第8話 氷点下の行


数年前、氷点下の夜になると偶に思い出し笑う・・・


いつも通ってた武道場、氷点下になると体の芯まで

寒さが突き刺さる。


武道場には柔道、剣道、居合道などの修練者が四隅

のコーナーを上手く振り分け合って、日々猛練習に

打ち込んでいる。


時には警察官が逮捕術なる格闘訓練もやっている日

もあり、警官たちと同じ館内で気合を飛ばしあうのも

妙な気分になるが、ドラム缶に打ち込む轟音と気合に

警官たちも振り返り変な目でジロジロ見られている

のが分かるが、そんなものは気にしないのも鍛錬の

内である。


底冷えの極寒に吐く息も煙のように真っ白に、霧氷に

なりそうな過酷さだ。


その日もコーナーの一角に独り、黙々と鍛錬を続けて

いた。


おうりゃあー!うりゃあー!どりゃあー!


お手製のサンドバッグならぬサンド・ドラム缶が唸り

を上げる。


ズ・ド・ド・ド・ドオーン!


分厚く硬いフローリングの床板が軋み音を発する。


ミシ・ミシ・ミシィ~~~、館内中に凄まじい衝撃音

が鳴り響くと同時に、床板からも地響きのような鈍い

振動音が重なる。


お手製というのはガソリンスタンドから譲り受けた

空っぽのドラム缶を洗浄し、分厚いゴムラバーを巻き

接着し、砂を90kg位まで充填し、ヘビー級並みの

男ほどの重量に見立てた正しく


実戦鍛錬用に自ら考案し作り上げた”お手製”である。


そこに薄いグローブと脛当てを付け、突き、蹴り、

500本ずつ打ち込みをする荒行を常としていた。


並みの男がやれば手首は先ず折れるだろう、脛には

ヒビが入るだろう。


そんな狂気の鍛錬を続けていた・・・。


余りの過酷さに少しやっても息が切れる、しばらく

一息を付いて休憩していた。


柔道をやってる小学生の子供たちがまるで珍しい奴

を怖いもの見たさで恐る恐る近寄ってはまた逃げて

行ったり来たり繰り返していた。


その時、一人の男の子が俺を見て叫んだ、

「あっ おじちゃんの頭から煙が出てるよ~!」


クスクスクス、ケラケラケラ、フフフ・ハハハハ~


俺は「おい、小僧!おじちゃん?お兄ちゃんだぞ!」


子供たち「はあ~い!でも何でおじちゃ・・あっいや、

お兄ちゃんの頭から煙が昇ってるの?」


俺は笑いを堪え「煙じゃねえだろ!俺の頭は煙突かあ?

これは湯気ってんだよ~!」


子供たち「ギャハハハハハハハ~~~」


子供らは笑うだけ笑うとゲラゲラ、クスクスしながら

柔道場に戻って行った。


俺も頭から水蒸気が昇っているのが何となく分かり

SLみてえだな~と小学生たちのお声掛けが可笑しく、

また可愛らしく、しばらくは含み笑いをしていた。


すると今度は3人の体格の良い厳つい面構えの若い

男衆が再び柔道コーナーから、のっし、のっしと肩を

怒らせ、ニタニタしながらガニ股歩きで近づいて来た。


「おっす」「うっす」「ちわ~っす」


俺も「おう、うっす」訳が分からん挨拶を交し合ったが、

屈強そうな3人衆が

「俺たちもやらせてもらっていいっすか?」と尋ねて

きたのだ。


「おう、いいぞ、やってみいや」俺は躊躇なく返事して

やった。


空かさず何と3人衆がいきなりの飛び蹴りをドラム缶

目掛けに一斉に浴びせた!


ドドドォォォ~~~ン!ドガアァァァ~~~ン!

ドタア~、バタア~、ドスン!


ドラム缶はビクともせず、ぶっ飛んで倒れ込んだのは

屈強な3人衆の方だった。


「イタタタ・タタァ~!」「いてぇー!」

「アッツツウゥ~!」


何という事か、恐るべしお手製のヘビー級ドラム缶の

物凄さ!


「おい、大丈夫かあ~?」俺は一応は人情?で心配する

様な言葉を掛けてやった。


3人衆「あ、ありやと、やんした」「す、すんません」

「痛え、あ・つ、てて、お、お邪魔しやしたぁ・・・」


3人衆は足を引きずりながら、今度は肩をすぼめて

背ぼんこの姿勢でスゴスゴと

柔道コーナーへ引き上げて行った・・・。


俺は内心含み笑いを浮かべながら、己の実戦鍛錬の

実感を間違いなく受け取った。


よっしゃ、もういっちょ、やるかあ~、


おりゃあー!どりゃあー!うりゃああぁぁぁーー!!


ズドドドドオォォ~~~ン!ドダダダダァァ~~~ン!

ズズズズズズシ~ンン!


武道場の武道練習者が大勢居る中で、ただ一人だけが

益々にアタマから煙が黙々と昇っていた・・・。


オウリャアアァァァァァァ~~~~~!!!


ドダダダダダダァァァァァ~~~~ン!!!


ズズズズズズズシ~ンン~~~~~~!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る