第15話 宮中の鬼姫 其の二
「あら、雲雀様。今日は宮中の散策ですか」
考えごとをしていると、前のほうから見覚えのある二人の女が歩いてきた。
「ああ、きさんらは──」
暮明の妻、鎬雨の後ろについていた女房達だ。
「申し遅れました。私は
「二の姫、
「うん?」
よく見れば、同じなのは声だけではない。
扇から
衣の色が違うせいで印象は異なるが、二人は双子らしい。
「二人で、鎬雨様に側仕えしております。以後、お見知りおきくださいませ」
恭しく頭を下げる二人を、雲雀はあまり快く思えなかった。
態度がどうにも気にくわない。見るからに、上辺だけ繕って、心中では笑って見下している、そんな
「ところで雲雀様、小未苗を少しお借りしてもよろしいですか?」
そう頼んできたのは、妹の西鼓のほうだ。
「小未苗を?」
「ええ。彼女に頼みたい仕事がありまして」
「で、でも私は今、雲雀様の案内を……」
「それなら、私が代わりにいたしますわ」
小未苗の反論をぴしゃりと止めたのは、姉の東箏だ。
「雲雀様のご出自は
「そ、それは、そうなのですけれど……」
ちらりと、申し訳なさそうに雲雀のほうを見やる小未苗。
「ええよ。うちは東箏に案内してもらうたい」
ここで拘束しても、彼女の立場を悪くするだけだろう。そう思って解放したのだが、小未苗はがっかりしたように肩を落とす。
はっきり何を考えているのか言ってくれれば良いのだが、雲雀には彼女が何故、気を落としたのかさっぱりだった。
「では、姉様。あとは頼みましたよ」
西鼓はそう言って小未苗を引き連れて行き、雲雀と東箏がそこに残された。
「で、うちをどこに案内するつもりね」
玉虫姉妹の魂胆は、見え透いている。雲雀が八雲流に疎いのをいいことに、笑いものにするつもりなのだ。
企みが気取られていると知りつつも、東箏は笑みを絶やさない。
「雲雀様、漫然と宮廷を案内されても退屈でしたでしょう。これから午後の
「歌合」
「はい、ご存じでしょう。これから《垂藤》で行われますから、是非に」
この様子では歌合とは何なのかと素直に訊ねても、説明してくれそうもない。
「ま、ええか」
武家には『懐に入らねば
しばらく歩くと、宮廷の中でも特に大きな《垂藤の間》へと
「まあ、雲雀様。歌合にいらしてくださったのですね」
雲雀を見て嬉しそうに手を合わせたのは、殿舎の主たる鎬雨である。
殿舎に比例して母屋も大きかったが、そこで待っていたのは、彼女だけではない。
広い昼の御座に、鎬雨を含む女六人が三対三で向かい合っている。
その上、彼女らの下座には、いかにもその場に似つかわしくない
「
雲雀は
「昨日はどうも。私はあくまで判者に過ぎませんから、気にしないでください」
不快の念を込めた
見る者によっては大人びた、
「雅親様が詠み手に加われば、どうしてもそちらの組が有利になってしまいますからね」
鎬雨はそんな雲雀の疎ましい気持ちなど露知らず、雅親を褒め
「陰陽道だけでなく、歌の才もおありになるのですから、天は二物を与えず、というのは噓ですわね」
「おだてすぎですよ。私など、軒に
「まあ」
互いを持ち上げて笑い合う二人。ひどい茶番を見せられて、雲雀は吐き気を
「ささ、雲雀様。こちらにお座りになって」
東箏は雲雀を、わざわざ鎬雨の対面へと案内する。
よく見れば女は皆、十二
この期に及んでも何が始まるのか、雲雀にはさっぱり分かっていなかったが、敵地へと踏み込んでしまったからには、腹をくくって座らざるを得ない。
目の前の机に置いてあるのは、
墨はすでに摩られており、いつでも書ける準備が出来ている。
「本日の詩題は《日頃気づかぬものに気づく瞬間》としましょうか。皆様、どうぞ」
詩題とは何だ。日頃気づかぬものに気づく?
そんなことを考える暇があるのなら、取り残されている武家の女に、今何をすべきかを気づかせてほしいのだが。
一人取り残された雲雀をよそに、女房達は慣れた様子で一斉に筆を執り、紙の札へさらさらと文字を書き始めた。
「皆様よろしいですか。では、東箏殿から詠んでいただけますかな」
雲雀と同じく後から入ってきて、一番下座に加わった東箏が、紙の札を片手に、そこに書き上げた文字を
ああ、これは歌か。
八雲京に来る前に、家来の武士から教わっていた。
何故、目の前にいる相手のために文を作り、しかもそれを読み上げるのか、雲雀にはいまいち理解できなかったし、実際にその場に居合わせてみても理解しがたい。
女房達は次々と歌を詠んでいき、時には感嘆の声や、雅親による評価が加わる。
そしてついに、番が回ってきた鎬雨が、朗々と己の歌を詠み上げた。
初
「さすがです、鎬雨様」
「素晴らしい」
東箏を筆頭に、集まった女房達がやたらと歌の出来をもてはやすが、雲雀はそれがどういう歌なのかも読み解けず、居心地は悪くなるばかりだ。
「では、次は雲雀様ですね」
さも当然とばかりに雅親が言う。
「うち?」
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