Act.27 メイド嬢と機関銃

 ツンツン頭が察した闇ギルドの本質。

 私も危うく出し抜かれる所だったけど……それだけに相手の首魁が一枚も二枚も上手だったと言う事です。

 闇ギルド界で幅を利かせたとのたまう首魁の発言も、あながち嘘とも言えないね。


 それにしても——テンパロットが精霊装填を終える間も無く……その上、装填済みのヒュレイカが敵を打ちあぐねる事態は何としても打開したい所——

 敵がの点はさて置き、即座に打開策を思考に描いた私はその該当する人物へと走る。


「おい、野郎ども!そのを自由にさせるな!賢者を名乗る以上どんな攻撃術式を展開してくるか分からん……そいつを捉えて報酬の足しにでも——」


 何やら失礼極まりないセリフが吐き捨てられて、少しイラッと来ましたが……いちいちそこへ反応している間はありません。


「という訳で、オリ黒さん……助けに来たんだけど——申し訳ない、一働きしてもらうよ?」


 悲しくもあられもない姿な彼女の拘束具を魔術にて開錠し、速やかに解放した攫われメイドさんへ——宣告をニヤリとしたり顔で通告します。


「プハッ!……あんた達なんで私を——って……はあぁぁっ!?いや、一働きってドユコト!?」


「ドユコトも何も、君が戦えるからに決まってるじゃないか。」


「いやっ……その発想はオカシイから!?何故なにゆえ、人質的な私が盛り込まれてる訳!?」


「二回言えというならあえて言おう————理解したかい?」


 オリ黒さんも呆気に取られて、開いた口が塞がっていない様だね。

 だがしかし——だからと言ってこれ程使い勝手のいい……もとい、頼もしい助っ人はいないからね。

 そうやってオリ黒さんを丸め込みながら、前もって準備し……物陰へ隠していたウエポンバッグに魔法力マジェクトロンを注入——車輪付きのそれをこちらへ誘導し、足蹴にして停止させます。


「これは君への——正確にはヴェゾロッサの君ではなく……奇跡のメイド、〈ハートを撃ち抜くオリリンにゃあ☆〉さんへのプレゼントさ。さあ、構えてくれ給え。」


「——何を勝手にプレゼントとか……うぇ!?これ……軍事国ロスキュリアン地方製の精霊力エレメンティウム圧縮稼働式——アサルトライフル……〈ガルダスレーヤPF9〉!こんな物どこで——」


「君の近接格闘対応ハンドガンは、射程も中近接で威力を発揮するカスタムのはずだね?しかしあんなデミ共や異獣相手には威力も心許ない……そう思ってツンツン頭に頼んでたんだよ。」


 テンパロットに散策を頼んだついで——今後のもしもの対策とし、この得物を彼の独断と偏見に任せて頼んでいました。

 私も魔導機械アーレス帝国で量産される銃火器には流石に疎く、その分野で見識を有するツンツン頭に振った所——こんなを準備して来たんだ。

 しかしまさか、こんなにも早くそれを実践投入するハメになろうとは——これぞ正しく転ばぬ先の杖と言う奴だね。


 幸いにもこの武装は、オリ黒さん個人の戦闘力増強に留まらず——私の術式如何で彼女の戦力を大幅に強化出来るギミックが絶賛装填済みだ。

 にとっては心強い事この上ない。


 て事で……こちらにとっての即戦力さんに火をいれるため——そして、今尚人狼達と奮戦している仲間へ速やかな支援を送るため——

 オリ黒さんへ……あえての言葉を放つ事にした。


「因みに言っておくけど……君はすでに、見放されてるからね?あの闇ギルドへ依頼を振ったのは他でもない……君の身内——と言う事になる。」


「——……なに……よ……それ——」


 ここでしおらしく、自らの不幸を嘆くならばこんな結果にもならなかったのだろうけど——


「ふ……ふざけん……なーーっ!私がどれだけ組織のために、血と汗流して尽くしたと思ってんのよっ!あったま来たっ——やってやるわよ、こんちくしょーーっっ!」


 はい——この有様です。

 こんなだから、見習い風情で経験不足のまま裏組織を名乗り——事を構えた末に、自分の不始末で貴重な組織の戦力を失った挙句——

 日銭を稼ぐために、メイド道の門を叩く事になるのです。


 敵ながら組織の気苦労には同情さえ浮かんだね。


 けれど……その言葉を放って感じた事実——私はすでに彼女を敵とは見られなくなっている現状。

 恐らくヒュレイカも同様——あのテンパロットでさえ、こんな極上の代物をオリ黒さんのためにあつらえて来たんです……満場一致も近いでしょう。


 そこで私はこの件が事無きを得た暁には、保護観察の方向で彼女を——を仲間へと誘う算段です。

 フェザリナ卿へも、今回の件で同意を得るだけのネタは十分な所——


 だからこそ私は——オリアナ救出依頼を快く受け、彼女のために馳せ参じたのです。


「さあ……こちらで精霊力エレメンティウムエネルギーは随時充填する!いいね——!」


 すると完全に火が入ったオリアナは——


「侮らないで欲しいわね!私を救ってくれた奴が今無防備だからって、その命を脅かすような下衆な真似はしないわよっ!それじゃあいつらと変わんないじゃないっ!」


して——構わないかい?」


「ええ!しなさい、賢者様!」


 それは見た事もない敵対者であった者の顔——それこそ長年付き添った、友の様な頼もしき表情。

 そして私は、自分が完全に無防備になる精霊術式詠唱に入ります。


 と言った、友のような少女を信じて——



∫∫∫∫∫∫∫



「……どういうこった!?訳が分かんねぇぞおい……何で今しがた攫って来たメイドが、機械帝国の犬共と共闘してやがる!敵対してると聞いてたぞ俺は……!」


 手下の人狼が法規隊と奮闘を見せる中——優男の頭取は訪れたる事態に困惑していた。

 それも当然……荷車から救い出されたメイドの少女——彼女が助け出されると言う点にさえ疑問を隠せぬ頭取。

 武器商人より聞き及ぶ、法規隊とメイド少女の敵対構図――その事実関係から逸脱する現状は困惑度合いをさらに深めるには十分であった。


「そうだね!確かに私と彼女は敵対関係であったよ!?だがしかし——彼女の素性を大まかに聞き及んだ君達も、こちら同様に彼女を敵対者相当の扱いとしていたはず——」


「その君達へいい言葉を贈呈して差し上げよう……、とね!ジーンさんはそのまま盾に……そしてオリアナ——準備はいいかい!?」


「こちらはいつでも構わぬぞ、お嬢!」


「ええ、こっちも……準備完了よ!術式展開——初めて頂戴!」


 頭取の困惑にしめたとばかりに煽りをまぶ桃色髪の賢者ミシャリアは、掛ける声で白黒少女と連携を密とし——白黒少女も今しがたプレゼントされた物騒な得物ガルダスレーヤの照準を、賢者に標的を定めた人狼共へ引き絞る。

 そして……桃色髪の賢者は完全無防備となる術式詠唱を、巨躯の巨人ジーン白黒少女オリアナを盾とし開始した。


超振動ビブラス精霊同調スピリア精霊界励起エレメタリオス……形無き者の王よ、我……親愛なる風の同志を伝導し——汝らの真理をここに導かん!——異界風霊圧縮流波ゲイル・レイド・リアクティア!!』


 賢者少女の術式展開に答える様に風の精霊力エレメンティウムが渦を巻き、白黒少女諸共包み込む。

 刹那——その高圧縮された精霊力エレメンティウムは、みるみる白黒少女の得物……〈ガルダスレーヤPF9〉の魔力圧縮チャンバーへ吸い込まれて行く。


 赤き世界ザガディアスにおける各機械国家の軍では、正式採用されるアサルトライフルも多岐に渡るが——中でも〈ガルダスレーヤPF9〉は精霊力感応式エレメンティウム・リアクタライジアのエネルギー充填を前提とした特殊モデル。

 中・遠距離射撃用の砲身は共通とし……トリガー及びグリップ上方から後方へ伸びるチャンバー内へ、精霊力エレメンティウムに反応する特殊金属〈震空物質オルゴリッド〉を備え——

 可動式チャージバレルをバレル先端へ展開する事で、アサルトライフルとしての機能へ長射程小型火線砲の機能を追加可能な魔導と機械が融合した実験型自動小銃。

 精霊力エレメンティウム調整による殺傷力増減機能さえ搭載する次世代武装であった。


 しかし――

 武装の詳細云々は未だ帝国内での実験の域を出ぬ極秘情報であり、闇の冒険者が知り得る所ではないが――それを視認した頭取は未知の武装と察し……直感が形勢逆転の危機を過ぎらせ——

 すかさず手下に向けて声を張り上げた。


「お前らっ……避けろっっ!!」


 頭取の放つ言葉と同時——

 白黒少女の物騒な得物ガルダスレーヤのバレルより……精霊力エレメンティウムを纏う魔弾が、吐き出されたマズルフラッシュを伴い——音速の壁を越えて放たれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る