・Talk Talk

「さっきのハムエッグ、美味しかったね」

「そうだな。腹が減ってたし」

「それって、私の料理の腕は関係ないって言いたいわけ」

「そうじゃないって」

「まあ、いいや……今、すっごく気分がいいし」

「真夜中にのんべんだらりとビールっていうのも堕落してるねぇ」

「いいでしょ。どうせ、明日は休みなんだし」

「もう日はまたいでるから今日じゃね?」

「そういう細かいこと言うからモテないんだよ」

「別に今はモテなくてていいだろ」

「……それもそっか。その方が私も楽だし」

「なんか含みのある言い方だな」

「別に。ただ、もうちょっとお酒飲みたいなって」

「もうその辺にしといたらいいんじゃないの」

「いいじゃん、どうせ明日休みなんだしさ」

「それさっきも言ったし、まだ酔ってるでしょ」

「はぁ~……仕方ないな」

「何にしろ飲みすぎは良くないしな」

「って言いながら、あんたも飲んでるじゃん」

「こっちはまだ飲み足りないんだよ。全然酔えないし」

「私と同じくらい飲んでるじゃん」

「お前と俺じゃ、酒の強さが違うんだよ強さが」

「そんなこと言って、いつも潰れるじゃん」

「……もう少しくらい大丈夫だって」

「いつも言ってるね、それ」

「今日こそは、大丈夫だ。うん……大丈夫」

「その言い方、絶対大丈夫じゃないし」

「いいだろ、今日くらい。もうちょいさ。なぁ」

「じゃあ、私ももう少し飲ませてよ」

「やめとけって。それこそ潰れるぞ」

「いつも調子に乗って介抱されてるやつに言われたくないし」

「ちょっと……落ち着きなって」

「……そうだね。かっ、とし過ぎたかも」

「深呼吸でもしといた方がいいんじゃないのか」

「……一言多い。そういうとこだよ」

「何がだよ」

「……いいよ。独り言。気にしないで」

「とりあえず、あと一本ずつ飲んで考えるってことでどう? ちょうどあと一本ずつあるんだし」

「そうだね。それくらいがちょうどいいかも」

「ってか、思ったより早く減ってたんだな」

「……さっきはごめん。ちょっとカリカリしてた」

「……いいよ。こっちも一言多かった気がするし」

「……本当にそう思ってる?」

「どういう意味だ?」

「……ごめん、なんでもない。それより、飲も」

「そうだね。まだ、飲みはじめてからそんなに経ってないし」

「とは言ったものの、夜明けも近付いてるよね」

「なんとなくこの感じ、大学の時っぽいね」

「言われてみればそうかも」

「よく徹麻とかしてたな。……あれからもう何年くらい経ったっけ」

「ひー、ふー、みー……三年くらい?」

「まじで? もうそんなに経ったのか……」

「あっという間だったよね」

「ああ、本当にな。これじゃ、残りの人生も案外あっという間なのかも」

「そんなこと言わないでよ。怖いじゃん」

「とりあえず言ってみただけだって。そんなに気にしなくてもいいだろ」

「……そういうことを今は忘れたいの」

「ちぇ……悪かったよ。せっかく酒飲んでるんだしな」

「……こっちもちょっと気にし過ぎたね」

「ちょっと気分を変えようか」

「この時間だと、たいした番組やってないね」

「ニュース、ショッピング……あっ、これとか」

「海、それと島……」

「たまに深夜にかちゃかちゃやってると映ってるよなこういうの」

「こんな時間まで起きてなに見てるの?」

「バラエティとかアニメとか、そういうのを、時間がある時に、ちょっとな」

「あんたのよく見てるアニメって、なにが面白いかよくわからないよね」

「うるせぇよ。っていうか……てか、自分でもよくわかってないかも」

「どういうこと、それ?」

「そりゃ、楽しんでる時は心から楽しんでるけどさ……半分くらいはぼんやりと眺めてるだけだよ」

「楽しくない時はなんで見てるの?」

「だから言ってんじゃん。よくわからんって」

「……わけわかんない」

「まあ、そういうこともあるんじゃない」

「わかんないよ……まあ、いいけど」

「ありゃ、缶が空だな」

「残念賞」

「お前弱いんだし、分けてくれるとか……」

「嫌だよ。まだ飲みたいし。あんただってチューハイ分けてくんなかったし」

「そこをなんとか、この通り」

「そんなに飲みたいんなら、自分で買ってくればいいんじゃないかな」

「今歩くのはめんどいし……」

「だったら、もう寝れば」

「うーん……それもなんかな」

「煮え切らないやつ」

「……わかったよ。行けばいいんだろ行けば」

「ついでにで、いいんだけどさ……」

「全員、あと一本って話じゃなかったっけ?」

「予定は未定だし、明日は」

「はいはい、休み休み。仕方ないから、買ってくるよ。けど、吐くまでは飲もうとするな。弱いんだし」

「大丈夫だよ。私のことは私が」

「わかってないみたいから言ってるんだが」

「早く行ったら。飲みたいんでしょ」

「ちぇ、わかったよ。じゃあ、またな」

「いってらっしゃい」

「……いってらっしゃい。ついでに」

「ああ、つまみもだな。俺もちょうど腹減ってるし。じゃあ、行ってくる。二人とも気を付けてな」


「行った?」

「うん、たぶん」

「本当にムカつくよね、あいつ」

「あれは、君のことを思ってじゃないかな」

「違うよ、ちゃらんぽらんで雑な男なだけ」

「その意見には友人として異議を唱えたいけど……」

「なに、あいつとできてるわけ?」

「僕、男なんだけど」

「最近だと、性別とかってあんまり関係ないんでしょ?」

「少なくとも僕の彼に対する好きはそういうのじゃない……と思う」

「ちょっと言いよどんだあたり、怪しいなぁ」

「第一、僕は好きな人は一人って決めてるし」

「……そこに誠実さとかは問わないわけ?」

「……誠実なつもりだよ。少なくとも君に対してはね」

「じゃあ、あいつに対しては?」

「……………………」

「ごめん、ちょっと意地が悪かったね。……それじゃあ、あんまり時間もないし、できるかぎり楽しもうか」

「…………うん」










「……はぁ。めんどくさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る