第241話、鮫肌王スクアーロ

 タコ魚人のオクトーさんに付いて泳ぐ。

 海底のクレバスに造られた王国は神秘的で、岩が発光しているのか、神秘的な光に包まれていた。これマジで世界遺産レベルだわ。


「美しいじゃろ? これは光苔っちゅうモンでな、見ての通り光るコケじゃ。こいつのおかげで海底王国は昼夜問わず明るい」

「へぇ……」

「それにしてもお前さん、変な服着とるのぉ」


 俺のダイバースーツに付いたスクリューが回転しているのを見て、オクトーさんがそんなことを言う。仕方ないよ、これがないとまともに泳げないんだからさ。


「王城はここの最下層じゃ。昔の遺跡をそのまま城として使っちょる」

「遺跡、ですか?」

「おうさ。ようわからんが、海の底にあるくせに錆びつかない金属があったり、何をしても開かないドアがあったり……変なもんよ」

「……」


 ズバリ、その開かない扉が俺たちの目的だ。

 そいつを開ければ、新しい遺産に通じる道が開かれる。それに、この試練を終えればロキ博士がオストローデ王国や生徒たちの情報をくれる……。


「センセイ、聞け」

「ん?」


 すると、泳ぐ俺の隣にシグルドリーヴァが並ぶ。

 改めて見ても美しいスタイルだ。水着グラビア出せば引っ張りだこなのは間違いない。


「私とレギンレイブはお前の護衛だ。交渉事には一切関与しない。いいか、お前の力だけで扉を開けて見せろ」

「わかってるよ。それと、一つ教えてやる。人間ってのはな、誠心誠意お願いすることに長けた生き物なんだよ」

「そうか。期待してる。新しい遺産を見せてくれ」

「……お前、見たいだけだろ」


 シグルドリーヴァは無言だった。

 レギンレイブは、なぜかドリルみたいに回転しながら泳いでるし……少しは慣れてきたと思うけど、やっぱりブリュンヒルデとジークルーネが恋しい。それに三日月たちやネコたち、ごま吉やジュリエッタにも会いたい。

 すると、オクトーさんが言う。


「スクアーロ王に挨拶したら宿に案内してやる。それと、宿賃だが」

「お、お金ならあります」

「違う違う。地上の話を聞かせてくれ。美味い酒も料理も出すし、仲間も大勢連れて行くからなぁ」

「…………」


 今更だが、魚人たちは娯楽に飢えていた。

 俺の武勇伝、今度は『ユグドラシル・接戦編』を披露してやるか。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


「着いた。ここがスクアーロ王の城じゃ」

「へぇ~……遺跡ですね」


 クレバスの底には、国会議事堂みたいな石造りの建物があった。

 クレバスの壁に穴を空けた住居の中で、この建物だけが異彩を放っている。まるでクレバスの中に隠された施設みたいな、そんな気がした。


「……センセ、反応ありっス」

「マジか?」

「はいっス。金属反応と知ってる識別パターンの電気信号、間違いなく遺産の部屋と同じ識別コードっス」

「じゃあ、ここに【戦乙女の遺産ヴァルキュリア・レガシー】があるんだな」

「間違いないっスよ」


 レギンレイブのセンサーにかかったようだ。

 あとは、スクアーロ王に頼んでドアを開けるだけ。思ったより上手くいきそうだ。

 城の前で、オクトーさんが言う。


「スクアーロ王は優しいお方じゃ。ワシらの親父みたいなもんじゃの」

「親父、ですか?」

「ああ。陸の王アルアサドと並ぶ海の王じゃ」

「……」


 アルアサドねぇ……あの巨大ライオン獣人か。

 あいつは話を聞こうとしなかったし、あんまりいい思い出ないんだけど……。

 オクトーさんは城の門番らしきマグロ魚人に敬礼すると、ドアが開かれた。


 さて、スクアーロ王に交渉開始だ!


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 海の王、言い得て妙だ。

 なんというか……強烈だった。


「親父。人間は海で呼吸し、ここまで来るようになったみたいですぜ」


 オクトーさんが言うと、スクアーロ王は酒の目玉が入っている盃に手を突っ込み、いくつもの目玉を口の中に放り投げる。


「らしいな。つーか、ワシが王になって初めてかもしれんのぅ、人間の客人というのは」


 鮫の魚人にして最強の魚人。海底王国ネプチューンの王スクアーロ。

 全長は五メートルを越えた青い鮫肌を持っており、全身に無数の傷が刻まれた歴戦の戦士と言えばいいだろう。背中には巨大なフカヒレがあり、顔はジョーズそのもの。鋭利すぎてギラリと光る牙はあまりにも凶悪に見えた。

 アルアサド・海中バージョンとでもいえばいいのか。とんでもない威圧感だ。


「…………」


 俺は喋れなかった。

 レギンレイブとシグルドリーヴァは全く喋らない。俺に全てを任せるということをしっかり守っている。


「おう人間。ワシはスクアーロじゃ! よろしゅう頼むぞおい!」

「ひゃい、わわ、わたしは、その……せ、セージと申します」

「セージか。後ろの娘っ子はお前のスケか?」

「えと、その、ご、護衛です」

「ほぉ……まぁいいわ。せっかく来たんだ、海の町を見ていけ! それと、この辺りは少し騒がしくなる。騒ぎが収まるまでここにいていいからな! シャッハッハ!」


 わ、笑うと牙がガチガチ鳴る……こ、怖い。

 俺は頭を下げると、オクトーさんが言った。


「さて、町を案内してやる。それとも酒でも飲むか? 海の酒は美味いぞぉ?」

「酒……じゃあ、お願いします」

「おうさ。じゃあスクアーロ王、また来ますんで」

「おう、悪いなオクトー、あとでジャッシュと一緒にオレんとこに来てくれ」

「ウィっス!」


 オクトーさん、スクアーロ王に対して軽いというか……もしかして、敬語が苦手な王様なのかな? 怖いから何も聞けないけど。

 

 とりあえず、ファーストアタックは何も聞けずに終わった……俺ってホントにビビりだよなぁ。



**********


ドラゴンノベルス新世代ファンタジーコンテスト参加中!!


★とフォローをお願いします!!


↓↓↓にあるレビューの★のクリックするだけ。よろしくお願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る