phase1.1

 書斎は、階段を上った先にある、廊下の一番奥にあった。

白い壁が続く中、その部屋だけ重厚感のある場違いな茶色いドアだった。金色の文字で『書斎』と彫られている。ハルに「そこだ」と言われずとも、すぐにわかった。


 ノックをして、どうぞ、という声を確認してから、美月はドアを押した。

重そうなドアだったが、ちょっとの力で簡単に開いた。

 お邪魔しますと言いながら入った美月は、その先に広がっていた光景に驚いた。



 ドアのある壁、目の前の壁、横の壁……。とにかく壁という壁に沿うようにして、本棚が並んでいる。

 高かったり低かったりと、棚のサイズはまちまちだ。その棚に、余すことなく本が収納されている。以前穹と行った古本屋を彷彿とさせたが、広さも量も、軽くその倍以上は遙かに越えるだろう。


 書架が立ち並ぶ中、「こちらだ」というハルの声がする方向に向かった。

森の間をくぐり抜けるような思いで本棚の間を通っていき辿り着いた場所は、この部屋の隅に当たる所だった。


 長い机と椅子があり、机の上にはパソコンやノート、筆記用具などが置かれている。

壁の隅には、見慣れないキーボードと液晶画面がついている、白い筒状の機械があった。


 椅子に座っていたハルが、「よく来たな」と椅子ごとこちらへ向けた。

その足下にはピンク色のゆりかごが置かれている。中にはココロがおり、おもちゃで遊んでいた。


「凄い数の本だね……!」


 部屋の感想をそのまま伝えると、ハルは頷き、今し方まで読んでいたらしき本を美月に見せた。


 表紙に書かれている文字は、文字と呼ぶべきものなのかわからないものだった。

何と書かれているかわからないが、一つ確かにわかることは、地球の言語でないということだ。


「全て、今まで訪れてきた星で手に入れたものだ。本というものは、その星がどういうものであるかがこれ一つに全て詰まっている。色々調べるより、その星の本を一冊読むほうがずっと効率よく、簡単に情報を手に入れられる」

「でも、こんなに沢山あって、探すの大変じゃない?」


 すると、ハルは筒状の機械を指さした。


「あれで探せる。作者名や作品名、星の名前、ジャンル、サイズなど、色々なキーワードでも検索できるんだ。私が作った」

「作った?!」


 美月が驚きと感心混じりの眼差しで、まじまじと検索機器を眺めた時だった。


「それで、ミヅキは一体何の用で来たんだ?」


 本を机の隅に押し寄せつつ、そう聞いてきた。

来た、と美月は体を強張らせた。軽く深呼吸をする。


 美月は、持っていたトートバッグをハルへ差し出した。

受け取り、中を覗いたハルが、美月の顔を見る。


「それは返すよ」


 短い一言だった。それなのに、ずしりと心にのしかかってくるような気がした。


 返す、とハルが確認するように小さく呟く。


何か言ってくる前に、美月は息を吸い込み、言葉と共に一気に吐き出した。


「この前は、私も穹も、危ない目に遭った。ハルもココロも、危ない目に遭った。私と穹では、二人を守ることは出来ないよ。だから、それは返す」


 ハルは黙っている。それをいいことに、美月は一気に続ける。


「私も穹も、戦いには全然向いてないよ。格闘技だってやったことないもの。なんでコスモパッドの試験に合格出来たかはわからないけど……。きっと、もし本当に素質があったとしても、それを実践することはできないんだよ、私達。だから、私はハルの頼み、引き受けることは出来ません」


 それと、と美月はやや下を向いた。


「もうこうして来ることも、しない」


 ハルが口を開いた。どうして、と言いかけたところを遮る。


「だって、図々しいにも程があるじゃない。頼み事をこんな風に蹴ったのに……。気にしちゃうからさ。でも、二人のことは絶対誰にも言わないよ。穹にもきつく言っておくから」


 ハルが口を閉じる。しばらくの沈黙が流れる。その口の端が、わずかに上がった。


「わかった」


 笑顔だった。口しかわからないが、笑っていた。


「ミヅキが自分で決めたことだ。私がとやかく言う筋合いはない。今まですまなかった。ありがとう。ソラにも、そう言ってくれると嬉しい」


 ゆりかごの中のココロが、おもちゃを持った手ごとハルに伸ばしてきた。

ハルがココロを抱き上げる。その姿を美月は眺めていた。その場に立ち尽くしたまま。


 なぜだか、美月は帰ることができなかった。今ここで、二人に背中を向けて、家へと、自分が望んでいるはずの日常へと戻ることが、できないでいた。


 だから美月はそこにとどまった。しかし、何かをするでもない。思いつかなかった。ただ立ち尽くすばかりだった。


「私よりも、もっと強くて、頼もしい人が他にいるはずだよ。そういう人に、頼んだほうがいいよ」


 何か言わないと。そうして出てきたのが、この言葉だった。


ハルに対する励ましか。違う。自分に対する気休めだった。美月自身を励ます言葉に他ならなかった。

自分に言い聞かせるための言葉。口にして出した後で、そんな風に感じられた。


 ハルは美月のほうを向いたが、ココロがハルの指を引っ張った為、すぐに下を向いて腕の中を見た。

おもちゃを動かして興味を惹きつけながら、「そうだな」と返される。


 気まずかった。立っている場所が、どんどん狭くなっているような気がした。

しかしこのまま帰ったら、もっと足場がなくなりそうだ。


 美月は立ち去ることも出来ず、所在なさげに視線を部屋の中でうろつかせた。

 本棚の中には、実に多くの本がしまわれている。表紙も異なれば、書かれている文字のようなものもそれぞれ違う。


 これだけ多くの本が、この部屋に集まっている。つまりハルは、この本の数だけ様々な星を渡り歩いてきたことになる。


 同じような文字が集まっている場所もあるので、全て一冊ずつそれぞれ別の星から手に入れた、というわけではなさそうだが、それでもだいぶ色々な場所を旅してきただろう。


 その最中で出会った人達に、ハルの力になれそうなものはいなかったのか。

コスモパッドの試験に合格したものは、いなかったのか。

いくらなんでも、美月と穹が初めての合格者、などということは有り得ないだろう。


「ハル……。今まで出会った人達の中で、コスモパッドの合格者は一人もいなかったの?」


 ハルの手から、ココロのおもちゃが落ちた。ココロは受け止め、それで遊んでいる。

ハルはまだおもちゃを持っている形の手つきをしたまま、「それは」と口にした。


「いたの? じゃあどうしてその人達を……」


 頼らなかったのか。そう聞こうとして、美月ははっと息を飲み込んだ。

合格者はいた。でもハルは今、一人だ。


「……合格した者は、まず少ない。ほとんどが不合格だ」


 ココロの持つ、おもちゃの鳴る音が響く。その軽快な音は、重たい空気で満ちていく部屋に沈んでいく。


「その合格者達は、私の頼みを断った」

「そういうことになる、よね……」


 美月は下を向いた。その断った者の中に、自分も含まれているのだ。


「心の支えになるような人は、いなかったの? 友達になったりとかで」

「ミヅキ、もういいだろう。君が気に病む必要は無い。どうか気にしないでほしいんだ」


 急に早口となり、美月は眉をひそめた。


 いないなら、そう言えばすむ話だ。ハルならどちらにせよ、あっさりと言いそうだった。ではどうして、このような反応なのだろうか。

解せない。どうしても気になった。聞かなくてはいけないことのような気がした。


「……話したくないこともあるだろうし、色々複雑なんだろうから、無理にとは言わないけど……。その、気になっちゃって」


 きつい口調で頼む権利は無い。というより出来ない。美月は自分なりに慎重に言葉を選んだ。


 遊んでいたココロが手を止めた。ハルを不思議そうな目でじっと見上げる。


 長い長い静寂だった。その間ハルは小さく「でも」「いやしかし」「だが」と呟いていた。長い間の後、ハルはやや下を向いた。


「旅人が現地の者と、その場で仲良くなることはよくある。だが旅する者がその地を離れて以降も親しい関係を築いたままの者はまずいない」

「本当に、一人も?」


 あの広い広い星空を渡り歩いてきたのだ。この部屋を見た所、ハルはかなり沢山の星を渡り歩いてきたようだ。それなのに、ただの一人もいないというのか。


「まずいないという事例がとても多い。何せ星から星へと旅するんだ。次また会える可能性は無いんだからな」


 趣旨とずれている、と美月は感じていた。わざとずらして、交わそうとしている。


美月はじっとハルを見つめた。ハルのテレビ頭の、目の部分に当たるであろう場所を、真っ直ぐに見つめた。


 ハルは黙っていたが、やがて小さく嘆息した。


「仲間同士で旅する者もいる。だが多くは、一人で旅している。旅人というのはその性質上、孤独なものなんだ」


 ココロが「あ~う~」と、ハルに向かって手を伸ばす。そちらを見ながら、ハルは実に短く、なんてことないような口調で答えた。


「特に、の旅人はな」


 あまりにも静かに言われた。静かすぎて、右から左へ聞き流してしまいそうなくらいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る