紙日記9月28-30日

9月28日

 昨日のうちに、2000字書いたので、今日は3,000字書いてお終いにした。

 プロットを組み直した。ノルマの10万字に到達しないかもしれない。

 来月中に、10万字を突破したい。既に4万5000字突破。

 少しずつでも、進めばいいのである。1日3,000でも可にしよう。


 今日の状況

・ 『SNSで夢を叶える』 読了。他人にとって意味のあるツイートをしろ、とのこと。

 なかなか、その通りにはいかない。今日も日記的にツイートしてしまった。ダメじゃん。

・ 久々に、他人のツイートをながめる。


 今日の行動

 ・ 図書館行き。自分と義母の本を借りてくる。読書手帳に転載。

 ・ハリポタ魔法同盟、 「『必要の部屋』 II」 完遂、ツイッター、FB(コミュ)、スラックに投稿。

  反省:他人の役に立てなかった


 今日の変化

 ボジョレー・ヌーボー裏話。夫によると、バレンタイン的にお祭り気分だったお酒業界を、

 イオンが安くしてしまったのでありがたい。という話である。

 まあ、わたしにはどうでもいい話だけど。


・PHPの雑誌 THE 21に、『話の面白い人』 というのがあって、

そのトリビアに、相手との会話で、「 しかけ(仕事、家庭、健康) 」の話がウケる、とあった。

ひとによっては、嫌がる会話かも。飲み会に仕事の話はしたくないだろうし、

家庭に問題があったら話したくないだろうし、

病気自慢をしたくない人だっているかもね。

まあ、きっかけとしてはアリかも。


わたしのアクセスの多い投稿としては、

作文の方法論や、ファンタジー研究など。

わたしって、あまり、引き出しがないなぁ。

明日は午後から

5000字書いて、夜は読書しよう。

トイレ掃除、やらなきゃ。


9月29日

 ツイッターを、10月から、1年かぎりをめどに、毎日最低1コは

 書くことにした。自サイトを見てもらうためである。

 しかしいまのところ、特化するものがないので、

 日記と変わらんのである。自分のウリとか特徴とかを、

 考えるべきだろう。

 今までウケて、自分でもいいなと思ったのは、

 幻想と、現実を融合させた話である。

 もうちょっと、そういう話を突っ込んで考えたい。


今日の状況

 ・ツイッター予約、10月1日から10月5日まで。

 ・幻想と現実の融合。ツイッターカードは、念頭に置くとよいかも。

 ・LINE@も要チェック。フォロワーが少ないと_| ̄|○ らしいが^^;;


今日の行動

 ・サイゼリヤでパエリアとオクラ&ワカメのサラダ、食べる。

  店の前に並んでいたおばーさんに話しかけて、

  義母にしかられてしまった。

 ・インスタとツイッターを連携

 ・つかれてしまった。あと5万字、書けるのかな。


今日の変化

 自分のウリは、『幻想リア充日記』 にしようかしら。

 実際、リア充。不自由がないのが不満って、どんだけ恵まれてるんだ、自分。

 ツイッターにおける共感について、考え始める。


メモ

 夫のハイボールの残りの、炭酸水。

 これを使って煮豚にする? 検索、作り方を研究する。


9月30日 

 ひろでんで電子乗車カード 『パスピー』 を更新。銀行でNISAを開設。

 帰宅後3,000字書いて、話が退屈になってきたので、ストーリーを緊迫感のあるモノに変えた。

 創作のパーバリのあのシーン、残酷かもな……


 今日の状況

 スポーツセンターに行けなかった。かわりに30分程度、自転車をこぐ。

 ツイッター見物。TikTokのほうが、面白い。

 gooブログ、確実にアクセスが減っている。書いてないから当然である。


 今日の行動

 さわらのたたきを、昼食に食べる。かつおより臭みがなく、おいしかった。

 ごぜん様さま、先週金曜のネタゲット

 くだものがたりより みかんのヘタを取ったあとの白い粒と房が同じというネタは

 ありがちだったが、

 横山アナの、野球部だったころ、差し入れの果物といっしょにリポDを

 5本も6本も飲んでいたというネタは、驚愕した。らりっちゃいそう^^;;


今日の変化

 昼食を、義母に買ってもらったら、めったにないおかずが食べられた。

 目配りが必要。観察力のなさは、日常生活の貧しさをまねく。

 気をつけたい。


メモ

 創作に、共感力を駆使したものがない。もっと細かいところに、目が行くように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る