応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 結局アメリカの北朝鮮に対する態度で決まる。
    北朝鮮を核保有国と認めて妥協するなら日本はアメリカを核二発落とした敵国と認定せざるを得ない。アメリカ本土に二発の核をぶちこむ権利を日本は有している。

    サンフランシスコとアトランタかな。ちょうどええ。

    作者からの返信

    ふふ。

    核兵器を使わず貸しを作る方が得策だと思います。

    そういえば、米朝首脳会談は決裂しましたね。
    トランプ大統領は色々言われているようですが、日本の目から見れば、きちんと仕事をされているようです。行動力は確かなようです。

    お返事、遅くなりました。

  •  照射されてんじゃねぇか……。
     よくもまあこんな証拠を挙げられた状態で、言い訳が出来ますねえ。

     冗談抜きで、どんな神経してるんだか?

    作者からの返信

    日本人にはなかなか理解しがたいメンタリティがあるようです。

  • 「それをやっていいのは自分の気力を上げる時だけだ!」

     韓国が何を言っているのか、未だに理解出来ません。

    作者からの返信

    なかなか難しい問題ですが、韓流のねじ曲がった儒教的考え方を適用すると理解しやすいと思います。

    結局は君主は何をしても許されるような思想に基づいているんですよ。
    だから、大統領をやめた瞬間に小人となって糾弾されるんです。

    尊敬されるとか、実績を称えるとか、どうもそういうのもない感じがしますね。

    支配する者が支配しやすくするための理論でしかないわけです。
    それを外国に適用するなど愚の骨頂なのですが、理解できないようです。

    まあ、真面な人もいると思うのですが、残念ながら排除されているのが現実のようです。

  • 韓国が事実をねじ曲げてまで自らの行為を正当化し続ける以上、これ以上の二国間協議が無駄なのはそのとおりだが、岩屋防衛相にはがっかりだよとも言いたい。

    作者からの返信

    アレは米国の意向もあってああなったという話もあります。

    噂ですけどね。

  •  ……。
     何でしょう、打ち切りは当然の結末、と思っている私がおります。

    作者からの返信

    何時かはこうなるだろうと思っていたのですが、タイミング的に早いです。
    本文で書いているように、こんな阿保な事で時間を食っていてはいけないという判断なのでしょう。

  • できればアメリカに双方が提出して判定してもらうのが一番ですが、アメリカはなかなか出てこないでしょう。

    アメリカを引っ張りだすには韓国に制裁を課さないとだめだろうな。フッ化水素酸と工作機械止めてサムスン潰すのが一番早そうではある。

    作者からの返信

    サムスン潰しね。

    日本に頼っている分野は意外と多いらしいよ。
    関税上げたらかなりのダメージを与えられるようです。
    特定品目の取引禁止も痛いらしい。
    希ガスとか。

  • 「実業」関係で制裁するとこじれそうなので、芸能人とプロスポーツ選手を追い出してみたら。「虚業」だけならやってみてもいいかもとは思います。

    作者からの返信

    とりあえず、韓流追い出すのは賛成。
    人気無いのに引っ張りすぎでしょう。

    これは本音の話ですけど、なにがしかの制裁を課さないと収まらない気がしますね。

  • ジンバブエがローデシア時代イギリスから独立したらインフラ全部壊して帰ったという話は有名です。

    日本の残したインフラ代25兆円相当。個人資産50兆円相当。先回払った金も50兆円相当。まとめて返してもらったら再交渉ですね。

    ただ韓国の場合はアメリカの空襲もなかったのに朝鮮戦争で全部インフラ燃やしてしまったんですが、最近ではそれも日本のせいらしいですね。

    作者からの返信

    フランスも地図一枚残さずに去って行ったとかね。
    そういった国際的な常識をもう少し知ってもらいたいですね。

    そして、日本が放棄しているという事実も。

    朝鮮戦争もね。金日成が大体悪いですよ。
    そして中国。
    ケリがつきそうなところで乱入してきた。
    普通に考えれば中国と北が悪いんですけど、どうもそういう判断ができないらしい。

  • 隣国と仲が悪いのは普通のことですよ。とりわけ韓国は「反日」によって国をまとめてますから。

    韓国人にとっての友好は日本人が韓国人に跪くことを意味します。儒教(儒学では無い)には対等な関係は存在しません。

    という基礎知識はさておき、旭日旗自体は韓国でも「起源主張」がされてまして、上手くいかなかったあたりからの攻撃ですね。

    最近では放射状模様になんでも食いついてきて個人的には面白いのですが、逐一反撃しないことには終わりませんね。

    ソギョンドクは自分が不正事件を起こしているので反日し続け無いと自分の身が危ういとか。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    俺は、韓国の儒教ってのは儒教じゃなくて、儒教を使って上位の者がやりたい放題やる為の理論だと思ってます。

    それに、中国が長兄韓国が次兄、日本は三男だから……みたいな屁理屈もよく聞きますね。だから上の者には従わねばならないとか。

    つまり、日本が平伏しなければいけないとなります。

    阿呆ですね。

  •  私の目玉はどこに行った?

     チョット何ヲ言ッテルカ分カラナイデス。

    作者からの返信

    お、目玉を分離して索敵する生物とか面白いかも。

    閃いた。

  • 個人的に、「一応国際的にも認められた法治国家が、他国に対して難癖付けてゆすり集りの真似事とはあさましい」というのが最近の韓国に対する感想です。
    自国の政治家に、これほどの恥を全世界に向けて発信された韓国国民の心情はいかほどのものかと。
    恥、を知らない国民性なら仕方ありませんが。

    作者からの返信

    @okyoさま

    コメントありがとうございます。

    一部の韓国人は非常に恥ずかしい思いをしていると思います。
    しかし、それを口にすると弾圧されたり、酷い場合は逮捕されたりするようです。
    自由に意見が言えず、近代国家とは言えない状況の隣国ですね。
    あのイデオロギーは、他国には理解が困難だと思います。

    編集済
  • 「素直に『金を出してくれ』と言ってみたら?」と、毎回毎回思います。
     いや、本当に。

     出す金はありませんが……。

    作者からの返信

    韓国の正体は分かってますからね。

    ああいうところにお金を出すのは間違いなのです。
    永遠にたかり続けるでしょう。


  • 編集済

    ほぼ同感です。

    しかし、日本も今のままではままならないとおいます。

    今後、極東はどうなるんでしょうね?


    https://www.youtube.com/watch?v=-SQ5rfAijRE

    作者からの返信

    俺の小説の中では、北の勢力が半島を支配していますね。
    そして日本は、宇宙開発の技術と核融合の技術で世界をリードしているという設定です。

    ふふふ。

    まあ、日本はともかく、韓国、北朝鮮、中国の三か国はどうにも自己中心的なイデオロギーというか、宗教的な思い込みに支配されている感じがします。
    この三国、特に中国のあの意識を改善しない限り、東アジアの安寧は訪れないでしょう。

    日本は、反射衛星砲を装備すべきです。
    ↑   ↑
    割と本気。

    まあ、武力で押さえつけることが良いとは思わないのですが、あの中国や韓国の艦船の無礼な行動を見ると、日本は絶対に撃たないと舐めてかかってきているのが見え見えなのです。
    ロシア海軍相手にアレ出来ないでしょう。
    軍艦相手に挑発するという事が何なのか、しっかりと勉強してもらう必要はあると思います。

  • 「盗っ人猛々しい」

    この文章を読んだ方はそう思われる方も多いと思われます。
    私も否定はできません。


    我々の殆どは戦争を知りません。

    戦争がどういうものだっのか。
    日本人の戦争体験者から語られることは少ない。
    それは敗戦国だからだ。

    「勝てば官軍」と云う言葉通り、勝戦国はどんなことをしていたとしても勝つための戦略として認められる。
    負ければどんな些細な事でも糾弾される。
    それを利用しているとしか思えません。

    そんな事をして何になるのでしょうか?

    怨念や怒りを何処かに向けることに意味があるのでしょうか?

    もう、哀れで悲しく、惨めったらしくて仕方がありません。

    作者からの返信

    日本と朝鮮は戦争をしていないのだという事を理解して欲しいですね。
    当時の朝鮮は自立して国家を運営できなかったのは事実なのです。
    そして、日本につくか清国につくかロシアにつくかでもめていましたね。
    結局、日本について併合される形になったわけですが、その時武力で国土を踏みにじられたくらいに思っているのでしょう。日本につきたい勢力が大きかったことを認めないのですね。
    韓国がよく歴史認識云々と言いますが、これは歴史的事実に対してどう認識するかという話ではなくて、歴史的事実を韓国の都合のいいように書き換える事のようです。

    そうそう、日本は敗戦国ですけれども、朝鮮は当時日本の一部だったので敗戦国になります。どう転んでも戦勝国ではありません。初代大統領の李承晩はそれが我慢ならなかったのでしょう。どさくさに紛れて竹島を分捕りました。

    まあ、ああいう国なのです。
    個人的にはあまり親しくせず、距離を置いて付き合うのが妥当だと思っています。

  • 差別的思考はしたくはないのですが、「韓国人には遺伝的に憤怒回路を刺激安い」という話を聞きました。

    実際、関係があった韓国人はキレやすく、キレると治まりが効かない人が多かったと思います。これはハッキリ言って人種差別な考えです。
    しかし、そうせざるをえない事実を突きつけられるとどうしようもありません。

    古代の朝鮮半島に住んでいた人々は日本人と和やかに暮らしていたと思います。

    何時頃から、怒りと恨みと、謂れもない屈辱だらけの人種になってしまったのでしょうか。

    日本好きの韓国人は多いと思いますが、一部の悲しい人々が政治に影響を及ぼしているのが哀れでなりません。

    「やったら、やり返す」では永遠に戦争はなくならないのに。

    隣国同士、どうして仲良くなれないのでしょうか?


    古代の頃のように。

    作者からの返信

    遺伝的というと語弊がある気がしますけど、そういう人は多いらしい。

    何と言いますか、感情を抑えて理性的に振舞う事、謙虚であることの徳性は尊ばれなかった社会なのでしょう。

    感情的になって我を通す方が得……みたいな。

    白村江の戦いに敗れて以降は縁が薄くなりましたね。
    百済は日本と仲良しだったようですし、半島に領地(任那)もあったようですし。