ゆく時代くる時代 パート1連載 その2

『ゆく時代 くる時代』 のレビューです。全部で6時間ありましたが、

最初の2時間の年表をざっと紹介。

わたしのコメントも付けておきました。

番組をご覧になった方も、そうでない方も、

楽しんでください。


1992年(平成4年)、新幹線のぞみが登場。時速270キロ! 『光』 より早いのが 『望』 って、ネーミングに苦労したのね。

1992年(平成4年)100歳のきんさんぎんさん。今後も老後に備えるとか言って笑わせてくれました。

1993年5年、今上天皇(その当時は皇太子)が小和田雅子さんと婚約、6月9日ご結婚されました。

パレードには20万人近く沿道につめかけ、

結婚式は80%の視聴率!!!!

異常だわ。

テレビで見る雅子さまの十二単すがたは、いかにも和風ですてきでした。

重そう……

顔が緊張でひきつっていた……。

その頃から、ひきつった笑顔が多かったのだろうか。

1993年3月は、自民党分裂、細川連立政権成立、55年体制崩壊。

10月にはドーハの悲劇がありました。わたし細かいこと知らなかったけど、カタールのドーハというアウエーで

サッカーのアジア最終予選があって、それにきわどいところで引き分けて

ワールドカップを逃した、というらしいです。

番組の中では、野球よりサッカーの方が地域密着型とか言ってたけど、

カープを忘れちゃいけないね!!!!

たしかにあの当時、Jリーガーはアイドルなみの大人気で、平成5年あたりはサッカーが

主な話題だったけど。

選手は写真集にビデオにCDを発売し、芸能界に出ました。

スポーツ選手が芸能界に出るのは珍しかったようです。


同じ頃、冷夏でお米が買えない、平年の9分の1の作柄。米泥棒が出没し、タイ米が輸入されました。

わたしたちは、ニュースを聞いて早めに手を打っていたので、タイ米のお世話にはなりませんでしたが、

どうせ輸入するなら、カリフォルニア米の方が良かったんじゃなかろうか。


1994年平成6年7月8日には、向井千秋さん宇宙へ。

女性の宇宙飛行士だからというのではなく、興味があって、実績があったら、

ぜひどんな人でも宇宙に出てくれと言ってましたっけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る