連休あれこれ(2日まで)

29日は雨天のため、外出を控えました。30日は星新一の創作をしていました。

練って練りまくって、やっと出来ても、「面白くない」 と夫。

どうやったら面白くなるのでしょー。

自分のヘタさに絶望したりします。


令和最初は、神社におじゃまして祝詞を上げてもらいました。

ほとんど数ヶ月ぶりに神主さんに会えました。祝詞を忘れたとジョークばっかり。

大聖院(だいしょういん)に行った話をしていただきまして、

そのあと裏千家のおもてなしをいただきました。

お茶菓子はよもぎの柏餅、しっとりした餅のなかにあまーい餡子。

渋い大人の味がするお茶に、シックな黒ブラウス姿の女性茶人。ちょっと緊張しました。


2日は、しまなみ片道150キロの距離を日帰り!!!!

朝8時に出発、録音機でラジオの録音を聴きつつバイクで行きました。

ウグイスの声をBGMに、からだがふうわりと浮かぶような翠の島々、日光に光る瀬戸内の海がまるで水鳥が大勢水遊びをしているようでした。

釣り糸を垂れている男の人を眺めて、ボラでも釣れるのかなと想像します。


耕三寺におじゃまして、『未来心の丘』に入りました。

インスタ映えする美しい場所です。

耕三寺は『西の日光』と呼ばれるほど和風で、派手でした。それとは対称的に、

『未来心の丘』は真っ白の美術品がならんでいて、まるでギリシャに来たみたいです。

真ん中の空いた三角錐彫刻や、ねこの彫り物の入ったモニュメント。

碧い空、白い屹立する美術品、写真を撮りまくってインスタに投稿。

お昼は伯方の塩ラーメン(店名はさんわ)でした。

汁は塩ですが、麺を口に含むと甘くて美味しい!

大林信彦監督が、本店のラーメンを食べて『海の味がする』と言ったそうな。

たしかに深くて包み込まれるような味でした。


ところが、帰宅途中でコケましてね。(これで3度目!!!!)

バイクが負傷して2万円の出費。(怪我はなし)

「一太郎をバージョンアップしたばかりなのにー」

絶望に目をさまよわせる夫であった。

コケてばかりの夫、わたしは背後で爆睡(笑)

「背中が痛いから、寝ないでくれ~ あぶない!」

2日は、へとへとで帰ってきました。風呂に入って爆睡です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る