Act.151 大激突!一騎当千の冒険者達!

 北方の凍気吹きすさぶ中、たけき怒号と供にそれは開始された。


 そこは絶海イグザロスを前にした正統魔導アグネス王国領海の孤島。

 先陣を切ったのは魔導機械アーレス帝国が誇る実験部隊 超法規特殊防衛隊ロウフルディフェンサー

 相対するは、未知の大陸列強を誇る暗黒帝国ラブレスが擁する先見隊。


 数kmカスミート先は真っ白な雪原に覆われるそこで、凍える様な大気を切り裂く爆熱した闘志は雪原さえも溶かし行くほどである。


「いいかい、皆! 今回は彼の矜持に乗ってやるとしよう! どの道あのリュードは、考え無しにラブレス兵の命を奪おうものなら問答無用でこちらの命を取りに来る――」


「けれど果たし合いの形を所望とあらば、拮抗の後負傷した相手は戦力外と判断し手を下さぬ事! これが第一、仁義を最優先とする! 」


「せやけどミーシャはん! こないな数の敵……今まで手合わせした事なんてあらしまへんで!? 普通に戦こうてたら拉致も空かん言うもんや! 」


 押し寄せる敵総数は法規隊ディフェンサーも経験した事がない未知の領域。

 それがただ討ち捨てて進める指定害獣のたぐいならば、彼らとて水を得た魚。

 だがしかし……眼前に大挙するは、いずれもしかと武装を構え一糸乱れぬ統率のまま突き進むつわもののそれ。


 それでも桃色髪の賢者ミシャリアひるまない。

 雪崩れ込む様に敵陣へ突撃した生命種の仲間達が、そんな恐るべき相手を前に獅子奮迅を見せて居るから。


「この様な戦いで、貴殿の如き忍びとやらと相見えるとは! 我、ゴブリンロードはフールゴンも恐悦至極に尽きる! 尋常に勝負! 」


「俺もまさか……くっ!? ゴブリンロードが、そんな仰々しい名乗りを上げるとは思わなかったぜ! 」


 狂犬テンパロットを囲むゴブリンの群れは。統率された小隊の如し。

 それを率いるロードは、あたか武士もののふと言わんばかりの名乗りを上げ白刃を振り抜いて来る。


「女性とは言え侮れぬ! 貴女の様な方を女傑と称するのだろう! 僭越せんえつながら、このオークロードはヴェールベイル――騎士道にかけてお相手いたす! 」


「すわっ!? ……ああ、うん。あたしもね? まさかオークロードから騎士道の言葉が語られるとは夢にも思わなかったわ(汗)。けど……あたしの怪力と張り合うなんて上等――相手にとって不足なしよっ! 」


 振るう大剣グレートソーゾは奇しくもツインテ騎士ヒュレイカの得物と拮抗する、騎士道を口にしたオークロード。

 ツインテ騎士としても、まさかの彼女の怪力に張り合える騎士が亜人種デミヒュミアにいた事で歓喜に打ち震えていた。


「ね……狙い難いったらありゃしないわよ! 敵陣が、私も弾丸どこにブッ込めばいいか――」


「オリアナ、言っておくけどね! 間違っても、バカみたいに威力の高い殺傷用弾丸を撃つんじゃないよ!? 」


「そこはちゃんと、殺傷能力を抑えた特殊弾使ってるから信用して!? 」


 目にした戦場は、よく知る戦いと大きく異なる状況に――

 白黒令嬢オリアナも手にした物騒な得物ガルダスレーヤトリガーを引くのに躊躇……、あっさり進軍する亜人種デミヒュミアの軍勢を片っ端から撃ち抜いていく。


 そして口にした通りの非殺傷弾が、重厚な鎧下に着込む鎖帷子くさりかたびらを穿ち――激痛も大きな傷は負わぬ亜人種デミヒュミアの攻勢が足踏みする。



 二大勢力の激突はまだ始まったばかりであると言うのに、両者の昂ぶりはすでに最高潮を迎えんとしていた。



∫∫∫∫∫∫



 リュードの宣言はどうやら真実の様で。

 眼前では目を疑う亜人種デミヒュミアの軍勢が大挙していると言うのに――

 後方で確認できる彼らは、私達の背後を作戦的な成り行きは抜きにしても……卑劣に背後から集団で襲い掛かったりなどは欠片もしていません。


 、己のツラを私の頼れる仲間達へ向け……さらには武人もののふの如き名乗りを上げながら切り結ぶ。


 直前にあのブラウロス導師の卑劣極まる仕打ちを目にしていただけに、何と彼等の清々しい事か。

 意気揚々と妖魔系異獣を相手取る算段で乗り込んだ私にまで、罪悪感を植え付けて来ます。


 同時に――きっと頼れる仲間達も思考しているであろう考えに辿り着きます。

 これほど仁義と任侠を体現できる、手加減などむしろ失礼に当たる。

 それは個人の強さが指し示すものではない……冒険者と言う仲間と共にある点でのもの。

 

 そんな思いのままに、私は堂々それを宣言する事とします。


「いいかい皆! これほどまでにいさぎよき相手に、私達が手合わせ的に手加減などもってのほかだ! ならば見せてやろうじゃないか――」


「私達が、確たる証をねっ! 」


 陣の後方――

 傍に護衛となるウィスパとサーリャを引き連れた私の宣言へ……切り結ぶ仲間が視線は敵に――しかしその面持ちには「来たか! 」との期待を込めたしたり顔を浮かべます。


 それに返す様なしたり顔を浮かべた私は、ウィスパとサーリャを含めた精霊種への協力依頼を飛ばします。


「精霊種の皆、待たせたね! 私はこれより自分史上初となる、この修練装備エクスペリメンター解除後の広域精霊共振装填を展開する! それに今回は全力全開――」


! その際の護衛はウィスパとサーリャに任せたい! お願いするよ!?素敵なお二人さん! 」


『これほどまで早く、主との共闘がなる。私は幸せ。賢者ミーシャ……護衛、お任せあれ。』


「おーっ! あーしもミーシャさんを、全力全開でお守りするサリー! 、ここにありサリー! 」


 二柱の護衛へ労りの笑顔を送り、居並ぶ精霊達と首肯しあいます。

 ……効果範囲と威力の規模に於いて今まででも最高クラスの精霊共振装填術式展開。


 修練装備エクスペリメンター解除と供に魔法力マジェクトロンを最大にし――

 昔の自分では成しえる事など不可能な、最大最強の攻撃準備に入ります。


 と――


「話には聞いている! そう易々と術式展開をさせると思うてか! 」


 響く怒号はあのリュード・アンドラスト。

 その声が終わらぬ内に、飛翔体の接近に気付いたウィスパが光の防御幕ウィル・ディレーターを展開。

 の正体を悟るや、私は壮絶な疑問が脳裏を走り抜けます。


「――っとと……流石はかの死霊の支配者! こちらの要が私であることは、すでに織り込み済みだね! 宣言するや私を狙ってくるとは! だがしかし――」


「ファッキン! こいつぁ弾丸だろう!? いったいどこから飛んで来た!? 」


「だね、グラサン! 私も今しがたそれを思考した所――うおわっ!? 」


 術式展開どころか、暢気のんきに会話さえも許さない飛翔体は言うに及ばず。

 あのリュードが放つ双銃の弾丸です。

 しかし彼は戦いが始まるや否や、術者故にと部隊の後方へ下がったのを確認した所――困惑に揺れてしまいます。


 そんな中……攻撃の正体を見極めたのは、空気を裂く音で弾道を見切ったしーちゃんとジーンさん。


 それは――


「ミーシャはん! こいつはとんだ強敵やで! いや、それは最初から分かってた事やけどな……今回はレベルとかそないな話しやあらへん! 」


「うむ、それがしも確認した! これは言わば我らと同じ……あのリュードとやらが仲間へ全幅の信頼を置いたがこその攻撃手段ぞ! 」


「……もしかして、もしかすると!? 二人ともそれはアレかい――と言うことかい!? 」


 私の術式展開を邪魔してくる弾丸をウィスパに任せつつ問えば、二柱の精霊からその通りの首肯が返され――

 弾かれた様に今、敵味方入り乱れる戦いの場を睨め付けます。


 そこであらぬモノを……あらぬ攻撃手段を目撃してしまうのです。


「なるほど、これはある意味理にかなっているね! どうりで敵前衛の兵が皆、こぞって動き難い全身鎧と申し訳程度の鎖帷子くさりかたびらフル装備かと思ったら……あれはつまり攻撃と防御を兼ね備えていると――」


「高低差も、トロールにオーガーまでいるならば申し分ない! それが振り回す鋼鉄製の武器さえ利用すれば、……だろうねっ! 」



 既存の戦い方などザガディアスの彼方へと吹き飛ばす、ネクロスマイスター リュード・アンドラストの恐るべき実力の一端が……この私を狙い定めていたのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る