別府家族旅行 10月11日版、ねこまみれ!

ねこまみれ! 11日の旅行

 旅行の準備は、だれがするのか。

 わたしではなく、姑がするのが常である。わたしは、ずーっと創作三昧。鬼嫁ですな(笑)

 台風が関東に来襲してきていたため、寒さが来ると予測した義母は、薄手の上衣も用意してくださった。

ついでに言うと、化粧下地も、義母が用意したのだった。せめて化粧下地ぐらいは、自分で用意しようよ、わたし。

 ともあれ、11日に別府めがけて8時半出発。

休憩なしでぶっ通しで行けば、到着は12時半になるが、当然途中で休憩した。

 当日の広島は、これが台風? というぐらい、晴れていた。

 仕事上の閉塞感を抱えていた夫のほうは、この旅行を楽しみにしていた。

 とくに、猫に会えるという新玉旅館(しんたま旅館)には、期待すること多かった。

 しかし、着いてみてびっくり! 小さい旅館だとは聞いていたが、家族経営的旅館だとは。

 従業員が女将とダンナしかいない(汗)

 しかも女将の曰く、

「わたし、猫アレルギーなんです」

 まさかの猫アレルギー! 70匹も面倒見てるから、とうとうキレたか。

 女将は大分に住んでいるのに、標準語だった。つまんない。


 16時から2時間程度、ねこまみれ になった。

 1部屋目は猫は5匹しかいなかったが、次の部屋からは10匹から15匹ぐらいの猫の大群が!

 1部屋20分程度、全部で4部屋程度。まったりと過ごした。


夫、「君たちはフレンドリーだね、業務たいへんだね。お客さんの相手をしなくちゃ餌が食べられないよね。サラリーマンと同じだね。サラリーマンはつらいね」

 と、しきりに話しかけていた

義母は、「かわいい、かわいい」と。

女将が、部屋に置かれたそうじ用具のコロコロを示しつつ、

「手や袖口など、体中をコロコロして、猫の毛を取ってください、毛で病気が蔓延します。

病気になったら、一匹1万円治療費がかかる。保険が効かないから。下手したら100万もかかる!」

部屋を出るたびに、身体の毛をコロコロしまくるわたしたち。

 通された部屋には、野良猫時代に目をつぶされた猫や、去勢を意味するサクラ猫もいた。

「家族です」

 と 女将。

「座って待っていてください、ひざに乗るようにしつけてます」

 たしかに最初は近づいてくれたが すぐ飽きて離れてしまった。むりやり抱こうとすると ひっかくのである。


 各部屋ではテレビがつけっぱなし、なにか意味があるのだろうか。

 CS放送(LALAチャンネルとか、スーパー! ドラマとか)が放送されている部屋もあったし、

地上波放送(NHKが中心)もあった。猫が液晶テレビの上に載って、テレビがぐらぐらしていた。

 別の部屋に移動するごとに、ねこまみれの家族たち。あぐらをかく夫の膝上を占領する猫。

「正座していると来ない」と義母

「猫成分、しっかりとれたね。

湯布院にも、猫スタッフの温泉がある。

これだけ猫に囲まれたのは、はじめて。岩合さんだったら日常だろうけど」

夫は、大満足である。

猫にスマホ猫動画を見せたが、無反応だった。岩合さんの画像に負けた(笑)

わたしは、抱いていた猫に、手をなめまわされた。かと思うと軽くかまれた。

舌、ざらざらしていて、このままイッてしまいそう。

参ったのは、わたしが首から提げているスマホを、おもちゃにしようとする猫。

スマホが壊れるから、やめてー!


 女将が、わたしらに用意してくれた、ネコクサを猫にプレゼントしたが、ありつけない猫がいた

人なつっこい猫たち、飼うのが楽かもしれないし、お行儀も良い。

脱走猫が見られたが、近所の人、だいじょうぶかな。と思った、ねこまみれの1日でした。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る