第302話、LAST BOSS・『Atle・za・ture・O-VAN』②/最後の戦い

 意識が、純白に包まれた。

 これは『接続アクセス』を使った時の感覚───そうだ、俺は『Atle・za・tureアトレ・ツァ・トゥーラO-VANオーヴァン』にアクセスして、アンドロイド軍の頭脳をシャットダウンさせようとしている。そうすれば、アナスタシアたちは物騒な思考に襲われることもない。この世界の真の平和が、アンドロイド軍の終わりが来るんだ。

 

「……っと」


 眼を開けると、ここは……。

 荒地だった。草木の生えていない荒野、地面は抉れ、空は曇り……人とアンドロイドが大量に倒れている。まるで戦場……いや、ここは戦場だ。


「たぶん、大昔の戦争……人とアンドロイドの、戦争」


 これが、『Atle・za・tureアトレ・ツァ・トゥーラO-VANオーヴァン』の世界。

 アンドロイド軍のスパコンとして、全てを記録していたんだ。

 人とアンドロイド。アンドロイドの創造主たる人間に挑んだんだ……。

 反逆の理由は簡単だ。

作られ、壊れ、廃棄されるアンドロイドたちを見て、我慢できなくなったんだ。自分たちは物じゃないと、人間に伝えたかった……たぶん、そんな気がする。

 不思議と、『接続』を使ってコンピューターの中に潜ると頭が冴える。ここじゃ肉体的な負担はないし、オリンピック選手より身体能力が高い。不安もあるけど自信もあった。


「さて、こいつのメインコンピューター……『意志』を探さないと」


 コンピューターの世界と現実世界は時間の流れが違う。こっちの五分があっちじゃ三十分に、五分が一分になったりとめちゃくちゃだ。俺の身体が耐えられなくなる前に、こいつをシャットダウンしないと。


 俺は、荒れ果てた大地を歩きだした。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


「…………どこだ」


 かれこれ30分ほど歩いているが、荒野が続くばかりでなにもない。

 おかしい。コンピューターにアクセスした世界の中では、俺にわからないことはないのに……まるで、別な世界に迷い込んでしまったような気がした。


「うむぅ……間違いなくここは『Atle・za・tureアトレ・ツァ・トゥーラO-VANオーヴァン』の世界だ……それなのに、メインコンピューターどころか操作用のコンソールもない。まるで別世界に来たようだ」


 とりあえず、立ち止まる。

 しゃがみ、手を地面に……触覚が機能していないな、よくわからん。


「まずいな……あまり時間をかけると、外の身体が……よし、仕方ない」


 あまりやりたくなかったが、第二の作戦だ。

 俺はパチンと指を鳴らす。すると、背後に『紅蓮覇龍サンスヴァローグ』が現れた。

 

「サンスヴァローグ、波動砲だ」


 真紅のドラゴンはガパッと口を開け、極太のレーザー光線を放つ。すると、遠くで爆発が置き、地面にクレーターができた。

 この世界のサンスヴァローグは俺のイメージだ。だが、なかなかうまくできている……本物と変わらない波動砲を連射した。


「来い……お前の中で暴れてるウィルスだ。駆除するために干渉するはず……」


 俺の狙い。それは、俺がこの世界にとって『ウィルス』であると判断させること。

 今はウィルスとも認識されていない。この世界のデータはまだ流出していないが、過度に暴れると外部にデータが流出する。そうなったらおしまいだ。

 ここは慎重に……。


「……来た!」


 『Atle・za・tureアトレ・ツァ・トゥーラO-VANオーヴァン』が、俺を異物と判断したようだ。

 この世界に、漆黒のドラゴン……サンスヴァローグのブラックタイプが地面から泥のように溢れて形作られる。


「サンスヴァローグ、あいつを拘束しろ!」


 俺の命令で、サンスヴァローグがブラックサンスヴァローグ(今、命名)に襲い掛かり、ガッチリと摑みあう。

 俺はその隙にブラックサンスヴァローグの背後に回り込み、泥のような体に触れ、『接続』を試みる。こいつは『Atle・za・tureアトレ・ツァ・トゥーラO-VANオーヴァン』の意志で生み出されたものだ。きっと痕跡がある。


「見つけた……」


 サンスヴァローグがブラックサンスヴァローグを引き裂いた。泥のような液体に戻り、地面に吸収される。

 だが、痕跡を見つけた……『Atle・za・tureアトレ・ツァ・トゥーラO-VANオーヴァン』は、この世界にちゃんと存在している。

 

「じゃあ、会いに行きますか!」


 俺は地面に掌を叩き付けた。

 すると、荒野に亀裂が入り、世界が変わった。


 かくれんぼはもうおしまい……さぁ、対面しようじゃないか。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 割れた地面から落下すると、そこは何もない純白の部屋だった。


『見つかったようだな……』

「…………お前が」


 純白の世界に一つだけの銀球だ。

 本体もパチンコ玉みたいだ。大きさはバスケットボールより少し大きいくらいのパチンコ玉で、俺の目線ほどの高さに浮いている。

 当たり前のように喋ったが、今さら驚きはしない。


「お前が、アンドロイドの思考そのものか」

『いかにも。私の名は『Atle・za・tureアトレ・ツァ・トゥーラO-VANオーヴァン』。人類を滅ぼし、アンドロイドの世界を作るために存在する思考回路にして、全てのアンドロイドの設計図そのものだ』

「外が気になるから問答はなしだ。頼む、もう戦いは終わりにしよう」

『却下だ』


 合成音みたいな声で、きっぱり拒絶した。


『私の存在理由は人類の撲滅とアンドロイドの発展にある。アンドロイドの大半は破壊されたが、私が存在する限りアンドロイドは蘇る』

「そうじゃない。アンドロイドはお前の『思考』から逃れたやつもいる……いいか、人間とアンドロイドは共存できるんだ。お前の『思考』でアンドロイドを拘束するな。オストローデシリーズだって、自分で考えて生きようとしている」

『なら、それ以上の『思考』をもってアンドロイドを操ろう』

「……ったく、この石頭め」


 言っても無駄とはこのことか。

 俺が『アンドロイドを破壊して人間だけの楽園を作ろう』って言うようなもんだ。たぶん、このままずっと平行線だろうな。

 なら、仕方ない。


「じゃあ、お前をシャットダウンする。これからの世界は人間とアンドロイドのものだ。この世界はどっちかのものじゃない」

『危険な思考だ。やはり、お前は排除せねば』


 銀色の球体が回転を始めた。

 こいつも戦えるのか……なんてどうでもいい。この世界の俺が死ねば、現実世界の俺も死ぬ。それはこいつにも当てはまるはず。

 目の前の銀色の球体を倒し、この世界をシャットダウンすれば、データの流出を防げるはず。完全にシャットダウンしたところで、『Atle・za・tureアトレ・ツァ・トゥーラO-VANオーヴァン』を完全に破壊する。

 それが、俺たちの勝利だ。


「お前を倒して、新しい未来を作る……いくぞ、『Atle・za・tureアトレ・ツァ・トゥーラO-VANオーヴァン』!!」


 俺はキルストレガを抜刀し、構える。

 

『これより、データ保存のため危険因子を排除する』


 『Atle・za・tureアトレ・ツァ・トゥーラO-VANオーヴァン』も回転し、グニャグニャと球形変わっていく。

 これが、本当に最後の戦い。


 この世界の運命を決める。人間とアンドロイドの戦いだ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る