phase2「本当の決意」

 「宇宙は広い。恐ろしいまでに広いが……どこも、同じようなものだ」


 ハルはざっと部屋の中を見回し、言う。


「十の星があるとする。熱すぎたり、寒すぎたり、そもそも着陸出来ない環境の星が五。着陸出来たとしても、ロボットのことを知らなかったり、よそ者を受け付けないという星だったり、あまりにも治安が悪かったりで、すぐに出て行かなければいけない星が二。残りの三の星が、無事に着陸出来て、しばらくの間過ごせる星だ。この本は、その三の星から手に入れたものだ」


 言いながら、指を三本立てる。


「私に友好的に接してくれる人達も多くいた。実に過ごしやすく、居心地の良さを覚える星も多くあった。だが、決して長居はしてはいけないんだ」


 その指が、すっと下げられる。手がぐっと固められる。


「ダークマターは宇宙全体で見ても一番に大きく、莫大な影響力を持つ企業だ。それを敵に回してるとわかると、途端に追い出される」


 ハルは、淡々とした物言いを崩さない。


「そんなだから、試験合格者も断る。親しくなった者も、離れる」


 それが余計に、美月の心をざわつかせた。


「悪く思わないでほしい、と」


 ハルが、ゆっくりと顔を伏せた。


「もっと他に頼りになる人がいる、と言われながら」


 何かに撃たれたような気がした。気がした、のではなく、本当に銃か何かに撃たれたのかもしれない。それ程までの衝撃を受けたように、心臓が嫌な音を立てる。

 美月は体全体が、どこかはわからないが、故障を起こしたように感じた。


「あるいは、私が人間だったとしたら。有機物だったとしたら、違っていたのかもしれない」


 え、と言いそうになった口を閉じる。今何か言ってはいけないと、美月の心はそう警告を出していた。


「ミヅキ。実は私にはね、“心”が無いんだ」


 ハルは心臓に当たる部分に手を当てた。いつものように機械的に、無機質に、抑揚なく言ったものだから、重々しい響きは感じ取れなかった。

台詞だけ見たら、そんなことはないはずなのに。


「あるのは、知能だけ。心は、無い」


 ハルは手を、テレビの部分に移動させた。


「私は、完全な無機物。完全な、“ロボット”なんだ」


 美月は目を見開いた。後ずさりそうだった。しかし、足は動かなかった。

これは一体何だろうか。


 後ろ髪を引かれるような、とは違う。心がちくちく痛む、ともまた違う。

そんなものではなかった。そんな生易しいものではなかった。

 思い切り頭を引っ張られたような。心を鷲掴みにされたような。

心臓の辺りに、何かとても重いものが、どっしりとのしかかっているようだ。


「とはいえ、私は心を欲したことは無い。無機物のロボットとして作られた以上、有機物特有の心を持ちたいと考えたことは、そもそも一度も無い。一時期、感情のプログラムも入れてみようかと考えたこともあるが、やめた。ココロを守るためには、逃げ続ける為には、感情は不要と判断した」


  すう、と息を吸い込む音が、ハルから聞こえた。


「それに、関わりたくないと思うのは、至極まともなんだ。生き物はずっと、何かを探し求めている。それを見つけようと、日々を必死になって生きている。人は皆、旅人だ。変わるため。取り戻すため。探すため。精一杯なのに、誰が好きこのんでこんな面倒事を引き受けるだろうか」


 降り積もるようにして、ハルの声が部屋の中に満ちていく。美月にはそれが見えるようだった。


「だが、私はそれを嘆くつもりは毛頭ない。これが現実である以上、嘆いていたって事態が好転するわけないからな。私は逃げ続ける。そう考えたから。絶対に、逃げ続ける」


 一度目と二度目の「逃げ続ける」の喋り方は、全く同じだった。

このままずっと、同じ言葉を繰り返し言い続けるのではないかと思った。


 ハルがトートバッグの中に手を入れ、中をまさぐろうとした、その時。

美月がバッグを奪い取るようにして手を伸ばした。コスモパッドが中で揺れ、こすり合う音が聞こえる。


「ミヅキ? 何を……」


 美月はそれには答えなかった。黙ったまま、バッグの中から黄色いコスモパッドを取り出した。

 左手首に回し、とめる。まるであるべき場所に止まったように、きっかりとした音がした。


「決めた」


 つけている部分に、熱が集まっていくような気がする。

液晶画面に映る自分の顔が、今までと少し違うように感じられた。


「ごめんね、ハル。返すって言っておいてなんだけど、やっぱりこれは返せないや。だってこれ、もう私のものだからね」


 美月は前を向いた。自分が今どういう顔をしているのか、見えないのに見えたような気がした。


「私は、守る。ハルとココロのこと」


 言った瞬間。美月は、すうっと自分の心が軽くなったような、そんな感覚になった。

ずっともやつき、ぐずついていた心が、今やっと晴れた。

こんな短い言葉で。


ハルは口を少し開けたかと思うと、ため息をつきながら首を振った。


「だから嫌だったんだ。……ミヅキ、それは同情だ。これは、同情で動いていいものではない」

「そうだね、確かに同情かもしれない。でも、私、ずっと迷ってた」


 二択があって、一方を選択した。なのに、ずっと迷い続けていた。

ということは、もう一方の選択こそが、自分が求めていたものなのだ。


 やらない。そう選択を取った。決意した。でも、心はずっともやもやと煙っていた。

本当は自分でもわかっていたのだ。この選択に納得がいっていないことに。

でも、気づかないふりをしようとしていた。しかし、ハルの決意に触発され、言葉で決定的になった。


 元となる感情は、使命感や責任感といった、立派で真っ直ぐなものではない。

罪悪感。同情。良心の呵責。そういったものであることに違いない。


 だがそうだとしても。美月の心に、もう迷いはなかった。心に芽生えた何かが、どんどん堅さを増していくのがわかるのだ。


「私はミヅキの選択を責めようなどとは考えていない。今の話も、同情を誘うつもりで言ったのではないぞ」

「わかってるよ。私が言わせたんだもんね。これは、私が勝手に決めたことだよ」


 美月はわずかに俯いた。しかしすぐに、顔を上げる。


「ずっと迷ってた。本当にこれでいいのかって。もしこれでこのまま帰ったら、私、一生後悔するって思った。怖くないって言えば嘘になる。でも、それよりもなによりも、私は絶対に後悔しない選択をとりたい。だから、守るって決めた」


 旅先で仲良くなる人ができる。だが、追われているとわかると。大きくて強くて怖いものを、ダークマターを敵にしているとわかると、すぐに離れていく。ハルにそうしてきた人達の気持ちは、よくわかる。


美月も怖かった。正直な話、関わりたくないと思った。平穏を壊さないでほしいと感じた。早く出て行ってほしいと願った。それでも、そう思っていても、“迷い”があった。


 それでいいのか、と。


 ハルはずっと一人だった。たった一人でココロを守り続けていた。旅をしていた。誰にも頼ることができずに、たった独りで。

 恐ろしいまでの小さな偶然が積み重なっていった果てに、この地球に辿り着いたのだ。


そして、美月は、ハルと、ココロと巡り会った。この奇跡を、このままふいにしていいのか。

 したくない。そう、思った。


「私が悪い存在とは思わないのか? ダークマターのほうが正しいのかもしれないんだぞ」

「思わない。だってあいつら怖いもん」


 ダークマターのロボットや、人と会った時。怖い、と感じた。

けれどハルと初めて会った時は。ダークマターを相手にした時のような恐怖は、無かった。


「あとね。ハルやココロといたら、凄く楽しいんだ。この気持ち、まだまだ味わってたいんだ」


 美月は少し膝を折り、ココロの顔を覗き込んだ。

ココロがにっこりと笑う。純粋で、真っ白で、未来への希望で溢れる笑顔だった。


「たの、しい?」


 一字ずつ拾ってきて継ぎ接ぎしたかのような、ハルの口調。うん、と美月は頷く。


「私は、ロボットなんだぞ?」

「え、でも楽しいよ?」


 そう、楽しいのだ。ココロはなんといっても可愛らしいし、一挙一動に癒やされる。

ハルは理屈すぎて訳わからないところがあるが、そこが正直、面白く感じるのだ。


「それにほら、前に、言ったでしょう? ごはんをご馳走するって約束。果たせてない」


 美月は上を向いた。ね? と笑いかける。ハルの顔が見えた。

うう、と低い唸り声がする。


「じゃあ友達になろう、ハル、ココロ! 守りたい友達を守ろうって考えるのは、普通でしょう?」


 美月は、右手を差しのべた。ココロにも、ハルにも、握りやすい位置に。

ココロがゆっくりと、手を伸ばしてきた。そして美月の人差し指を、握った。


 小さくて、ふわふわとした、とても柔らかい感触だった。


 ココロの手が離れたときだった。美月ともココロとも違う別の手が、美月の手に触れ、握ってきた。


 握ってわかった。これは、人間の手では無い。手袋越しに伝わってくる、堅い感触と冷たい温度。形はこんなにも人間のそれと似ているのに。この手の向こうを流れているのは、血ではないのだ。


 ロボットと言っていた。信じていないわけではなかったが、初めて、実感がわいた。本当に機械なのだと。


「よろしくね、これから!」


 その相手に、美月は笑った。友達に、家族に、親しい者相手に向ける笑顔。

今まさに、自分はそれと変わらない笑顔を向けている。美月はそう感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る