ゆく時代くる時代 パート1連載 その1

爆笑問題が司会をしていたNHKバラエティ(4月30日)、『ゆく時代 くる時代』 の話題です。

ネタが無いから苦肉の策なのだよ(笑)

まずは、展示されているさまざまなアイテムを見ながら、指原さんが

「プレステやスーファミが懐かしい!」

と言ってました。

わたし、いま、プレステクラシックで遊んでます。

根気が無いので、話の途中で放り出してますが、

ファイナルファンタジーとかロマンチックサガとかやってます。

グラディウスが遊べたのは涙ものでした(笑)

しかし、義母のいないときとかを狙ってやってるので、ストーリーを忘れちゃったりしています……


さて、いよいよ年表ごとに平成を振り返る話になりました。

まずは1989年平成元年から平成3年まで。

 元年には、消費税(3%)が導入され、1円玉あつめに金融機関が血眼になっていたようです。コンビニも表示切り替えに人手を割かれて。

 元年11月はベルリンの壁が壊されました。

 あの頃は、未来にまだ夢があった時代だったなと思いますよ。あなたはどうですか?

 これで冷戦が終わり、核戦争の危機は去ったとみんな胸をなでおろしたんですが、

 戦争は相変わらずありました。

 よせばいいのに、平成3年1月には湾岸戦争。多国籍軍がイラン・イラクへ繰り出してドンパチやってましたっけ。

 あの頃、イラクは、まるで第二次世界大戦まえの日本みたいに

 アメリカなどの軍が取り囲んでいるとわたしがネットに書いたら、同じ事を次の日のコラムに

 書いた記者がいました。

 人間、考えることはみないっしょなんですな。


 1991年(平成3年)には、若貴ブーム。  雲仙普賢岳の天災が長崎で起こったのもこの頃。

 1989年ごろ、バブルは絶頂でした。株価は38,915円87銭!  土地も、1億、2億、3億と上り調子、アメリカの土地が買えるというジョークも。

 ふるさと創世のために1億円が各都道府県に配られました。

 それで、宮城県の旧小野田町は温泉を掘り、秋田県はカラオケセットを1000万で購入、青森は自由の女神を作りました。

(NYと同じ緯度にあったから、というのが理由)

 兵庫県は63kgの金塊を作り、自由に触れると宣伝。

 高知県は純金のカツオ。52.5Kgもあったけど、盗まれちゃったらしい……。

 そして1990年平成2年、バブルは崩壊しました。48%も下落して、279兆円が消えたそうです……


バブル当時のスーツが1着20万円して、ダブルでボタンが1個あって、肩幅もひろかった、

なんて話がありましたが、

わたしのスーツはそこまで高いものは買いませんでした。(もったいないじゃん)

テレビでは、2万円のネクタイに、15万円の背広、ソフトスーツが流行っていたといいます。

ちょうど『ウォール街』 というアメリカ映画が流行っていて、悪徳業者の 『欲望は善』 という

セリフが格好いいとされていたようです。

どうでもいいけど、わたしとは関係ない話だわ。


わたしはその頃、母を失いまして、家庭と仕事の両立に悩んでおりました。

実家に帰りたくなかったですねえ。父は暗いし、妹は好き放題してるし。

こっちの祖母が被爆者だったので、なおさら帰りたくなかったです。

それが原因で、実家からめっちゃ結婚を反対されたんだもん(滝汗)

被爆者だからって帰るなんて、とんでもない。大きな傷を負ってるんだもんね。

それでも

バブル絶頂の時にその広島で、仕事に追われ、追われて

結局仕事を失うことになるんですから、

まったくなんのために専門学校へ行ったのやら……


明日は、平成4年から6年に至るまでの年表の紹介と、それに対するわたしのコメントです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る