暗雲


「すっ、すみません。もう一度いいでしょうか?」

「はい、あなたがよろしければここで住み込みで働きませんか? というお話です」


 そう言って賢治は穏やかにほほ笑んでいる。


「…………」


 確かに、今の夢莉には何もない。だからこの提案はありがたい。本当にありがたいのだけれど……。


「どっ、どうして? どうしてここまでしてくださるんですか?」


 そう聞かれても不思議でないほど、賢治の提案は夢莉の常識からはかけ離れている様に感じられる。


「……そうですね。そう言われても仕方ありませんね」

「あっ、いえ。そんなつもりでは」


 夢莉が慌てて訂正しようとした後。賢治は軽く一呼吸おいて、穏やかな表情でさらに言葉を続けた。


「困惑なさっている事は分かっております。それに関しては一つに……と言いますか、それが最大の理由なのですが、あなたの事情を知ってしまったという点です」

「え」

「何も知らないのであれば、こんな事は言わなかったと思います」

「あっ、えと……」


 夢莉としては、こんな提案を向こうからして欲しくて、この話をしたつもりはなかった。

 しかし、実際のところ。

 自分自身では『笑い話』として話した事も、相手が同じように『笑い話』と受け取ってくれるかというと、正直そこまでは分からない。


「しかし、事情を知ってしまえば話は別です。私は困っている人を放っておけるほど心の狭い人間ではありません」

「…………」

「どうでしょう? 悪い話ではないと思うのですが」

「…………」


 いや、もう『悪い』なんて話じゃない。むしろ、願ってもない話だ。


「すみません」

「そうですか。いえ、私も突然こんな事を言ってしまって……」


 ――今の言い方は、賢治が明らかに勘違いをしているとすぐに察した。


「あっ、いえ。そうではなくてですね」

「はい?」


 なるほど、生まれも育ちも日本でずっと日本語で話しているにも関わらず、勘違いが起きてしまう辺り「外国人が日本語は難しいと言うのも分かる」なんて事を思っている場合ではない。

 とりあえず、すぐに訂正をしないと、せっかくのお話がこのままでは頓挫とんざしてしまう。


「すみません、言い方が悪かったです。えと……あの、しばらくお世話になりますという意味で……その」


 それでも、自分の言い方のせいで話がなかった事になる事、賢治の優しさを無下にしそうになる前に、夢莉はすぐに訂正した。


「……」


 すぐに訂正した事により賢治はが何を言いたいか理解してくれたらしく、すぐに「ああ!」と言って理解を示した。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆


『――姿を確認しました。やはりあなたの思った通りです』

『そうか、これからも報告頼む。だが、決して悟られるな』


 それだけ言うと、電話越しの相手はこちらから「分かりました」という言葉を言う暇も与えずに一方的に電話を切った。


「…………」


 所詮、俺の言葉なんて『あの人』にとってはただの雑談とか戯言たわごとぐらいにしか思っていないのだろう。

 そう、こんな対応なんていつもの事だ。

 今更、それに対して憤りとかも覚えないし、そもそも何も思わない。ましてやそんな感情を抱くだけ時間の無駄な話である。


「……」


 感情を表に出す事自体とても疲れるから、感情を露わにするだけ無駄だ。

「それに、追加のメッセージはメールで来る……と」


 そのメールの内容をすぐに確認すると、確認した人物は小さく「フッ」笑って送られてきたメールを削除した――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る