衝突

 その事件が起きたのは、カイトが客室を一通り清掃し、休憩しようとタップルームに下りてきたときのことだった。


「ん?」


 ――びちゃり。カイトの足下から、そんな音が跳ねてきた。爪先から背筋にかけてぞっと冷たくなる。


「なんだよ、これは……」


 床の上をたゆたう埃やゴミを目にして、カイトは絶句してしまった。足が冷たくなったのは比喩でも何でもない。タップルーム全域が浅瀬のように水で溢れていたのだ。水道管でも破裂したのかと思いきや――


「これで十分ですよ、セィルさん!」


 と、はち切れそうな笑みを浮かべているチョチョの姿があった。注視すれば、セィルのバンシーの力を引き出させ、このタップルームを水浸しにしていたのだ。


「おい……何が十分なんだよ」

「ああ、カイトさん。客室の清掃は終わりましたか? 見てくださいよ、セィルさんのこの力。いやあ、本当に便利なのですよ」


「何が便利だっ!」


 びちゃりびちゃりと足音を鳴らしながら、腹の底から声を絞り出し、怒鳴りつける。


「おれの……爺さんの大事な店を水浸しにして……」


 チョチョの突拍子のない行動は、我慢の臨界点を突破していた。


「おまえは、〈アステリズム〉を荒しに来たんだ。何が幸せをもたらす精霊だ! ただの疫病神じゃないか!」


 悪罵を耳に入れ、チョチョは身を震わせた。


「おお、落ち着いてよ。カイト亭主……」

「そうよ、カイト。ちゃんと話を――」


 宥めようと、シャーロットとセィルが歩み寄るが、カイトは追い返すように手で払う。


「うるさい! おまえたちもチョチョの味方なのか?」


 カイトが勢いよく指差すと、チョチョは唇を歪ませながら身をすくめた。着物に描かれた花も皺が寄せられ、萎んでいるように見えてしまう。


「人を金縛りにして起こす。理由を付けて高い肉を買おうとする。客室にケチをつけたかと思えば、あげくこの状態だ! おまえは……おれの店を滅茶苦茶にした!」


 顔を赤くして、カイトはチョチョから受けた不平不満を列挙する。


「カイトさん――」


 言葉を継がせまいと、カイトは射抜くようにチョチョを睨んだ。


「もういい黙れ! 爺さんの言葉を真に受けて、おれはどうかしていた。おまえなんか、信用するんじゃなかった! 今すぐこの〈アステリズム〉から、出て行け!」


 激しい剣幕で迫り、語気も強くし言い結ぶ。チョチョの整った目鼻立ちは崩壊。悄然とした面持ちを見せて、


「……わかりました。出て行きますよ……」


 肩を震わせると、沼に踏み入れたような声音で小さくそう呟いた。


「チョチョ!」


 シャーロットが止めようとするが、チョチョは暗い顔のまま、〈アステリズム〉を飛び出していった。

 神経をすり減らし、目を血走らせ、顔まで真っ赤に興奮したカイトはただ荒い息を吐き、「疫病神」の背中を忌々しく見つめただけだった。


「この世のタガが外されてしまった気分だ。これで何もかもやり直し……いや、マイナスからのスタートだ!」

「カイト、落ち着きなさい」

「亭主、すまぬ!」

「むぐっ?」


 シャーロットが両手で、興奮していたカイトの肩を押さえつけ、さらにセィルがカイトの顔面に水を浴びせた。


「チョチョは……この店のことを思って、我の力を解放させたのだ」

「あなたの大好きなシェイクスピアの言葉で教えてあげるわ。『肥えた土ほど雑草がはびこるものだ』よ」

「どういうことだ……?」


 シャーロットがその場で足踏みをしながらしみじみと言う。


「あなたも気になっていたでしょう。この店の床の軋む音。これはキクイムシやシロアリの被害に遭っていたからなのよ」

「なんだって?」


 言われてからカイトは納得する。確かに、この床が軋むようになったのは、最近になってからだった。これも全て、カイトが床の手入れを怠たり、害虫を招いてしまったことによるもの。シャーロットは半眼でカイトを睨む。


「進行を止めるために、チョチョはセィルの水の力を使っていたのよ。バケツ数十杯分の水を浴びせて、害虫を溺れさせるためにね」


 うんうんとセィルが小さく首を縦に振り続ける。


「そんな……」

「何も知らずにチョチョを責めたカイトも悪い。けど、カイトに相談せず独断で指示を出したチョチョも悪い。あたしはそう考えているけど、起きてしまったことは仕方ないわね」


 カイトは丸めた拳をぶるぶると震わせる。


「どうするの亭主。このままだと、あなたも格好悪いんだけど」


 亭主という響きが今になってより重く聞こえた。シャーロットとセィルの四つの瞳が、困惑するカイトを貫く。


「わかった……チョチョともう一度話をさせてもらう!」


 カイトはその足で店を飛び出した。

 大事な〈アステリズム〉の一員を連れ戻すために――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る