遭遇


「どうされたんですか!」

「あっ、あの自転車にカバンを」


 近寄った夢莉にそう言って女性がゆびさした先にいたのは……フードを深く被り、立ちこぎで去っていく人影だった。


「……あれか」

「え」


 昔から夢莉は真剣になればなるほど声が低くなるらしく、その声を聞いた女性は怯えた様な表情になっていた。


「あっ」


 女性の表情に気が付き夢莉は軽く咳払いをして、気を取り直した。


「とっ、とりあえず警察に連絡して下さい」

「はっ、はいっ!」


 夢莉はすぐに女性に指示を出し、さきほど視線に入った人物が運転する自転車の後を追いかけた――。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆


「は……っ! は……っ!」


 すぐに後を追いかけたものの……夢莉の足では最初から走っている原付のバイクに追いつくことは出来ないという事は、本人がよく分かっていた。

 ただ、走り始めや走っている自転車……それもロードバイクなどでなく、普通の通学用の自転車であれば、ギリギリ追いつくことが出来るくらいの足の速さはあると自負している。


「っ!」


 でも、それはでの話であって、今の空腹の状態が次第に夢莉の足の速さをゆるめてしまう。

 ――正直、かなり苦しい。

 しかも、追いかけている自転車を運転している方はかなり余裕があるのか、もう少しで届きそうなのに……ギリギリ届かないという距離をワザと保っている様にも見える。


「へっへーんだ!」


 夢莉の走っている位置からではさすがに顔までは分からない。でも、声の感じからどうやら引ったくり犯は未成年の様に感じ、その上分かりやすく夢莉を小バカにしている。

 現在進行形で走っている夢莉にはたとえその声が正確に聞き取れなかったとしても、相手が「私をバカにしている」という事は何となく分かる。


「……」


 今は空腹という事もあったが、元々そういった「人をバカにする態度」を取られるのは、たとえ相手が子供だったとしても普通の人は腹が立つ。


「まっ……っちなさーい!」

「うるっさいんだよ! ババア!」

 お互い怒鳴り合いながら走っていたけど、多少は足の速さに自信がある夢莉でもいい限界がきた。


「はっ! 年の癖に無茶するからだ……」

「くっ!」


 余裕綽々よゆうしゃくしゃくといった様子で犯人が曲がり角を曲がったのを夢莉は見送る事しか出来ない。


「はぁ……はぁ。誰がババアよ」

 なんて言いつつも息も絶え絶えになっているこの状態では、ただの負け惜しみだ。


「はぁ……はぁ……」

 しかし、想像以上に体力を消耗してしまい、近くにあった壁に手をついて息を整えていると……。


「いっ! ってー!!」

 突然、さっきの犯人とおぼしき叫び声が聞こえた。


「えっ!?」


 叫び声に慌てて現場に駆け付けると、そこには自転車から転げ落ちるように地面でゴロゴロと転がりながら犯人が涙目で自分の足をさすっている。


「……」


 そして、その犯人の前にはどこのお店か分からない暖簾のれんを片手に持った男性が仁王立ちで立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る