第2話 ZARDと歌詞

ZARDは坂井泉水中心の音楽ユニットと言われますけど、綺麗事かもしれませんが全スタッフ含めてのZARDではないかと思います

活動期間は1991年から2007年。シングル45枚/オリジナルアルバム11枚/ベストアルバム5枚等々を世に送り出しています。


実の所、私は人気絶頂の頃はあまり聞いていません。Technoに夢中でした。とは言えテレビとラジオから漏れ聞きましたけど、それはカウントはされるのかと言う事で。それなのに語るなでしょうけど、聞くきっかけは柴咲コウの「永遠」を聞いてです。あまりにも柴咲コウの歌唱表現が持ち歌過ぎて、本家ZARDはどうなのかと耳を疑ったので、ベスト盤と幾つかを蔦屋でレンタルしました。


そして聞きましたZARD。素直に良いです。


この歌詞がこのメロディーに乗るものなのですよ。奇をてらったものではなく、平成のあの時代に生ききった人物がそこにいます。昭和歌謡のそれかとも受けとられかねませんけど、確かに本当の意味で歌詞が生きています。


そして歌唱ですが、坂井さんのハイトーンボイスのみがフィーチャーされがちですが、ブレスの位置がかなり優しいです。男子でも歌えます。そこは現に、FIELD OF VIEWが「DAN DAN 心魅かれてく」歌っていますし、織田哲郎(注.1)さんも「負けないで」も歌っています。そのブレスがあればこそ歌詞の情景も浮かぶのですよね。


そうなんですよ。最近はレコーディング機材の進歩で、如何様にも音符単位でベストテイクの構成を作れますし、延々コーラスで繋いではライブ再現不可能かと言う楽曲も増えました。

敢えて平成の音楽遺産に入れたのは、途方もないテイクを重ねた上での楽曲の空気感を大切にしているからです。何れZARDも、QUEENの映画「Bohemian Rhapsody」さもありなんが制作されるでしょうね。

もし私がシナリオ書くならば、坂井さんと織田さん達作曲家さん達の友情葛藤書いてみたいなと。まあ夢は持っておきます。そうですね、興行有りきの現時点でのキャストは、坂井さん:広瀬アリス・織田兄貴:玉木宏ですかね。どうでしょう。



最後はyoutubeの公式リンクを置くのですけど、寂しいけどup動画が無い様です。


いや改めて確認したら、YouTube公式チャンネルは2011/12/06 に登録されているものの、実際のアップは2021年頃からアップされています。そこで挙げたタイトルをここに。「永遠」は無いか。「DAN DAN 心魅かれてく」も無いか。それならばZARDたる曲をです。



■【公式】Don't you see! (What a beautiful memory 2009) https://youtu.be/j9rax18IghI @YouTubeより


■【公式】負けないで (What a beautiful memory 〜forever you〜) https://youtu.be/NCPH9JUFESA @YouTubeより





織田哲郎(注.1)

言わずとしれた大作曲家。でも世に出るきっかけは「装甲騎兵ボトムズ」のOPテーマ「炎のさだめ」です。名義はTETSUですけど実の所織田哲郎兄貴です。AKBまで含めたら兄貴も平成のJ-POP遺産でしょうけど、昭和最後スタートなので語れる機会があればいつか。

と言うかです。デビューが恵まれてるとか恵まれてないとかは、兄貴の様に温もりを感じさせたら、次の仕事が自ずと来ては、その積み重ねですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る