第3話

妹は手鏡と小一時間にらめっこし、何事もなく戻ってきた。


「なにもついていなかったよ」


嘘だ!妹の鼻からたわわに鼻毛が出ているのに!もしかするとこの鼻毛は、自分にしか見えていないのではないのか?すると僕は御神体から妹の鼻毛が出ているように見える呪いでもかけられてしまったのではないのか?悶々とし、頭を抱える僕を、無垢な妹は、


「変なお兄ちゃん」と一蹴してひらりひらりと山を下っていった。

もうどうしたらいいのだ。

宿につくまでの間僕の目から溢れんばかりの涙が滴り落ちていた。山ノ神だか海の神だか知らないが、なんという業を背負わせてくれたものなのだ。

僕らは黙って食事を取った。

向かい合わせになるとどうしても鼻毛が気になってしまう。

カウンターにすわり、黙って食事を取っていると、


「おにいちゃんそれ一口ちょうだい」といって妹が皿のウインナーにフォークを突き刺した。

見てはならないことはわかっている、だけど見てしまった、やはりまだ鼻毛がでている。僕は食べていたパスタをむせた。だけど店の主人も、他の客の誰一人として妹の鼻毛を笑うような奴は一人もいなかった。

やはりこの鼻毛が見えているのは僕だけなのだろうか、

誰かにそっと訊ねるのが近道なことはわかっていた、だけどそれができずにいた。

突然、後ろから声をかけられた。


「すいませんお嬢さん」


妹は振り返る、鼻毛を出したまま。


「何か用ですか?」


「1オンス落としましたよ」


エルフの男性は一瞬微笑んで立ち去っていった。


「いっけない!財布に穴が開いてるんだ!」


サーシャの1オンスはそこからこぼれたものだったらしい。

妹はすぐに繕い用の針と糸で穴をふさいだ。あのエルフは振り返っても笑わなかった、いや、もしかしたら気づかなかっただけかもしれない。


ああ、夢であってほしい。純真可憐な乙女の鼻から鼻毛が飛び出しているように見えることが!


でも、おきても何も状況は変わっていなかった、

こじんまりとした部屋には何もなくて、僕はうーんと背伸びをした。

相部屋である妹の寝姿を見ると、もう鼻毛はなくなっていた。

やはり妹の鼻毛は出したり引っ込めたり操作している人間がいるに違いない。

いるとすればあの御神体、神様本体ではないか。

僕は憤りを感じながら、次の目的地へのルートを確認していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る