1/18 電線

 複雑に絡みあう電線が愛おしく思えた。ぼんやり暗い日暮れの帰り道、空を見あげれば当然のようにそれが、送電鉄塔をつむいでいる。


 鉄塔たちはいい。勝手に電線たちが縁を取り持ってくれる。以前鬱らしい気分になったのも上司の説教のせいだったはずだ。そのときは電線など気にもかけなかった。


 中学生のときに、彼女とよく電線を見あげて話したのを、いまさらになって思いだした。刻々と色を塗りかえる世界に、俺は口のなかを噛んだ。


「優花、電線って、なんでずっと見ていても飽きないんだと思う」


「ううんと。わたしはさ。電線の重なったところを数えるのが楽しいかな。目に映るところの編み目を数えて、わからなくなって、また最初から数えるの。いつまで経っても数え終わらないけど」


 彼女と見る電線は、ひどく複雑な蜘蛛の糸みたいに、繊細で美しかったように思う。


「なにそれ。変な理由」


「彰吾だって、おんなじでしょ。ずっとここにいるんだから」


 そこらにあったガードレールに身体をあずけた。どうも重くて仕方がない。


 彼女はいま、なにをしているだろうか。こうやって電線を見あげて、あのときみたいにだれかと言葉を交わしているのだろうか。それとも、俺のことを思いだしてはいないだろうか。


 たとえそうだとしても、その隣には俺がいない。重なりあった編み目はほどけて、数えることもできなくなってしまった。血の味が口のなかに広がっていく。はるかにそびえる鉄塔の、懐かしくて生々しい味だ。


 手足が蜘蛛の巣にからめとられて、どんどんと動かなくなっていく。鉄塔はもはや色を失い、線すら世界に溶けていた。


 人生は不可逆なのに、その幸福を心底味わうべきなのに、なぜかその瞬間ごとに忘れてしまう。


 絡みあった蜘蛛の糸は、ほどいてしまうともう戻らない。結局いま残された俺は、このざまだ。


 身体がしびれてくる。電線に流れる高電圧のせいだろうか。夜の暗さで前が見えない。このまま俺は死ぬのだろうか。


 いや。こうやって電線を見あげて、あのときを思いだしながら、安らかに死ねるのならばきっとそれでいい。蜘蛛に食べられるのに、苦しくないのならそれでいい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る