phase3.1

 「卵か……」


 穹は書店で、動物育成などの情報が載っている本のコーナーにいた。

目についたこれはという本を片っ端から広げて中を確認するが、すぐに肩を落としながら元の位置に戻す。その繰り返しだった。


 卵を孵化させる方法。雛の飼育の仕方。


求めている情報はたくさん見つけた。しかし、参考になるものは一つもない。


直径30cm程する、青く、そして白く輝く卵を上手く孵化させる方法など。

そこから生まれてくるであろう雛の育て方など。

地球で作られた本に、書かれているはずがなかった。


 穹はため息を吐きながら、鳥が大きくプリントされた雑誌を棚に戻した。本日何回目の行動かわからない。


 わかってはいるが、何とかしたかった。


昨日の美月の焦りようと不安。


自分も確かに、雛は無事に生まれるだろうかという不安は抱いていたが、美月は穹以上に見えた。


 その後は他ならぬ卵自身のおかげで落ち着いたが、不安は完全に拭い切れてはいないだろう。


 単に、暇を潰すだけ。その為に本屋に来た。けれどもそんな自分が今いるのは、動物の本が置いてある一角だ。


 この事態を解決に導いてくれる一冊が、この星になんてあるわけがない。

なのに結局穹は、いてもたってもいられなかった。

万一など期待してはいなかったが、何かできることはないかと。


 けれども、何もなかった。


 全身の力が抜けている。でも、もうこれ以上ここにいても何も変わらない。

力のない体を、強引に振り向かせた。


「あら。あなた、動物が好きなの?」


 がっくりと垂れていた首を上げた。もしこの声で歌ったのなら、まさに女神の歌声に相応しいだろう。そう感じられる声色だった。


 視線を上げた先に立っていたその人と、目が合った。次の瞬間、穹は小さく息を飲んでいた。


 透き通るように煌めく青い瞳が、真っ直ぐにこちらを覗き込んでいた。その人は軽く首を傾け、笑顔を見せた。宝石が輝いたような、優美な表情だった。緩く巻かれたシャンパン色の髪がふわりとなびき、豊満な胸が後を追って揺れた。


 可愛い、ではない。綺麗、美しい。そう形容すべき容姿だった。


 穹にとって一番身近な女性と言えば、姉の美月や母の浩美、それからせいぜいクラスメートの女子くらいである。

その中に、目の前に立っているような『女性』はいなかった。


 かあっと顔の内側が熱くなったのは、緊張のせいだけではない。

あの、そのとしどろもどろになりながら、穹は一歩後ろに下がった。


 後ろに本棚があることなどすっかり抜け落ちていたので、案の定かなりな音を立てて、どん、とぶつかった。


 ふふふ、と女性が口元に手を当て、柔らかな笑みを漏らす。

今度は羞恥心から、穹の顔は真っ赤に染まった。


「突然話しかけちゃってごめんなさいね。びっくりしてしまったでしょう?」


 ぶんぶんと首を振りながら、穹は床に目を落とした。

この人の姿を視界に入れたいと思う一方で、いざ見たらあまりにも眩しく、見ていられない。


「熱心にずっと、この辺りの本を調べていたみたいだから、気になってしまって。動物が好きなのかしら?」

「すすす、好き、と、いいますか、その……」


 突如、女性が腕を伸ばしてきた。ブラウスの袖から覗く手は、陶器のごとく白く、つやつやとしていた。


 穹はふらつきながら、条件反射のように横に逸れた。

女性は、しなやかな仕草で、先程穹が戻した本を取り出した。


「これ、鳥の本よね。確かさっきもその前も、鳥に関係する本を読んでたわよね? もしかして、鳥が好きなの?」


 私も鳥が大好きなのよね、とその人は続けた。


「好きといいますか、その、今卵を温めている最中でして、でも中々孵化しないから、調べていて……」


 言った後で、まずいと穹は口を閉じた。このようなことは、前にもあった。記憶に新しい。忘れもしない、マーキュリーとの初めての邂逅かいこうの時。あの時と、状況がやや似ているではないか。


でも今更、一度出てしまった台詞を取り消せられるわけもなかった。


「まあ、卵を育てているの?」


 女性はもともと宝石のような瞳を更に輝かせ、ほんの少しだけ穹に近づいた。

本当にほんの少し、一センチにも満たないくらいだったが、穹はあからさまに後退した。


 警戒からではない。綺麗な目が、姿が近づいてきて、どうすればよいかわからず、頭が真っ白になってしまったからだ。


「なんていう鳥かしら?」

「えっと、ご、ごめんなさい、わかりません……」


 正式名称は覚えているが、さすがに本当のことを言うわけにはいかない。

穹は目をあちらこちらに泳がせながら言った。


 典型的なまでの動揺している素振りだったが、女性はあらそうなの、とあっさりしていた。


「わかるのなら、何とかなるかもしれないかもって思ったのだけれど。私、結構鳥には詳しいから」

「え、ま、まさか、もしかして獣医さんとかですか?」


 と、急に女性はころころと笑いながら、違う違うと手を振った。


「ただ好きなだけよ。でも、知識量は誰にも負けない自負はあるわ。そうね……。じゃあ、もし良かったら、卵を見せてくれないかしら?」


 穹の体が瞬時に強張った。

なんと言って切り抜けるべきか。本当に詳しいのであれば、あの卵が地球のものではないとばれてしまうのではないか。

もしそうなったら、騒ぎになってしまう。


 更に、だ。そうなるだけならまだいい。

この、目の前の美しい女性が、地球の一般人であった場合に限るが。もし、そうでなかったとしたら。

万一、ダークマターの、刺客だったとしたら。


あまりにも危険すぎる。


 穹は断ろうとした。実際、ごめんなさいの、ごめまで口にしていた。

だが。


「あなたの力に少しでもなれたらって、そう思ったの」


 遮られてしまい、穹は台詞の続きを発する機会を失った。

それに、と女性は、どこか遠くを見、懐かしむような目をした。


「私には、歳の離れた弟がいてね。そうね、ちょうどあなたくらいなのよ。あなたとよく似ているから、なんだか他人事とは思えなくて」


 ね? とばかりに、小首を傾げる。


 それまで美しいがどちらかというと近寄りがたい雰囲気を醸し出していたのに、その瞬間、一瞬だけ、可愛らしい花が咲き綻ぶような、柔らかな空気になった。

女性は、一見すれば少女のような笑みを浮かべていた。


 その可憐な微笑みに、数呼吸程置いて、穹の頭は上下に振られた。


「……家にはいなくて、山にいるんです。その卵」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る