秋葉原←→アキハバラ


まただ。

また、私は何かに追い掛けられている。

何だろう。

これは、何なのだろうか。

分からない。

でも怖い。

言い知れぬ恐怖が私を支配している。

逃げなくちゃ。

必死に夜のアキハバラの街を駆け抜ける。

誰もいない。

空には綺麗な星がいくつも輝いている。

嘘みたいな、作り物みたいな空。

「…っ」

突然息が苦しくなる。

上手く呼吸が出来ない。

逃げなきゃいけないのに、段々と自分の走るスピードが落ちていくのを感じる。

ああ、だめだ…捕まってしまう。

そして遂に、私は走るのを辞めてしまった。

それと同時に私は真っ黒い靄に包まれ、暗黒の中、私は意識を手放した。

思考する事を、放棄した。



────────────────────



どれくらいそうしていたのだろう。

気がついた私は自室のベッドの上。

黒い靄も、アキハバラの街も、もうどこにもなかった。

見えたのは自分の部屋の天井。

もう一度毛布を被り直すと、部屋のドアをノックされた。

「今日はどうするの?」と、母らしき人物の声。

その声は私を攻め立てるように止まない。

何を言ってるのか、分からない。

聞こえない。

聞こえない、フリをする。

そうして私はまた今日も、学校を休んだ。

毛布は私を暖めてはくれない。

寒い。

寒いよ…。



────────────────────



寒い。

私はまたあの、アキハバラの街にいた。

今度は走ってない。

いや、走らなければならないのに、私はそれをしていない。

もう、どうでも良くなってしまった。

今もあの何かは私に向かって猛突進してくる。

真っ黒い靄……じゃない…?

あれは……龍…。

そう、あれは龍だ。

真っ黒い、漆黒の鱗を身にまとっている。

龍は私に向かって真っ直ぐに向かってきている。

もう何も感じない。

怖くもない。

私は唯々、その龍の事を凝視していた。

石のように静止している私の目の前まで来ると、龍は大きく口を開いた。

そして私を食べる…のではなく、心に響くとても心地よい声で私に語りかけてきた。

─お主は何から逃げている?─

「……………」

─答えられぬか─

「……………」

─…そうか。では、わたしが何なのかも分からないのだな─

「……………貴方を生んだのは、私」

そう。

この龍を…幸福の印でもある龍を真っ黒にしてしまったのは私自身。

私は、私が生み出したものに追い掛けられていた。

「走らなくちゃ…逃げなくちゃ…」

─何故だ?─

「だって!!………だって…?」

………何故?

何故私は、逃げなくちゃいけないの…?

─わたしはもう、追い掛けてはいない─

「…そう…そうよ…私はもう、追い掛けられてない…」

どうして?

じゃあ私は、何から逃げていたの?

何から、逃げたかったの?

どうして、この龍を創ってしまったの…?

「…………あぁ…私は…逃げたかった……意味の無い人生から……この、窮屈な世界から……」

そっか…私が…私が………

「私が、創り上げてしまった…」

私が逃げたかったもの。

だからこんなに…こんなに、真っ黒になってしまったんだ。

「私が、貴方の美しかった筈の鱗を、漆黒に染めてしまったの……」

─染まってしまった訳では無い。お主の目には黒く映っているのかもしれないがね─

「…どういうこと?」

─よく見てみればいい。ほら、その眼を覆っている靄を取り除けば、見える筈さ─

私は、ゆっくりと目を開けた。

今迄私の目の前に広がっていたアキハバラの街は、いつの間にか夜が明け、澄んだ青空が広がる明るい街に変わっていた。

「あ……」

─お主の閉じられた瞳には、わたしは逃げたかったものの象徴に映っていたのかもしれぬ。だから今迄お主を追い掛けておった。だが、実際はそれらはお主を追い掛けたりはせぬ─

「………」

─お主がそれに気づき始めたから、わたしはお主を呑み込まなかった。追いついても、今度は呑み込まなかったのだよ─

龍は、真っ黒なんかじゃなかった。

私には真っ黒に見えてしまっていたけれど、ちゃんと美しい鱗を持っている。

七色に輝く鱗は、太陽の陽を浴びてまるでオーロラのような輝きを放っている。

「…私は…目を閉じていただけなんだね…」

先が見えないから、それなら目を閉じていても同じだろうって。

どうせ何も見えないなら、目を開けていたって何も見えないだろうって…。

「違ったのね。目は開けていなきゃ駄目だった。しっかり見なくちゃいけなかった」

─だが、目を閉じてみて見えた事もあっただろう─

「…え?」

─目を閉じる事だって無駄じゃなかった。目を閉じなくては見えてこない事だってある─

「貴方に会えなかった」

─ふ…それもあるやもしれぬな─

「……私は、またしっかり前を見れるかな?」

─見れるさ。お主が創ってくれたわたしは、こんなにも美しい鱗を持っているのだから─

…そうよ、そう。

私はちゃんと見る事が出来る。

私が創り上げた、美しき鱗を持つ私の龍の事を。

私が進む道を。

晴れ渡った空の下では全てが輝いて見える。

「私は、大丈夫」

だって、追い掛けてくる何かを創り出してしまっているのはいつだって、自分自身なのだから。

目の前の龍が、私の顔を見て優しく笑ったような気がした。



────────────────────



雨が降っている。

秋葉原の街は傘でカラフルに彩られている。

皆この雨で少し不機嫌そうな顔。

でも私は平気。

寒くなんてないよ。

だって私にはこのペンダントがあるんだもん。

美しい鱗の形をしたペンダントは今日も胸元で七色に輝いている。

制服のスカートもローファーも、雨で少し濡れてしまっているけれど、私の足取りは晴れの日と同じくらい軽い。

雨が傘を叩く音が段々と小さくなっていくのを感じた。

傘を下ろして空を見ると、黒い雲の合間を縫って私達の世界に降り注ぐ、幾筋もの黄金の光が目に映る。

「目を開けていて、良かった…」

思わず口から零れた言葉は風と共に空へ舞った。

「………え?」

目の端で捉えたあれは…龍?

空で龍が踊っているように見えた。

気のせいかな?

でも、気のせいでもいい。

私には、あの龍が素敵な七色に見えたのだから。

それで充分。

「…ありがとう」

届いていると信じて、私は空へ向かってとびきりの笑顔で言った。

空は泣き止み、もうすっかり鮮やかな青色をしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る