頭を下げた。

 「それじゃあ、私はこれで……」


「あーまった。俺も帰るわ。こいつとずっといてもいい案は浮かびそうにねえし」

近江先輩はそういうなり、革靴を履き始めた。と、いうかまたいじられている気がする。

「明日から部屋の角とか、棚とかそこらへんの事きちんとしておけよ。怪我させましたじゃ話にすらならねえからな」

「なんだったらしばらくの間、私の店にいてもらいましょうか?」

 二人してそんな心配をしてくる。

「大丈夫です。とりあえずたらい回しにするのもかわいそうですし。昼は……店にお邪魔するかもしれませんけど」

 ああ、それはいいかもな。と先輩が言い、しおりさんも

「父に話しておきますね」

 と言ってくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る