第234話、海底神殿へ

 ロキ博士の小型艇は、三人乗るとめっちゃ狭かった。

 畳二畳ほどのスペースに計器が付いた船内。コックピットは車のような運転席があり、後ろは二人が座れるくらいのスペースしかない。

 小型艇の形も細長いし、強度にも不安があった。


「センセイ、お前はいちいち心配しすぎだ」

「仕方ないだろ、海底だぞ海底」

「センセ、そっち行っていい?」

「いや、せまいから……って、こら」


 レギンレイブは、運転席に座る俺の隣に身体をねじ込んできた。

 おいおい、小ぶりな塊が俺の身体に密着してるんですけど……やわっこい。


「センセ、興奮した?」

「…………出発!!」


 俺はごまかすようにアクセルペダルを踏む。

 これ、オートマの車みたいな操縦方法だ。アクセルとブレーキとハンドルの簡易操作、ゲームやってるみたいで面白いかも。


「目的地は海底神殿だ。マップにマークをしてあるから、そこを目指せ」

「はいはい。ったく、海底神殿なんてどうでもいいのに……」

「何か言ったか?」

「い、いえ……」


 そういえば、魚人に話を聞いていない。

 浜辺を探そうと思ったのに、シグルドリーヴァがさっさと海に入っちゃったからなぁ……なんか、こいつにペース握られてるよ。

 とはいえ、海底はかなり美しい。

 熱帯魚みたいな綺麗な魚が群れで泳ぎ、太陽の光がキラキラと差し込んで淡いブルーに輝いている。

 

「うーん、レジャーで来たかったなぁ……」

「じゃあセンセ、今度みんなと一緒に行くっスよ。きっと楽しいっス!」

「……そうだな」


 願わくば、ブリュンヒルデたちと生徒たちを連れて、臨海学校なんていいかもしれない。

 この戦いが終わったら、仲間と一緒に海水浴を……なんて。


「海底神殿……どんな宝があるのだろうな。金貨や白金貨も面白いが、どうせなら武器などあればもっと面白い」

「…………お気楽だなぁ」


 シグルドリーヴァ、こいつもよくわからないことがある。

 ジークルーネや他の姉妹たちは、シグルドリーヴァはブリュンヒルデを庇ってヴァルキリーハーツが砕け散ったって言ってたのに、こうして目の前にいるんだもんな。

 

 まぁいい。今はとにかく、ロキ博士の試練とやらを達成しよう。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 海底を小型艇で進むこと一時間。

 歩くより格段に速いのはいいね。でも……腹が減ってきた。


「シグルドリーヴァ、何か食べものくれ」

「わかった」


 シグルドリーヴァの亜空間に、食料と酒の瓶がいくつも入っている。

 このヘルメットを装備したままでも食事ができるらしく、小型艇を自動操縦にして出してもらったパンとチーズを食べた。

 

「うーん、飲酒運転になるのかな……」


 そんなことを考えながらワインを飲む。ワインもいいが麦茶が飲みたい……。

 

「あれ? センセ、生体反応があるっスよ?」

「魚だろ?」

「いや、これは……イカっスね」

「イカ?」


 すると、小型艇の動きが止まった。


「な、なんだ!?」

「あちゃー……どうやらイカに掴まったみたいっス」

「ま、マジか!? おいおいやっべぇぞ!? どうする!!」

「落ち着け。たかがイカ程度に、お父様の作った小型艇が潰せるわけがない」


 ギシギシミシミシと小型艇が軋む音がする。

 おいおいマジで怖いんですけど。ほんとに大丈夫なのかよ!?


「さて、今度は私が行こう」

「お、おい、大丈夫なのか?」

「愚問だな。ハッチを開けろ」


小型艇のハッチ開閉ボタンを押すが、反応がない。

どうやら、イカの足はハッチ部分に絡みついてるようだ。


「あかない」

「…………」

「ちょ、シグルド姉!? 待った待った、小型艇壊れちゃう!!」


 シグルドリーヴァは、小型艇の窓を叩き割ろうとしたが、レギンレイブに止められる。

 間違いない、こいつはやっぱりポンコツだ。というか、カッコつけて『愚問』とか言ったのに……やべっ、ちょっと笑える。


「死にたいようだな」

「ごめんなさい」


 やばい、シグルドリーヴァにバレて睨まれた。

 さて、どうするか。多分だけど、このイカはじゃれついてるだけだと思う。飽きたら触手を離してくれると俺は思った。

 

 それから15分後。


「お、離れたっスね」

「やっぱりじゃれついてるだけみたいだな……よかった」

「…………ふん」


 あらら、シグルドリーヴァが拗ねちゃったよ。

 うーん、なんかシグルドリーヴァが可愛く見えてきた。


「……不快な視線を感じるな」

「そ、そんなことない。さぁて、海底神殿に向けて出発だ!!」


 再び小型艇を発進させ、海底神殿を目指した。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 数時間後……辺りが暗くなってきた。


「そ、そう言えば……夜のこと考えてなかった」


 そう、泊まる場所のことを考えていなかった。


「そんなの、ここで寝ればいいだろう」

「いやいや、海底じゃ寝れないって」

「センセ、小型艇の中で寝ればいいじゃないっスか?」

「えー……こんな狭いところでか? この座席、リクライニングも付いてないし、シートは硬いし……」

「文句を言うな。それなら、海底神殿まで進んで、その中で寝ればいいだろう」

「いやいや、俺が言ってるのは海の中じゃ寝れないってこと!」

「ふん、陸なんてないぞ。諦めろ」

「…………」


 一刀両断でした。

 仕方ない、この硬い椅子で寝るしかないのか。


「待て、あと数キロで海底神殿に到着する。そこまで向かってからにしろ」

「探索は明日からってことっスね」

「……わかった」


 それから1時間後、海底神殿に到着した。

 太陽も落ちたのか海は暗い。岩陰に小型艇を止め、海底神殿を観察した。


「でかいな……」


 大昔の神殿、と言えばいいのだろうか。

 沈没船と同じく藻が張っており、かなり昔の建物だということがわかる。

 そして、大型の魚もいっぱい泳いでいた。どうやら魚たちの住処になってるらしい……ふぁぁ。


「ん~……眠いな」

「センセ、ウチらで見張りしてるから寝ていいっスよ」

「ああ。ここは任せろ」


 と、ダブル乙女から嬉しい提案。遠慮なく寝させてもらう。


「あ、そうそう。レギンレイブに見張りさせて、一人で海底神殿に行こうなんて考えるなよ……おやすみ」

「っ!?」


 さて、寝るか……おやすみ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る