第108話巌窟王ファヌーア

 ゼドさん、俺、ブリュンヒルデとジークルーネで王宮を目指して歩いていた。

 町の喧噪のおかげで会話がなくても賑やかだが、せっかくなのでいろいろ質問する。


「あの、ゼドさん。巌窟王ファヌーアってどんな人なんですか?」

「あん? ああファヌーアか……あいつはドワーフの中でも特に腕利きでな、鍛冶をやらせりゃ名剣を打ちやがるし、防具を造らせりゃガチガチ堅ぇのが出来上がる。全ての分野において最高の腕を持つドワーフだな。王になってからは政治にも手ぇ出してな、最近はオストローデ王国との取引を成立させたらしいぜ」

「………え」


 オストローデ王国。

 このタイミングで、その名を聞くとは思わなかった。


「お、オストローデ王国との取引って……」

「ああ、オリハルコン鉱石の輸入と引き替えに、ドワーフ製の武器防具の納品だとさ。この砂漠地帯じゃ稀少なオリハルコン鉱石は手に入らねぇからな、いい取引だと思うぜ」

「………」


 きっと、ドワーフの取引に裏はない。

 この人たちは職人だ。オストローデ王国の裏の顔なんて知らないんだろう。純粋に武器防具の納品し、見返りにオリハルコン鉱石を手に入れようとしてるだけだ。

 オストローデ王国がドワーフの武器をどう使うのか……考えただけで、いい結果にならないのだと理解出来る。


「ワシから見ると、オストローデ王国みてぇな胡散臭ぇ国との付き合いはゴメンだがな。どうせ付き合うなら単純バカのフォーヴ王国がいい。獣人のパワーに耐えられる武器防具は、ドワーフしか作れねぇからな。だがファヌーアはオリハルコン鉱石をくれるって言うだけでオストローデ王国との取引を決めやがった………単純なバカさは変わってねぇな」

「ゼドさん……」


 この人、やっぱ見る目がある。

 前をドシドシ歩く後ろ姿は、とても頼りになる。

 

「さて、王宮に行くのは数年ぶりじゃな……」


 ゼドさんが見上げた先に、巌窟王ファヌーアの王宮があった。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 王宮に繋がる門の前には、門兵が2人。もちろんドワーフだ。

 

「止ま……な、お前は!?」

「よぉ、久し振りだな。ファヌーアに会いに来たぜ」

「ぜ、ゼファールド……」

「行くぞ、セージ」

「え、あの、いいんですか?」

「おう、構わんぞ」


 門兵を押しのけ、ゼドさんは宮殿に入って行く。

 ブリュンヒルデとジークルーネを促し、後に続いた。

 どうも、ゼドさんはただ者じゃない気がしたが……やっぱりそうだった。


「ぜ、ゼファールド!?」

「おうジッドル、ファヌーアはいるか? 久し振りに会いに来たぜ」

「こ、国王なら、謁見の間にいる……」

「ありがとよ」


 宮殿の中に入ると、鎧を着たドワーフに出会った。

 身長は低いが、高級そうな全身鎧を着ている。どうもお偉いさんっぽい。

 ズンズン進むゼドさんに付いていくが、俺は聞いた。


「あの、ゼドさん……なんか、みなさんと知り合いっぽいんですけど」

「ああ、よーく知ってるぜ。っと……ここが謁見の間だ」


 ドワーフが造ったのか、立派なドアの前に来た。

 オストローデ、フォーヴと謁見の間を見たが、王と謁見するために造られた部屋なだけあって立派な作りだ。しかもここは遺跡、歴史を感じさせるな。


「おう、いるか!」


 そんな歴史のあるドアを、ゼドさんは蹴り破った。

 いやいや待て待て、マジで鼻血噴き出すかと思ったぞ。フォーヴ王国とはまた違う勢いで驚いた。

 ゼドさんは、変わらずズンズン歩き進み、立ち止まる。

 視線の先には、1人のドワーフがいた。


「久し振りだなファヌーア、さっそくだが『古代宝物庫』の鍵を貸せ」

「ブッフェ!? ちょ、ゼドさん、いくらなんでも失礼すぎですよ!?」

「………」


 俺は、王座に座る1人のドワーフ……『巌窟王(グラウンド・キング)ファヌーア』を見た。

 ドワーフだからなのか、やはり身長は低い。だがアルアサドに負けない強大なオーラを感じる。

 黄金の甲冑を身につけ、素肌が見える二の腕はガッチガチ、顔は髭もじゃで髪はパンチパーマだ。

 見ただけでわかる。この人もハンパなく強い。


「ゼファールド……久し振りに来て言うのがそれか?」

「ああ、オメーと話すことはねぇ。どうせ言っても理解出来ないだろうしな。それより鍵をよこせ」

「ふざけるな。ここはもうお前の家じゃない、さっさと三流の家に帰れ」

「バカ、宝物庫の扉が開くかもしれねぇんだぞ! ここにいるセージはそれができる。あの遺物もセージの力で直せたんだ。ファヌーア、宝物庫の中身が気にならねぇのか?」

「ならん。あんな過去の遺物は、我らドワーフの求める技術とは違う。あんなガラクタの山、なんの価値もない」


 あの、俺の名前を出さないで欲しい。

 この言葉に、ゼドさんはキレた。


「このクソボケ! あれの価値を知らねぇ行き遅れドワーフが! 何度も言ったがもう一度言ってやる!! いいか、鉄を打って武器防具を造る時代はもう終わった!! いい鉱石や鉄があれば、ドワーフなら誰だって名剣が打てる!! 二流も三流もねぇ、技術だけじゃ未来に進めねぇとこまで来てんだよ!!」


 すると、今度はファヌーア国王もキレた。

 王座から立ち上がり、ゼドさんに指を突き付ける。


「そっちこそふざけんじゃねぇ!! 遺跡調査で見つけたガラクタに魅せられてドワーフの本分を見失った出来損ないドワーフが!! いいか、ワシらドワーフの中のドワーフと呼ばれた『エルダードワーフ』はもうワシと兄貴しかいないんだぞ!! 亡き親父殿の意志を継ぎ、次世代に技術を継承する……」

「やかましい!! なにが次世代の技術じゃ!! 親父殿の技術は鉄を打って形にするだけの技術じゃ!! そんなもんはとうに国中のドワーフに伝わっとる!! いいか、ワシが見てるのはドワーフの未来じゃ!! 鉄を打つだけじゃない、チマチマした装飾品を造るんじゃない、デケェ家を建てるんじゃない、ワシは全てを一つにした究極の技術を求めた!! その答えが古代の遺物、そしてこのセージだ!!」

「ひっ!?」


 急に指さされたからマジでビビった。

 というか、この2人って兄弟だったのか。


「お姉ちゃん、これが兄弟喧嘩なんだね。わたしたち喧嘩したことないから、いいデータになるよ」

『姉妹喧嘩ならば経験があります』

「あはは、それってアルヴィート……アルちゃんとの戦闘でしょ? あれは喧嘩じゃなくて戦いだよ。お姉ちゃん破壊寸前だったじゃない」

『そうですか。あれは姉妹喧嘩には当てはまらないのですね』

「そうそう。でも、兄弟喧嘩はいいデータになるからこのままデータ収集するね」

『はい。情報共有をお願いします』

「うん。あとでアップロードするね」


 こっちはよくわからん会話をしてる。

 姉妹喧嘩って、アルヴィートとの戦いはマジでやばかったんだからな?

 というか、ゼドさんとファヌーア国王の舌戦が終わらない。

 護衛らしきドワーフ戦士や、側近らしき文官ドワーフも間に入ることができないのか、兄弟喧嘩はますますヒートアップする。


「だいたいテメェ、親父殿の遺言を忘れたのか!? 『来たるべき日、扉開けし者が現れる。その者が扉を開きし時、宝物は目覚める』って言っただろうが!! 親父の遺言に逆らう気かファヌーア!!」

「はっ、家を捨ててガラクタの山と共に生活してる職務放棄ドワーフが親父殿を語るんじゃねぇ!! そもそもテメーがここに来ること事態、親父殿に対する侮辱なんだよこのボケ!!」

「………もうわかった」

「………そうだな」


 舌戦が終わった。

 と、安心したのも束の間……ファヌーア王が玉座から下りてゼドさんに接近する。


「ファヌーア、最後にもう一度だけ言う。宝物庫の鍵をよこせ」

「黙れクソ野郎。テメーはここでぶちのめす」

「は、オメーよぉ、喧嘩でワシに勝ったことねぇだろ? ワシと喧嘩したらどうなるか忘れたか? 最後はいっつもテメーが泣いて終わるんだ。泣き虫ファヌーアちゃんよぉ?」

「ボケが。未来未来言ってるわりには過去のことに拘りやがる。いいかゼファールド、泣いても許してやらねぇぞ?」

「上等」


 え……な、なんかヤバそうだ。

 ゼドさんの筋肉がムキッと盛り上がり、眼光がギロリと光る。同じく、ファヌーア王もボコッと肉が膨張し、眼光がギョロッと煌めく。

 俺も含め、この場にいるドワーフにも止められそうにない。

 俺はブリュンヒルデとジークルーネに言う。


「ブリュンヒルデ、ジークルーネ、2人を止めよう」

『…………』

「…………」

「?……おい、どうした?」


 ブリュンヒルデとジークルーネは、真顔で硬直していた。

 天井を見つめ、さっきまでキャッキャしてたのがウソのように固まってる。まるで電源が落ちてしまったかのようだった。

 そして、ゼドさんとファヌーア王が拳を握る。


「行くぞファヌーアァァァァっ!!」

「来いやゼファールドォォォッ!!」


 2人の拳が交差した瞬間、ブリュンヒルデが言った。


『センセイ、敵アンドロイド反応を感知しました』


 次の瞬間、天井が爆発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る