第3話 鑑定の巫女

「ショ~ウ~」

母ちゃんが抱きついてきた。

むむむ。

胸に顔が・・・

え~臭いや~。相変わらずやわらけ~。

「大丈夫だった?」

「母ちゃんにだっこしてもらったら治ったよ~。」

「まあ、ショウはいいこね~」

オレの頭を撫でなでる。

「ところで、リンねーからオレの事探してたって聞いたけど?」

思い出したように母ちゃんが話し出す。

「そうそう。ショウも7才になったじゃない~。そろそろ巫女さんとこつれてかなきゃって」

手をつなぎオレをのぞきこむ。

「巫女さんて?」

「う~ん」

少し考えてから母ちゃんが答える。

「この世界では、みんな7才になふったら巫女さんに見てもらうの。将来のお仕事のこととか得意こととか。」

「ふ~ん。」

何だかよくわからない。

「贈りギフトっていって神様から特別力もらっているのよ。例えば、剣士ソードマンなら、剣を上手に使えるようになって強くなるとか。私の楽士とか。極めるには努力が必要だけど、贈り物がない人よりは速く簡単に上達するの。」

「うーん。よくわかんないけど、お得なんだね」

「そうそう。お得なの」

ぽんと手をたたいてかあちゃんがうなづく。

「じゃ、今からいくわよ~」

贈りギフトはよくわかんないけど、巫女さん楽しみだな。

母ちゃんより綺麗かも。

にやけてると、母ちゃんに頭たたかれた。

ヤキモチか?

どんだけオレのこど好きなんだ。


まっ、オレもすきだけど。


路地裏に入り鳥居の入り口を入っていくとノスタルジックな店に入る。うす暗い店内には人の気配がしない。

「すいませ~ん」



「いらっしゃ~い」

テーブルの上の魔石灯が点灯し妖怪の顔を照らし出す。


違った。


梅干し顔の老婆のかおを照らす。


「ひえ~」


思わず声をもらす。



「巫女さま、おひさしぶりです。」

母ちゃんがおじぎをする。


え~!

巫女さんて、若くてきれいなお姉さんじゃないの~!

あなたが鑑定の巫女様なのでしたか。期待が崩れ去った。


「なんか、失礼なことを考えとる、坊主だな。」


巫女がじと目でオレをみる。

「あはっ」

あはっ、ばればれですか。さすが巫女。

「ふん。

始めるとしようかね。」

ため息をつくと、目の前の水晶に両手手を伸ばす。

水晶が淡い輝きを見せる。

「水晶に両手を置きな。」

言われた通りに光っている水晶を触る。


光が両手から流れ込んでくる。

手、肩、胸、

頭、腰、両足。

オレの身体全体から淡い光が発している。


巫女がオレの目をのぞきこむ。


視線があうと頭の中がぼうっとしてくる。

「目を閉じなされ」


目を閉じると、何もない真っ白な世界にたっていた。


「しばらくそのままにしているのじゃ」

遠くで巫女の声がした。



すると気分がすごくよくなり、目の前に美女を何人も侍らせた王さまのような男が現れ、ニコニコしながらこう叫んだ。

「ラッキー!ハッピー!ハイテンショ~ン!」

叫び終わると美女たちが男に寄り添っていく。

ドドドドド~!

と金貨が空から降ってくる。


スゲー!


少したつと、白い霧がたち、男たちが見えなくなる。


ウギャーーーーーー!!!


遠くから、魔獣が走ってくる。

一匹。二匹。三匹・・・・・。

何匹くるんだ~。


ウオーーーーーー!!!


後ろを振り向くと、かえり血を浴びた兵士たちが迫ってくる。


うわー!

恐怖でその場にしゃがみこむ。


「坊主」


目を開けると、梅干し顔の巫女がオレを見ている。

さっきより、すっぱそうな顔をしている。


「ショウ」

母ちゃんが心配そうにのぞきこむ。

「こわかったよ~」

甘えて母ちゃんに抱きついた。


「レア持ちじゃな」


すっぱい顔の巫女がつふやく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る