花浅葱

valva

花浅葱 ハナアサギ

序章 始まり

それは静かな夜だった。

雪が降りはじめ、 ひとり私は惨めに凍えていた。払っても払っても肩にかかる雪はそうなくならない。それに苛つき八つ当たりをしたくもなるが、此処 ここには何も無い、真っ白な何も無い雪道なのだ、もっといえば誰も通らない獣道 けものみち嗚呼 ああ、どうりで誰にも会わないはずである。いや、そんなことを考えても仕方がない。それにこの体力がいつまで持つかわからないのだ、そうだ…考えるよりも先へ、先へ、足を動かさなくては。


歩幅が小さいのならその分早く進めばいい、きっと日が昇るまでには人里に降りれるだろう。

そうやって雪道を裸足で歩いた私の足はいつの間にか赤く腫れ上がってしまった。なんて痛々しいのか、それを嘲笑うかのように不思議と痛みはない。この感覚は夢なのだろうか、長い長い私の夢だったのだろうか、それが本当ならどれだけ良いだろう。

それともついに感覚さえも失ったのか。

この雪が自分にとって冷たいと感じるのか、暖かいと感じるのか、痛いと感じるのか気持ちいいと感じるのか。

私は分からないままである。

あと日が昇るまで何時間歩き続ければいいのだほう。この身体を つんざくような寒さと吐きそうな空腹感に耐えながら。



「ーーおい、そこの餓鬼 がき。」


ついに体力が限界に差し掛かった時、そんな声が上から降ってきた。


……なんだ。何なのだ、誰なんだ、私に声を掛けるのは。ゆっくり顔を上げると、最初に鬱陶しそうな顔が私の視界に入ってきた。


「そこで死んでくれるなよ、クソ餓鬼。ここは私の通り道だ、死ぬなら此処ではなく、他所 よそで死んでくれ。」


そうやって彼女は私の手を引いた。



一瞬、裾から見える彼女の陶器のような白い腕が恐ろしく見えた。私の足をらった雪のようだ。なんて血の気がない、それでいてなんて美しいのか。


ーーー唾を呑んだ。


彼女が雪のようで、雪が彼女のようで。


なんて、綺麗なのだろうか。





ーーこれが私と のちの春の女神、佐保姫の出会いである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花浅葱 valva @valva_25

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ