1月末反省記

1:町内会HP、更新3ヶ月目!!!!

 ほぼ毎日更新している町内会HPの日記。

 1月冒頭1週間おやすみしたほかは、

 今月で通算3ヶ月ほど続いています。

 ちっともえらくない。

 思いついたことをただツラツラ書いているだけだったりする。

 魅力的とは思えないけど、まあ、毎日書けてるからいいにしよう。

 この日記も、アクセスだけなら新規で50を越える勢いだ。

 この調子で行ったら、三ヶ月後には100アクセスを越えるでしょう。

 普通の日記としては、いい成績かも。


2:たかどのほうこさんの創作論

 人の本の一節や、絵画を見て、「これをふくらませて書きたい!」 と思うこと。

 そのとき、風景・場所・人物がどんな会話をしているか、

 目に見えるように、次々と浮かばない。

 この扉を、いかにして開けるべきか。

 辛いときは、逃げてしまう。どうもならんときは、お話じたいをナシにする。

 短い物語だったら、1つくらいのことで可愛らしく出来るかもしれない。

 人から聞いた話でも、面白い話を普遍的に移し替えてお話をする。

 トリミングをする。キラキラ輝くものを書く。

 日常をいくつもいくつも書いた話なら書ける(小さいもの)

 小説を書くとき、たとえば、デパートに住んでる女の子になりたかった記憶を思い出して

 書いてみるなど、昔の自分に戻って、12歳だったとき、5歳だったときの自分だったら……

 と考えて小説を書く、そうです。

 出来る人はいいよねー。


3:講談社のおとなのための小説サイト!!!!

 セルバンテスという小説サイトができたそうです。

 2月から本格稼働。

 どこまで賑わうことやら。

 おとなのための童話を作って投稿予定です。

 『宇宙ドライブイン 「虹」』 も投稿しようかなぁ。

 『ミサンガ・ストーリーズ』 も投稿したいなぁ。

 リライトの必要はあるでしょうね。

 とにかく、手当たり次第に投稿しなくちゃ。

 それ以前に、長編を書き切る実力をたくわえたい……TT

 エッセイも、もっと磨きをかけたいです!

 毎日書いてるのに、一向にレベルアップしないんだもん、

 フォロワーが増えないわけだよな!

 まあ、ぼちぼちやっていこう(こればっか)


4:親戚から、『正義のセ』ゲット

 阿川佐和子の、『正義のセ』シリーズをゲットしました。

 1冊目を読了。感想としては、ドラマよりも本の方が面白かったですな。

 舞台が大阪ってところがよいです。

 ドラマでは、横浜でした。大阪の泥臭さや熱っぽさがないのがあかんかったなぁ。

 それに、本のほうが、登場人物の性格が、それぞれハッキリしていて

 楽しいのです!!!!

 本は4冊、落款&サイン入りです。まだ完読していませんが、

 欲しい人、ツイッターで連絡くれたら、

 それなりのお値段でお譲りします。

 @nesyhar でお待ちしています。


5:日本、凄いというのは……

人によっては、『日本って凄い!』 という論説は、

「気色悪い」 そうですが、褒められて嬉しくないわけがないわけで。

マイケル・ブースの『英国一家、日本を食べる』 シリーズを完読し、

日本への熱い思いとうまそうな料理に、感動していました。

でもね。

お好み焼きは、広島が一番じゃ~~~!!

大阪と、ちゃうわい!!!! 

そう、お好み焼きは、広島のソウルフードなのだっ!

にしても、たこ焼きが 「タコドーナツ」 って、ネーミングセンスを疑っちゃう。

ほかに言いようがないのはたしかだけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る