現世鏡

かわらば

ある果実

私は仕事帰りに、近くの商店街に立ち寄った。家に食材がほとんどないからだ。

商店街はシャッターを下ろす店がそれなりにあるが、俗に「シャッター通り」などと呼ばれているところよりはましな気がする。


八百屋の前を過ぎるとき、見慣れぬ値札がかかっていることに気づいた。


『オモイデ 5,000円』


思い出、なんて食べ物は聞いたことがない。しかも五千円もするという。こんな極庶民的な八百屋にはあまり似合わない値段だ。

あまりにも謎だらけである。私は好奇心が強い方ではないのだが、今回ばかりは私の好奇心が「店主に訊け」と囁いている気がした。私はそれに従った。


「お客さん、そこに気づくとはお目が高い。最近開発された新種の果物でして、とても不思議な性質を持っているんです」

「不思議な性質?」

「ええ、なんとこの果物、食べると昔の記憶が思い出されるんです」


これは詐欺だな。

私はそう確信した。


「お客さん、疑ってますね。まあ、私も最初は半信半疑でしたよ。でも食べたら確かに思い出がとってもリアルに浮かんで来るんだ。しかも味によって思い出す記憶がどうやら違うらしい。これはすごい、と思ってウチでも仕入れることにしたんですよ」


私は正直まだ疑っていたが、店主は嘘を言っているように見えない。

だとすると、とても面白そうな果実じゃないか。

かなり値が張るが、とても興味が湧いたので一つ買ってみた。



家に帰って袋からオモイデを取り出す。

形はまるで柑橘のようだ。


店を出るとき、店主は

「まだ熟していない可能性があるので、食べごろには気をつけてくださいね。苦いうちに食べたらつらい思い出が出てきた、なんて話もありますから」

と言っていた。


これは果たして熟しているのかいないのか、どうにも判断がつかない。完熟した状態がわからないのだから、当然といえばそうなのだが。

まあいいや。食べればわかるさ。

私はナイフで輪切りにし、一口かじった。


苦かった。


そして脳裏に蘇ったのは、高校の時、好きだった子に告白されて断られた記憶。


ああ、これが「苦い記憶」ってやつか…


私はそう思い、この余ったやつどうしようか、などと半ば諦めて考えていた。

しかし、食べているうち、味に変化が起こった。

この果物はそんなこともあるのか、と驚いた。

思い出す記憶そのものは変わっていない。


変化したその味は、甘酸っぱかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

現世鏡 かわらば @M-I-I-R

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ