【現代ファンタジー/妖怪コメディ】さいわいなことり座敷童バージョン

 日帰り旅行のつもりだった。紅葉が素晴らしいと聞いたので、近場だったこともあり、ひとりでドライブして来たのだ。


 確かに素晴らしい景色だ。赤や黄色に染まる木々に吸い込まれそうになる。

 感激しながら細い道をカメラ片手に進む。

 と。

 レンズ越しに古民家風の宿を見つけた。


 味わい深いその風情に惹かれ近づいていくと、宿からひとりの老婆が出てきた。 この時期にはもう寒いだろうに、薄い布地の着物を着ている。


「おや、お客さんですか。どうぞ、どうぞ」


 こちらが戸惑っているのもかまわず、老婆はぐいぐいと宿の中へと誘導する。


「お泊りですか。お風呂は大したことないんですがね、うちは料理自慢でして」


 ニコニコに気圧されて、断ることができなかった。

 他に予定があるわけじゃない。

 ゆっくりすることにして、荷物を置き、また外へ写真を撮りに出た。


 そして、夜。


 本人が話したように、風呂は首を傾げたくなるようなみすぼらしさだったが、料理は抜群で、ゆっくりと堪能することが出来た。満腹すぎて破裂しそうな腹をさすってゴロゴロしていると、女将である老婆が、「お布団を」と言って顔をのぞかせた。


「いやいや、自分でやりますから」


 客とはいえ、老体に無理はさせられない。

 断ると、彼女はホッとしたように微笑み、そのまま出ていくかと思えば、


「お客さん、うちの最大のうりをご存じで?」

 そう、言った。

「うり?」と、一瞬考えたがすぐに、「ああ、ごちそうさまでした」と料理のことだろうと思い、応じた。


 しかし違ったようで、老婆はフフフと笑って首を振る。


「違いますよ、お客さん。あれが目的でいらっしゃったのかと思いましたのに」

「あれ、とはなんです?」


 話にのってきた様子をみて、老婆は身を乗り出すと声をひそめた。


「出るんですよ」

「出る?」

「はい」


 フフフ。老婆はまた笑うと、立ち上がり「それでは、ごゆっくり」と、去ろうとする。慌てて、「出るって何が出るんです」と問うと、


「わらしですよ。わらし。うちではトリちゃんと呼んでます」

「トリ?」

「はい」


 まだ分からない顔をしていると、老婆はよっこらせとその場に座した。


「座敷わらしだろうと思うんですがね。いるんですよ」

「いる?」

「はい」


「トリちゃんと、言いましたか?」

「はい。幸いの子、トリちゃんと呼んでいます。わらしは幸福を運びますんで」


 しばし、考えをまとめた。


「では、今夜も?」

 出るのか。最後まで言わず老婆に目を向ければ、相手はうなずいて、

「お客さんは、トリちゃんに好かれそうです。どうぞ、遊んでやってください」

 そんなことを言う。

「いやいや、遠慮するよ。こなくていいって」

 手を振っているのに、

「まあまあ。かわいいもんですから」と相手にしてくれない。


「じゃあ、本当だって言うんだね。冗談ではなくて」

「さぁさ、どうでしょう」


 老婆はフフフと口元を押さえながら、ふすまを閉めて出て行った。


 そして、深夜。


 ことり。ことり。……こと、ことり。


 何かが転がるような音に目が覚めた。暗闇に耳を澄ませると、


 ことり。ことり。……こと、ことり。


 やっぱり音がする。不気味だが、紅葉美しい山村にある宿だ。獣が天井裏や壁の隙間で動いた音かもしれない。頭には老婆が話した座敷わらしのことが浮かんではいたが、早とちりで寝不足になるのもバカらしい。


 目を閉じて、音を無視することにした。

 それでも。


 ことり。ことり。……こと、ことり。


 うるさいのだ。耳について離れない。

 今度は目を閉じたままで耳を澄ませる。どこから聞こえてくるのだろうか。


 ことり。ことり。……こと、ことり。


 天井からにしては、すぐ側で聞こえる。壁だろうか。

 さらに耳を澄ませていると、


 ころろん。


 ハッとするほど耳の側で音がして、跳び起きてしまった。

 息をつめて、じっと音がした方を見る。

 それは襖の向こうから聞こえたように思えた。


 ネズミでも走ったのだろうか。軽いものが転がるような音だった。

 身動きせずにいたのだが、音はそれきり。しんと静まり返っている。

 気のせいか。そう思い始めたとき。


 こと、こと、こと。こと、ころりん。


 音だ。

 襖の向こう側は廊下だ。板の上を、何かが転がっているのか。


 不気味さはあったものの、どうせネズミが何かだろうという気がして、襖に手をかけ、ゆっくりと動かした。


 と。

 ぴゅっ。


 わずかにあけた隙間から、何かが投げ込まれた。のけぞったあと、落ちた物に目をやると、それは小さな丸いものだ。


 はて。

 しげしげと手にとり、暗闇でよくよく見ようとしていると、


「おい」


 子供の声。幼い甲高い声がした。


「おい」


 また声がしたかと思うと、ぴゅっと隙間から物が投げ込まれる。

 手に取れば、どうやらドングリらしい。

 さっきから、これがぴゅんぴゅん飛んできていたのだ。


「おい、おい、おい」


 甲高い声。

 まさか本当に座敷わらしか、と身構えていると、


 スパーンっ。

 ふすまが盛大に開け放たれた。


「遊ぼうぜ」


 立っていたのは五歳児くらいの女の子だ。おかっぱ頭に、つんつるてんの着物姿。ぼうっと青白い光を放っていて、幼女の周囲まで少し明るくなっている。


「あたい、トリちゃん。遊ぼうぜ」

「い、いや。そのっ」


 言葉が上手く出てこないでいると、トリちゃんと名乗った幼女は、ぶんっとこちらに何かを投げつけてきた。見れば、これまたドングリだ。


「遊ぶぜ。あたいが投げる。お前は拾う。投げる、拾う。な?」


 な? と言われても。

 どうしたらいいのだろうと戸惑っていると、


「ほっ、ほっ、ほっ。ほほいの、ほぉぉいっ」


 ドングリがマシンガンのように投げ込まれた。

 痛い痛いと布団でガードする。

 しばらく、ビシバシとドングリを投げつけられていたのだが。


「おい、弾切れだ。拾え」

「え?」

「ひ・ろ・え!」


 ふんぞり返りながら命令する幼女。普通の子供なら親のところに帰るよう勧めるのだが、相手は青白く光っている。これは……座敷わらしだ。


 そうとなれば逆らうのが恐ろしくなり、せっせとドングリを拾って渡した。

 次はどうなるのかと思えば、


「ほっ、ほっ、ほっ。ほほいの、ほぉぉいっ」


 やっぱりドングリを投げてくる。

 それを布団でガードすると、座敷わらしは、気に入らないらしい。

 むんずと布団をひっぺがし、顔めがけてドングリをぶつけてくる。


「や、やめてくれ」

「ほっ、ほっ、ほほいっ」

「い、痛いよぉぉぉっ」


 がばっと目が覚めた。

 朝だ。

 とっても清々しい早朝だった。


「お客さん、トリちゃんとは遊べましたか」


 食事を運んできた老婆がフフフと笑いながら言った。

 出された味噌汁を飲みながら、あいまいに答える。


「まぁ。不思議な夢を見ました」

「夢でしたか」

「ええ」


 フフフ笑いを顔に貼りつけたまま、老婆は部屋を出ようと背を向ける。

 と。

 かがんで何かを拾い上げた。


「お客さん、お土産にどうぞ」


 手渡されたのはドングリだった。

 不思議な感覚のままポケットに入れると、早く宿を出たいと思い、急いで朝食をたいらげた。


 そして。

 帰宅後の夜。


 ことり。ことり。……こと、ことり。


 フローリングの床を、何かが転がる音がする。

 寝ぼけたまま体を起こそうとした、その瞬間。


「おい」


 腹の上に重みが。

 見れば、幼女が乗っている。


「あたい、トリちゃん。お前、気に入ったから、ついて来たぜ」

「え?」

「あーそーぼー」


 翌日。何かドングリ以外に遊ぶものがないかと、近所のおもちゃ屋に駆け込んだのは言うまでもない。


 ドングリは痛いのだ。


(おしまい)


                             

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る