2 チーム・フェレット

 彼らチーム・フェレットは元々がスクールカースト最下層の技術士ギークが群れて生まれたファクトリーである。歴史は古く、ヤギュウ・ハイスクール設立より間もない頃には存在していた。継承されてきた技術の蓄積は決して軽いものではない。だがその重要度に比べて扱いは軽く、トーナメントの都度にあらゆるドライバーに技術を提供しては体よく放り出されるのが常だった。

 

 それが、一年前にサスガ・ナガレというドライバーを得てから事情が変わった。

 両親はなく、有力な師匠センセイによる後ろ盾もなく、また反骨精神の塊のようなこの生徒は、入学初日から旗本ハタモト大名ダイミョーの子弟を核に構成されるジョックスどもをいけすかない塵芥スカムと断じた。のみならず、チーム・フェレットに所属して初参戦初優勝の武勲イサオシを掲げることを公言したのである。命知らずの宣戦布告であった。


 これにはスクール中が震撼した。


「やめとけやめとけ!」同級生たちが慄きながら忠告してきた。「ナガレ=サン、お前が挑発したミズタ=サンは有力旗本の生まれだし、ジュニア・ハイの全国ベスト8だ。勝てっこない」


 ナガレは歯牙にもかけなかった。

 

「だから何だ? ミズタ=サンより強い奴が七人もいたっていうことじゃないのか」

 無茶苦茶な算数は同級生たちを更に震撼させた。


 ナガレの放言は当然当人の耳に入った。ミズタ・ヒタニはかのどこの馬骨ホース・ボーンズとも知れぬ無礼な若造を必ずや無様に許しを請わせた上で打ち倒し、ハイスクールにいられなくしてやると息巻いた。 

 

 ミズタの剣幕をチームメイトのコージローが報告した時、ナガレは寮の自室で新発売食玩イクサ・フレーム・プラモデルを筆塗装していた……。

 

 ……ここに至っては最早進退極まれリ。チーム・フェレットは覚悟と、トーナメントの正式初参戦を決めた。その際にはジョックスたちが有形無形の嫌がらせを仕掛けてきたが、スタッフは一致団結してこれらを退け、あるいは無視し、あるいは叩き潰してきた。

 

 飛ぶように1年が過ぎ、トーナメントが始まった。

 

 ミズタとの戦いは奇遇にも一回戦。開始5秒、鮮やかな面打メンウチが決まる。判定は全て一本イッポン。静まり返る観客。チームメイトも例外ではない。

 ナガレの勝利宣言をブザーが告げる。

 3秒後、溢れたのは怒号にも似た喚声だ。まさに大番狂オーバン・エラー。誰もがサスガ・ナガレを過小評価していたのである。

 

 コクピットから降りたミズタは悔しさより驚愕を表情に貼り付けていた。

 

「負けた? 俺が? 何故ナンデ?」

 ミズタは祝勝会となるはずだった場で何度もそう繰り返したという。

 

 一方でナガレは拍子抜けした感じだった。

「牽制のつもりだったんだけどな…」

 

 ぎょっとしたチームメイトの顔を見比べ、ナガレは大笑した。

「まあいいや! 次行こう次!」

 

 ナガレ自身は考えてさえいなかったが、この金星ゴールドスター(このように認識していなかったのはナガレだけである)はジョックスたちに少なからぬ動揺を与えた。ミズタ・ヒタニは優勝候補の五本指ファイヴ・フィンガーズくらいにはノミネートされる実力者である。それが赤子アカチャンの手を捻るが如くやられるとは……彼らはチーム・フェレットに対する警戒を強めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る