第102話ドワーフ・クルール

 宿屋に戻った俺とブリュンヒルデは、個々の時間を過ごした。

 俺は久しぶりに昼寝をし、ブリュンヒルデは厩舎に向かった。どうも馬の様子が気になるようだ。

 それから数時間。胸のあたりに重みを感じて目を覚ます。


『にゃあ』  

「·········三日月か」


 子猫モードの三日月が、俺の胸の上に座っていた。

 頭をなでて起き上がり、抱っこしてルーシアたちの部屋へ。

 すると、部屋には全員揃っていた。外も暗いし、けっこう寝てたようだ。


「セージさん、よく寝てましたね〜」

「昼寝なんて久しぶりだからな······ふぁ」

「もうすぐ夕食の時間だ。冷たいエールでも飲んで目を覚ませ」

「ああ。ルーシアも付き合えよ」

「いいだろう。この街で飲むエールは最高だ、ドワーフの仕込む酒は大陸一と呼ばれるくらいだからな」


 ドワーフが酒好きというのはアタリらしい。

 昼間も少し飲んだけど、確かに美味かった気がする。

 俺は三日月を抱っこしたまま椅子に座る。


「ルーシア、剣はどうなった?」

「ああ、注文してきた。魔竜の牙と爪を見せたら驚いていたぞ。私の希望を話したら笑っていた。いいドワーフに出会えたよ」

「希望?」

「そうだ。少し試してみたいことがあってな。まぁ、出来てからのお楽しみだ」


 怪しく嗤うルーシア。

 なんかちょっと怖い。騎士っぽくないというか。

 俺はネコとじゃれるブリュンヒルデとジークルーネを見て癒やされ、シリカを抱っこするクトネを見る。というかここネコ多いな。


「クトネは楽しかったか?」

「そりゃもう。ドワーフの書物なんて滅多に見れませんからね。それに同業者もたくさんいましたし」

「同業······冒険者? 魔術師?」

「冒険者の魔術師です。あたしみたいな人もけっこういるんだなーって思いました」

「ジークルーネは?」

「わたしもたくさん情報を手に入れました。あ、後でお姉ちゃんのデータバンクにアップロードするね」

『お願いします』


 いやはや、便利だな。

 しかもデータだから絶対に忘れないし。


『せんせ、せんせは楽しかった?』

「ん?······そうだな、楽しかったよな、ブリュンヒルデ」

『はい、センセイ。貴重な時間を過ごせました』

『······うん。良かったね、ブリュンヒルデ、せんせ』


 三日月は俺の太股の上でゴロゴロする。

 河合のでお腹をワシワシすると、三日月はウニャンと鳴いた。


 さて、そろそろ夕食の時間だな。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 夕食を終え、近くの酒場でルーシアと酒を飲んでいた。

 お客は見事にドワーフばかり。人間や獣人もいるけど、ここがドワーフの国だと思い知らされる。

 砂ミミズの香草炒めをツマミに、2杯目のエールを飲み干した。


「っぷは! 砂漠で飲むエールは最高だな!」

「ああ、身体に染み渡るようだ······ふぅ」


 酒場は大人の店なので、子供たちは宿でジュースを飲んでる。

 ルーシアは酔うと意識が無くなることを理解してるのか、ジョッキではなくグラスでチビチビ飲みながら、ミミズの香草炒めを食べていた。


「このミミズもいけるな。見た目はアレだが······」

「サソリの丸焼きも美味いぞ、注文するか?」

「いや、遠慮しておく。それより······」


 ルーシアはグラスを飲み干し、お代わりを注文する。

 俺もジョッキでお代わりを頼み、サソリの丸焼きを注文した。


「居住車を買ったらどうするんだ?」

「ん、遺跡調査かな。ドワーフがあらかた調べ尽くしたと思うけど、俺にしか開けない扉や、古代の機械とかがあるかも。それに、ブリュンヒルデたちの姉妹や、【|戦乙女の遺産(ヴァルキュリア・レガシー)】が眠ってる可能性もあるしな」

「なるほど。ではドワーフの王に調査の依頼をするのだな」

「ああ。トラブルが起きないといいけどな······」

「ふふ、クトネも言ったが、フォーヴ王国のようなことにはならんさ。では、遺跡調査が終わった後はどうする?」

「·········」

「やはり、オストローデ王国にケンカを売るのか?」

「·········いや、無理だ」

「そうだな。いくらブリュンヒルデやジークルーネがいようと、圧倒的に数が足りない」


 俺の目的は生徒たちを取り返すこと。  

 それには、オストローデ王国から開放しなくちゃいけない。それに戦いは避けられない。

 アシュクロフトがアンドロイドということは、アナスタシアやカサンドラ、そしてヴァンホーテン王もアンドロイドと考えるべきだろう。それに、向こうには戦乙女型であるアルヴィートもいる。

 圧倒的に戦力差がある。

 こちらはブリュンヒルデ、ジークルーネ、クトネに三日月、そしてルーシアと俺。ははは、勝てるわけねぇ。

 なら、やるべきことは一つ。


「·········味方を探そう。それこそ、国家規模の」

「つまり、オストローデ以外の王国を味方に付けるのか?」

「ああ。フォーヴ王国は無理だとしても、他の王国ならもしかしたら······」

「なるほどな。フォーヴ王国と既に占領されたマジカライズ王国を除いた4国を味方にするのか。つまり、国王を説得するのだな?」

「·········お、おう」


 いかん、かなり無理ゲーだろ。

 オストローデ王国は除外。フォーヴ王国はドンパチやらかしたから不可能。マジカライズ王国は既に占領。残り4国。


「まず、このドワーフの王国。そして『鮫肌王(パパ・シャーク)スクアーロ』の治める魚人の深海王国、『精霊王(アニマスピリッツ)オリジン』の治めるエルフの大樹王国、『猛毒女王(ヴェノムクィーン)エキドゥナ』の治めるラミアの森林王国、『大魔王(サタン・オブ・サタン)サタナエル』の治める吸血鬼の魔王国か」

「············」


 いや、ヤバそうな連中ばかりだろ。

 ヤバい心が折れそうだ。深海王国ってなんだよ、海の底にあるのか? それに吸血鬼ってなんだよ、血を吸うのかよ。ラミアって、下半身がヘビで上半身が女のアレだよな。エルフはともかく、たかが人間の俺にできるのかよ?


「距離的には、ラミアの森林王国が近いな······セージ、どうする?」

「········ま、まぁ、とりあえず遺跡調査をしてから考えよう」


 追加のエールが到着し、俺はジョッキを一気に煽った。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 翌日。

 朝食を食べた俺たちは、宿の近くにある居住車販売専門店、『ドワーフ・クルール』へ向かった。近いっていいね。

 大手なのに建物は小さい。店舗前に数台の居住車が止まってるだけだな。

 とりあえず、白金貨10枚と金貨200枚を準備しておく。

 店舗の前に受付があった。座ってるのはずんぐりむっくりした女性······ドワーフの女性だ。

 俺は受付に声をかける。


「あの、すみません」

「はーいいらっしゃいませー、どんなご要件かな?」

「居住車を見に、あと、気に入ったのがあれば買いたいのですが」

「はいはい、ふーむふむ、冒険者クランだね? ではクラン名と人数を書いてね」

「はい」


 受付で羊皮紙を出されたので記入する。

 クラン名、人数、希望の形、男女割合、予算など、書けるところを書いて提出する。

 

「ふーむ、この人数で金貨1200枚ねぇ······少し厳しいねぇ」

「え!?」

「ま、ないことはないよ。さっそく案内させるわ。おーいお客さんだよーっ!!」

「あいよっ!!」


 すると、受付の奥から一人のドワーフが出てきた。

 額にタオルを巻いたいかにもな職人風で、タンクトップは薄汚れ、作業ズボンも穴が空いている。

 案内してくれるドワーフが受付から出ると店舗へ向かったので、ついていく。


「とりあえず、予算内で買える居住車を紹介してやるよ。一人二人だったら質のいい居住車を買えるんだが、この人数だとなぁ」


 そう言いながら店舗のドアを開けると、そこには工具や居住車のタイヤが置いてあり、肝心の居住車がなかった。 

 だがすぐにわかった。地下への階段がある。


「なるほど、地下ですか」

「おうよ。居住車となるとデカいからなぁ。生産工場やショップは大抵が地下にある。まぁドワーフが穴ぐら好きってのもあるがな」


 地下への階段を降りると、そこは体育館みたいに開けていた。

 そして、あるわあるわ、色とりどり、豊富な形の居住車が。

 クトネやルーシア、三日月も声が出ないようだし、俺も驚いた。

 ビルみたいなサイズもあれば、掘っ立て小屋みたいなシンプルなのもある。さらに、動物やモンスターを模した物もあるし、まるで遊園地のアトラクションみたいだ。


「ほれ、こっちだ。6人用で金貨1200枚だと······これだな」

「······え」


 そこに鎮座してたのは、木箱に窓枠を付けただけの居住車だ。

 いやいや、これは流石に無いだろう。


「2〜3人だったらもう少しいいクラスのを紹介出来るが、6人となると最低金貨3000は欲しいところだ」

「さ、3000······いやいや、マジですか?」

「ああ。相場が金貨2000くらいからだからな。おたく、居住車の値段相場知らなかったのか?」

「······はい」

「なら仕方ねぇ。ウチは高級品質の居住車ばかりだからな。グレード落とした6人乗りなら、二流街か三流街で買ったほうがいいぞ」

「·········」


 俺はクトネたちに確認する。

 すると、全員が首を横に振った。この木箱型居住車はお気に召さないようだ。

 すると、案内ドワーフさんが言う。

 

「なぁに、二流も三流もドワーフの仕事だ。質の悪いモンはねぇ。材料が安上がりなのは仕方ねぇが、すぐ壊れるようなモンじゃねぇから安心しな」

「は、はい······」

「ハッハッハ、兄ちゃんのクランがもっとデカくなって、金を稼げるようになったらまた来てくれや」


 こうして、ドワーフ・クルールでは買えないという結論に至った。

 

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 受付で、ディザード王国のマップをもらった。

 町の居住車業社が記されたマップで、オススメの店とかも載っている。それにしても数がハンパじゃない。

 こうなったら、人海戦術で行くか。


「よし、ここから手分けしていくつか当たろう。6人いるから、3グループに分けて、それぞれ居住車販売会社を探すんだ。気に入った居住車をいくつかピックアップして、後日みんなで見に行くってのはどうだ?」

「いいですね! ってかあの木箱はないですよー」

「それがいいだろう。大きい買い物だ、失敗はできん」

「せんせ、居住車にキャットタワー欲しい」

「ねぇセンセイ、グループ分けはどうする?」

「······ここは公平に、グーチョキパーで決めるか」


 グーチョキパーの結果。俺とジークルーネ。クトネとブリュンヒルデ。ルーシアと三日月という結果になった。

 

「よし、じゃあ今日はみんなで居住車を探そう!」

 

 さて、いい物が見つかればいいが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る