その喉を突く

「カイト。頼みがあるの」

「なんだ、急に」


 アーサーズ・ルームの面々が食べた料理の皿を引いている最中に、カイトは上階から来たシャーロットに声をかけられた。


ととにかく会話してちょうだい。そこに、あの人の好きな料理を暴くヒントがあるはずだから」


 そこに悄然とした面持ちは微塵もない。闘志に満ち溢れた表情は、普段のシャーロットの威勢そのものだった。


「シャーロット。今のあの人はマノスさんじゃなくてアーサー王だぞ」

「いいえ。あの人はマノス。霊媒師でもない、ただのインチキ詐欺師のマノスよ」


 断定口調に、カイトは眉をひそめる。


「……ずいぶんと強気だな。根拠はあるのか?」

「眼球運動。人は過去の身に起きた体験を語るとき、眼球は左上を向くわ。だけど、あの人の場合は八割の確率で左下だった。これは聞いたことを思い出すときに向く方向よ。残りの二割は、どこも見ずにふらふらとしていた。これは空想を語るときの癖。つまり、マノスは伝聞と想像で演技をしているってこと」


 ぎらつく瞳の中に、戸惑うカイトの姿が映った。

 人は試練に出会ったとき、死に物狂いで本気を出す生き物だと、カイトはジョージから聞いたことがあった。シャーロットにとって、ここ数日の出来事は全て、新たに生まれ変わるための試練なのだろう。


 彼女は自慢の友達だ。少し高飛車でクールを気取っているが、その中身はごく普通の女の子。そして今は――〈アステリズム〉を担うコック。

 シャーロットをより高みへと成長させるために――

 カイトはこの試練に相乗りすることを決めた。


「わかった。おれはおまえを信じる。だって……探偵だもんな」

「チョチョも手伝うのです」


 いつから聞いていたのだろう。チョチョがカイトの傍に立っていた。


「シャーロットさん、あなたは今、幸福ですか?」


 真剣な表情で、チョチョが尋ねた。シャーロットは赤毛を左右に揺らす。


「全然。まだ欲が足りないわ。あの王を倒したいという欲がね」

「では、協力するしかないのですっ。それが座敷童子であるチョチョの使命ですから」

「とにかく、頼んだわよっ。カイト、チョチョ!」


 シャーロットの力強い声を浴び、カイトは肩を縮めるが、亭主としての意地を出すべくアーサー王との対話に挑んだ。


「ずいぶんとコックの娘の顔つきが変わっていたではないか」

「失礼しました、アーサー王。シャーロットはアイルランドの気候のように、ときに激しく、ときにセンチメンタルなんです」


 詩人のような口調でカイトはコックの紹介を始める。


「キャルロット……ロットの名を持つ女か。ふふ、十一人の王の一人を思い出すな」

「いえ、シャーロットですよ、アーサー王。シャーロット」

「キャル……こほん、そうか、シャーロットか。もっと、精進し、私を楽しませてくれることを期待したいがな」

「アーサー王様。どうかこのチョチョにも武勇伝を聞かせてほしいのです」


 目の中に星々を浮かべながら、座敷童子の少女がアーサーに迫る。


「いいだろう。君は異国の少女かね。これも歴史の勉強だ。ちゃんと聞くのだぞ――」


 それからしばらくの間、チョチョはアーサーズ・ルームの面々と共に王の話をじっと大人しく聞き続けていた。

 カイトの肩がちょんちょんと突っつかれる。振り返れば、真剣な顔つきのシャーロットが立っていた。


「すまん。すっかりペースに乗せられて、まともに会話なんかできなかったぜ」

「いいえ、十分よカイト。真実は見えたわ」

「え、今ので何かわかったのか」

「ええ、あたしを誰だと思っているの?」


 テニス勝負のときと同じような闘志の火を瞳の中に滾らせて、シャーロットは自信満々な顔で笑窪を作った。エプロンの紐をより強く締め、キッチンへと戻っていく。


「燃える血潮と冷静な判断力が生み出す、真の『名物料理』で相手をしてみせるわ。これこそがあたしらしい『おもてなし』よ!」




「アーサー王。新たな料理ができました。これはきっと、気に入ると思いますよ」


 降霊会のボルテージが最高潮に達したころ、シャーロットはついに新作料理を作り上げることに成功した。アーサーの目の前にチョチョが丁寧に給仕する。

 それはシャーロットがセィルと共に入念に焼いた一枚のパイだった。


「ほう、今度こそ、この私の舌を楽しませてくれるのだろうな?」

「もちろん。あたしなりのリベンジですから。どうぞ、堪能してください」


 騎士風の会釈のあと、シャーロットは一歩後退。アーサーはナイフとフォークを手に取り、パイを頬張り始める。その迷いのない動作を、コックは碧の瞳で記憶していた。


「む、なんだ。これは」


 咀嚼をしていたアーサーが異物感を覚えたらしく、眉間に皺を寄せた。料理人の想定内の反応だった。シャーロットは平然と答える。


「ゆで卵ですよ」

「ほう、パイの中にゆで卵……」


 口の中でゆで卵を転がし、アーサーは感嘆の声を漏らした。


「どうですか『アーサー王』……がしません?」


 その名を強調して、シャーロットが感想を求めた。


「ああ、確かに。よく私はこれに似た料理を幼少のころに食していたよ」

 

 ここぞとばかりに、シャーロットは気息を整えると魔性の笑みを浮かべて告げた。


「ところで、アーサー王。パイがいつ生まれたか知っていますか?」


「ん?」と、パイの大半を胃に押し込んだアーサーが首を傾げた。


 シャーロットは粗暴犯の相手をする警視庁ヤードの刑事のように堂々と身を構える。


「パイが生まれたのは十四世紀、普及したのはオーブンが登場する十六世紀からです。つまり、アーサー王、あなたの生まれた時代にはですよ。それなのに、あなたは料理名を告げるよりも早く『パイ』と答えた。サンドイッチの起源は知っていたのに、あまりにパイの味が懐かしすぎて、『設定』を忘れてしまったようですね」


 淡々と探偵が語ると店内の各所でざわめきが起き始めた。アーサーズ・ルームの面々の動揺と比例するように、アーサー王と呼ばれていた男の顔色は、聖剣で体を貫かれたかのように悪化していく。


「……ガッ、ハア……!」


 突然、男が身を大きく逸らし、天井と目を合わせるとぽかんと口を大きく開けた。あまりのわざとらしさに、シャーロットは溜め息と共に辟易する。


「ど、どうされたのですか、アーサー王!」


 慌てて、アーチウォルトがアーサーの様子を伺うと、


「トランスガ、トケマシタ……」


 片言で、アーサーもといマノスが浮ついた声でそう告げた。


「きょうハココマデデス……」


 ガタッと椅子を後ろに弾き飛ばしながらマノスが立ち上がり、蜘蛛の子を散らすように〈アステリズム〉の入口へと向かう。いや――実際に逃げようとしているのだ。

 混乱が巻き起こる中、シャーロットは声を張り上げて言う。


「マノスさん、あたしは探偵です。パイの中に隠したゆで卵の味が消えないのなら、然るべき行動を取ってもらいたいと思っていますよ」


 一瞬身を震わせたあと、マノスはロンドンの往来の中へとその姿を消した。


「ああっ、降霊会がこのような結末を迎えるとは! ちょっと、コックさん! アーサー王に余計なことを言って、機嫌を損ねさせたのではないのですか!」


 アーチウォルトが頬肉をぷるぷると震わせながら抗議の声を上げるが、シャーロットは梃子でも動かないほどずっしりとその場に立っていた。


「いいえ、あたしは真実を言ったまでです」

「真実? まさか、マノスさんが詐欺師だとでも言いたいのですか!」


 シャーロットは静かに顎を引いた。そのまま頭を下げ、長い赤毛を垂らす。


「……アーチウォルトさん、そしてカイト。降霊会はここでお開きです。もし、あたしの目が曇っていたのなら、今日の費用は全額返金します」

「ちょっと、何勝手に決めているんだ!」

「おれはシャーロットの提案に賛成しますよ、アーチウォルトさん。彼女は誰よりも目聡く真実を見抜く。それはおれが保証します」


 シャーロットの探偵としての矜持と正義感が起こした。主賓を失ったアーサーズ・ルームは苛立ちを隠さずに次々と〈アステリズム〉を出ていく。アーチウォルトの非難の一瞥を受けながらも、シャーロットは信念の火を消さなかった。それは、シャーロットを信じたカイトやチョチョたちも同じであっただろう。


 その疑念が晴れたのは、三日後のことであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る