第15話 土着神と来訪神
太平洋に島があった。その島には人が住んでいた。
島の神主が「ちゃんと祖先を祭らなければ災厄が起こる。」と主張して、古来から伝承される祠の神社を守っていた。
島民は、
「ご先祖さまとサルの区別がつきません。」
と述べた。その島の家にはどこでも木彫りのサルがあった。
神主は、
「この島の島民の先祖はサルなのです。」
といったが、島民は納得せず、
「いや、わたちたちはヒトなのだから、サルとはちがう。」
と、反論した。
そして、どちらも言い分をゆずることはなく、ご先祖さまがサルかヒトか論争が起きた。
島民の祖先の候補の名前がいくつか挙がるものの、サルである可能性も高いとなり、島民たちから先祖がサルでは納得いかないと苦情が出た。
「ご先祖さまは、この島で生まれたのか」
という島民の主張に、
「そうだ。この島で生まれたサルからわたしたちが生まれたのだ。進化というものがあるのだ。」
と神主は説明した。
「アフリカ起源説はどうか。先祖のサルがアフリカから海を渡ってきたのか」
「それはちがう。ご先祖さまはもともとこの島にいた。先祖のサルは土着神なのだ。」
「土着神? なんだ、それは。」
「島にもともといた神ということだ。」
「学説と比べて不自然だ。」
と島民が生半可な知識で食い込んだ反論をするので、神主も頭に血がのぼってきた。
「この島の島民は、アフリカとは別にヒトへ進化したのだ」
と神主はとうとうぶちまけてしまった。
「外国を敵にまわすのか。行きすぎた民族主義は争いを産むぞ」
などと島民の言い分はひるむことはなかった。
「先祖のサルが海を渡った可能性がある」
「ご先祖さまのサルとなれば、船を作って太平洋を渡ったくらいやったのではないか」
「古代文明があり飛行機に乗ってやってきた説をわたしは主張する。この島にも超古代文明があったのだと信じたい。」
島民はさんざん勝手なことをいった。
「わたしたちはみんな船乗りの子孫だ。船乗りの民族として、海を越えるものを称え、来訪神を尊敬し祝福するものだ」
と島国神話をいいだした。
土着神と来訪神の対立と調和は、太平洋諸島文明では新しく指摘された理論であり、無視するのは難しかった。
神主は頭にのぼって血がおさまらず、
「我が島には古来から土着神がいて、来訪神より偉かった。我が島の先祖は、サルとカラスであり、この二つの土着神がどんな来訪神より偉い。」
とまくしたてた。
「だったら、先祖のサルとカラスはどこから来たんだ。海を泳いできたんじゃないのか。」
と島民は追求をやめない。
「いや、ご先祖さまは海を渡ったのではなく、海水から作られたのだ。我々は海から生まれた。この近くの海からだ。」
まあ、それでいいか。と島民はあとは神主に任せて帰宅した。
太平洋には、来訪神に征服されなかった土着神がたくさんある。征服されずに残った土着神は、おそらく海を越える英雄より価値のある何かを伝えているのだ。それがサルであるにせよ、カラスであるにせよ。土着神は「来訪神を尊べ」といい、来訪神は「土着神を尊べ」というのだ。それが船乗りなのだ。
最後に、島民は、
「我らの島には、征服されなかった土着神がいる。征服されても蘇る土着神もだ」
といった。
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