応援コメント

第22話 交錯する想い」への応援コメント

  • 読み返し企画から来ました。

    長編の感想は、苦手なのでごめんなさい。
    でも、面白く読まさせて頂きました。
    最近の高校では、普通科(難関コース)でも世界史Aという内容がペラペラの教科書を使ったりしてますので(大学受験、地理を選択させられるので)、注釈入れても良いかもです。

    私へのコメントも、特に感想がなければ、『読み返し企画から来ました。』だけで良いです。

    作者からの返信

    コメントやレビューありがとうございます。
    松本様の作品も読ませていただきます。確かに難しい用語もあるので、しっかり説明は入れた方が良いかもしれないですね。


  • 編集済

    太平天国?キリスト教?ヨーロッパ人はもうすぐ生姜さんの話に入りますか?

    驚いた!生姜さんは太平天国を知っていますか?!日本の歴史教科書の中国の内容がいったいどのくらいを占めているのか気になります。

    さすが中国を一番知っている東方の隣国ですね!

    作者からの返信

    日本でも、太平天国ぐらいは知っている人もそこそこいるはず。
    中学校の教科書はどうだったか忘れましたが、高校の世界史の教科書には確実に載っているはずです。
    中国の歴史は日本にも大きな影響を与えましたからね。今僕が受けている世界史の授業では、周の東遷から始まる春秋戦国時代をやってます。
    西周の崩壊の理由があまりにもしょうもなさ過ぎて、笑いました。

    編集済