第30話 魚の騎士とウンディーネ

 魚の騎士は、都市でウンディーネに出会った。魚の騎士は、細身の男だが、魚を模した兜をかぶっているから、魚の騎士だ。

 ウンディーネは四元素の精霊のうちの水の精霊だが、創造主がウンディーネを作る時に少し失敗したため、ウンディーネの一族には魂がなかった。

 神は、失敗作ウンディーネに報いるために、ウンディーネを特別に美しく作るなおしたが、魂を与えなかった。

 魚の騎士は、ウンディーネに声をかけ、しばらくして仲良くなった。

「ウンディーネに手を出すな。手を出せば、不幸な運命が待っているぞ。ウンディーネは、幸せになれる伴侶ではないのだ」

 街の長老は忠告した。

 魚の騎士は、忠告を気にせず、ウンディーネと暮らし始めた。魚の騎士は幸せになった。(何が不幸な運命だ。くだらない老人だ。)魚の騎士はそう思った。

「ウンディーネと結婚するには、魂の契約が必要です」

 役人がいった。

「そうしよう。まったく問題はない」

 魚の騎士はそういった。人間である魚の騎士と、水の精霊ウンディーネの結婚が決まった。

 ウンディーネは、魚の騎士と暮らし始めて、笑顔が増えたと思った。

 しかし、魚の騎士にも、ひょっとしたらという不安が思い浮かんでしまった。ウンディーネと暮らし始めてから、少し体が重く、考えも鈍くなってしまっている。それは幸せの代償だと考えたが、魚の騎士にも気にはなった。

「わたしたちウンディーネは、生まれた時から魂がないの。あなたと結ばれて、初めて魂を手に入れることができた。愛しています」

 と、ウンディーネはいった。

「あなたはわたしに魂をくれた」

 ウンディーネはいう。

 文字通り、魂の伴侶ということか。悪くない気分だ、魚の騎士は思った。

 魚の騎士は、長いこと悩んだが、結婚してから体が重く、幸運にも恵まれていないことを妻に打ち明けることにした。

「わたしには魂がなかった。あなたと結ばれたことで魂を得ることができた。だから、あなたは、わたしに魂を分け与えた分、あなたの生命力と精神力を奪ってしまっている」

 ウンディーネが打ち明けた。

「それくらいでおまえを裏切るおれではないぞ」

 魚の騎士は、妻に変わらぬ愛を告げた。

 自分の魂を分け与えてしまった魚の騎士は、生命力も精神力も衰え、さらに、幸運からも見捨てられる。

 人間をたぶらかすために、人間の女より魅力的に作られたウンディーネは、それでも、魚の騎士に幸せをもたらした。

「おい、魚の騎士。最近、だらしがないな。弱い騎士だな」

「なんとでもいえ。おれの調子が悪いのは、妻とやりすぎているからだ」

 そのまま、魚の騎士はウンディーネと幸せに暮らし、子供も生まれた。

 子供は、男の子一人、女の子一人だ。

 魚の騎士は、娘がウンディーネであることに気づき、魂を探すように促した。

 魚の騎士は、妻を見ながら、ウンディーネが神の失敗作だというのは、きっと何か意味があるんだろうな、と思った。

 人間の街には、ウンディーネがまぎれている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る